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【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介

クラシック音楽に大きな影響を与えた、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

5歳で作曲を始め、ヨーロッパの王室の前で演奏するなど幼少期から才能を発揮し、35年の生涯の中で800以上もの作品を残しました。

また、当時の音楽ジャンル全てにおいて名曲を残し、作曲だけでなく指揮者、ピアニスト、オルガニスト、ヴァイオリニストとしても優れていたことから、音楽の天才と呼ばれていました。

本記事では、そんなモーツァルトの代表曲、人気曲をご紹介します。

耳に残りやすく馴染みやすい旋律ながら、質が高く一言では言い表せない魅力を感じられる彼の音楽を、ぜひお楽しみください!

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(141〜150)

ピアノ・ソナタ第16番 ハ長調 K. 545 第1番Wolfgang Amadeus Mozart

ピアノソナタk.545 ハ長調 – モーツァルト – Piano Sonata No.16 in C Major, k.545 – Mozart – Classic – CANACANA
ピアノ・ソナタ第16番 ハ長調 K. 545 第1番Wolfgang Amadeus Mozart

初心者が中級者にステップアップする上で通りがちな作品『ピアノ・ソナタ第16番 ハ長調 K. 545』。

発表会では頻繁に演奏されるので、ご存じの方も多いと思います。

簡単な譜読みと初心者にとって大切な要素がしっかりとつめこまれた構成が印象的な本作は、16分音符が並ぶところから速度が倍速になってしまう方が多いので、そこは細心の注意を払わなければなりません。

歯切れの良い音色を意識すれば、すばらしい演奏になるので、ぜひ挑戦してみてください。

フランスの歌 「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 K.265「きらきら星変奏曲」Wolfgang Amadeus Mozart

きらきら星変奏曲/モーツァルト/Variations on “Ah, vous dirai-je, Maman” K.265/Mozart/Piano/ピアノ/CANACANA
フランスの歌 「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 K.265「きらきら星変奏曲」Wolfgang Amadeus Mozart

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが当時フランスで流行していた恋の歌をもとに作曲した『フランスの歌「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 K.265』。

『きらきら星変奏曲』として知られピアノ発表会でも大人気のこの曲、実は以外に難易度が高いんです!

おなじみのテーマはさらっと弾けても、曲が進むごとに変奏の難易度が高くなるため、中級レベルでも相当練習しなければ弾きこなせない部分も。

しかし、1つずつクリアしていくことで自分の成長を実感できる作品でもあります。

積極的にチャレンジしてみましょう。

メヌエット ト長調Wolfgang Amadeus Mozart

クラシック音楽の天才として知られるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが、わずか5歳で作曲したメヌエットをご紹介します。

本作は、優雅な3拍子の舞曲形式で、明るく軽快な旋律が特徴です。

1756年1月生まれのモーツァルトは、幼い頃から音楽の才能を発揮し、5歳で作曲を始めました。

シンプルながらも魅力的な旋律は、モーツァルトの才能の片鱗を感じさせます。

この曲は気軽にバロック音楽の雰囲気を味わえる曲で、ピアノを始めたばかりの方にも取り組みやすい曲で、初めてクラシック音楽に親しむきっかけにぴったりです。

この曲からぜひ、モーツァルトの初期の才能に触れてみてください。

ラクリモーサ~「レクイエム」よりWolfgang Amadeus Mozart

【Piano】レクイエム ニ短調 K.626「ラクリモーサ」 / モーツァルト
ラクリモーサ~「レクイエム」よりWolfgang Amadeus Mozart

重厚感のあるメロディーが印象的なモーツァルトの名曲『レクイエム ニ短調 K.626「ラクリモーサ」』。

メディアでも頻繁に使用される楽曲のため、初心者の方でも耳なじみがあると思います。

この作品は初心者のなかでも、キャリアの浅い人にオススメできる難易度です。

楽譜によっては左手でオクターブが登場しますが、そうでない楽譜の方が一般的なので、手の大きさも心配する必要がないでしょう。

テンポもゆっくりなので、始めたての方はぜひ練習してみてください。

弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K. 465「不協和音」第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

String Quartet No. 19 in C Major, K. 465 – “Dissonances”: I. Adagio – Allegro (Extended Version)
弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K. 465「不協和音」第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

古典派の代表的な作曲家であるハイドンにささげられた「ハイドン・セット」と呼ばれる6曲の弦楽四重奏曲の中の1曲。

第1楽章冒頭に不協和音に満ちた序奏があることから、「不協和音」という名で呼ばれています。

その響きは当時としては理解し難いものであり、出版されたとき写譜の間違いとまで言われたそうです。

この曲は、モーツァルトがフリーメーソン入信の儀式に覚えた深い印象を楽譜によって代弁した作品だと言われています。

冒頭の不協和音とその後の旋律との対比が特徴的です。

歌劇《魔笛》より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart

田中彩子 / 夜の女王のアリア~歌劇《魔笛》より(モーツァルト)
歌劇《魔笛》より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart

クラシック音楽の巨匠ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したオペラの中で特に人気の高い楽曲です。

1791年9月にウィーンで初演されたこのオペラは、モーツァルトの最後の傑作として知られています。

本作は、ソプラノ歌手に高度な技術を要求するコロラトゥーラの典型であり、特に高音域での技巧的な歌唱が特徴です。

そのため、若手ソプラノ歌手の登竜門とされ、多くの歌手がこの曲を通じて名声を得ています。

劇中で夜の女王が娘のパミーナに対し、宿敵ザラストロを殺すよう命じる場面で歌われます。

その内容は、母親としての愛情と復讐心が交錯する複雑な感情を表現しており、劇的な効果を高めています。

クラシック音楽に興味のある女性の方におすすめです。

第一戒律の責務Wolfgang Amadeus Mozart

W. A. Mozart – KV 35 – Die Schuldigkeit des ersten Gebots
第一戒律の責務Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが作曲した初期の舞台作品と言われており、オラトリオに分類される場合があります。

なんとモーツァルトが11歳の時に書いた作品ですが、この作品にもモーツアルトらしい軽やかで優雅な作風が十分に感じられます。

現在では残念ながら第一部の自筆譜以外は紛失されていて、演奏される機会はほぼありません。