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【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介

クラシック音楽に大きな影響を与えた、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

5歳で作曲を始め、ヨーロッパの王室の前で演奏するなど幼少期から才能を発揮し、35年の生涯の中で800以上もの作品を残しました。

また、当時の音楽ジャンル全てにおいて名曲を残し、作曲だけでなく指揮者、ピアニスト、オルガニスト、ヴァイオリニストとしても優れていたことから、音楽の天才と呼ばれていました。

本記事では、そんなモーツァルトの代表曲、人気曲をご紹介します。

耳に残りやすく馴染みやすい旋律ながら、質が高く一言では言い表せない魅力を感じられる彼の音楽を、ぜひお楽しみください!

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(101〜110)

「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

『モーツァルト:フィガロの結婚~序曲』(Mozart, The Marriage of Figaro,Overture)(ピアノ楽譜)
「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトのオペラ作品『フィガロの結婚』。

オペラに少しでも興味がある方なら誰でも知っている作品ですね。

今回はその中からこちらの『「フィガロの結婚」より序曲』を紹介したいと思います。

オペラ作品ではあるものの、ソロのピアノ作品としてもよくまとまった楽曲のため、ピアノ発表会でも頻繁に演奏されますね。

難易度は中級者向けで、楽譜の印象以上に速いという特徴があります。

速いパッセージを身に着けたいという方は、課題曲にすると良いでしょう。

「レクイエム」より「涙の日(ラクリモーサ)」Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト: レクイエム:「涙の日」[ナクソス・クラシック・キュレーション #切ない]
「レクイエム」より「涙の日(ラクリモーサ)」Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが最後に残した曲である『レクイエム』。

この『涙の日』を作曲している最中に亡くなったため、モーツァルトによる作曲は未完成で終わり、残りの部分は弟子により書かれ完成されました。

レクイエムの作曲依頼がきた時のことをモーツァルトが「この曲は自分自身のレクイエムだ」と手紙に残していることから、レクイエムの依頼者は「死の世界からの使い」だったと語られることもあります。

「レクイエム」は死者に向かってその魂を鎮めるための歌ではなく、死んだ人が死後、神から受ける罰を軽くしてもらい、永遠の光を与えられるように祈るという曲です。

「レクイエム」より第3曲「怒りの日」Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトの名曲『怒りの日』。

怒りの日とは終末思想の1つで、こちらのモーツァルトの作品以外にも、ジュゼッペ・ヴェルディも創作しています。

そんなこの楽曲の見どころは多く、絶望を感じさせるインパクトの強いコーラス。

弦楽器と激しい打楽器が入り乱れるなか、男女混声のハーモニーが終末を表現する見事な構成に仕上げられています。

全編を通して聴くと、よりこの曲のインパクトを感じられるでしょう。

そりすべりWolfgang Amadeus Mozart

Leonard Bernstein – Mozart Schlittenfahrt (Sleigh Ride) 1967
そりすべりWolfgang Amadeus Mozart

いくつもの名曲を世に生み出してきたモーツァルトですが、こちらの『そりすべり』はその中でも特にクリスマスにピッタリな作品です。

複雑なメロディーの多いモーツァルトですが、こちらの楽曲では現代のポップスのようなシンプルなメロディーで構成されています。

また当時からこういったクリスマスをテーマにした作品には、ベルの音が使用されていました。

現在も変わらず、クリスマスソングにベルを用いるので、そういった歴史を感じながら聴くのも面白いかもしれませんね。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト - アイネ・クライネ・ナハトムジーク セレナーデ 第6番 ディヴェルティメント K.136・137・138
アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart

18世紀後半のウィーンにおいて、モーツァルトは古典派音楽の黄金時代をけん引した作曲家のひとりでした。

彼の作品は、優美なメロディと精緻な構成により高く評価されており、現代でも広く親しまれています。

『アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525』は、社交の場で演奏される軽妙な音楽であるセレナーデの形式で書かれた室内楽曲です。

明るく活気に満ちた第1楽章、美しく叙情的な第2楽章、優雅なメヌエットの第3楽章、そして快活な終楽章と、それぞれの楽章が聴き手を魅了します。

特に第2楽章のロマンスは、甘美なメロディが印象的。

本作は、ゆったりとした午後のひと時を過ごすときや、大切な人と語らうひとときなど、日常のさまざまなシーンを彩るのにふさわしい曲です。