リヒャルト・ワーグナーの名曲。人気のクラシック音楽
「楽劇王」の名前で知られる19世紀のドイツの作曲家、リヒャルト・ワーグナーの名曲を集めました!
ほとんどの自作歌劇=オペラで台本を書き、作曲家だけではなく文筆家としても知られており、19世紀後半のヨーロッパに広く影響を及ぼした人物のひとりです。
楽劇王と言われるだけあって、非常に楽劇が多いのですが、「交響曲 ハ長調」など交響曲も残しており、ピアノ曲や歌曲も多く残っています。
また、吹奏楽になじみある方は『エルザへの大聖堂への行列』でこのワーグナーの名前を見たことがあるかと思います。
今回はそのワーグナーの名曲をセレクトしました。
ぜひご視聴ください!
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リヒャルト・ワーグナーの名曲。人気のクラシック音楽(51〜60)
ピアノソナタ 変イ長調 WWV 85Richard Wagner

ロマン派音楽の巨匠、リヒャルト・ワーグナーが作曲した『ピアノソナタ 変イ長調 WWV 85』は、多くの人が知る彼の楽劇やオペラ作品とは一線を画す、繊細な美しさを持ったピアノ曲です。
この作品は、彼がマティルデ・ヴェーゼンドンクへの深い感情を込めて作曲したことが知られています。
そんなバックストーリーは、曲の穏やかでありながらも情熱的な部分を一層引き立てます。
ピアノを愛するすべての方、特に古典音楽やロマン派音楽に興味がある方にオススメします。
彼のドラマチックな楽劇の世界とは異なる、ピアノによる静かな語りべをぜひ体験してみてください。
ポルカ ト長調 WWV 84Richard Wagner

リヒャルト・ワーグナーといえば、通常はオペラや楽劇の作曲家としての姿が浮かびますが、『ポルカ ト長調 WWV 84』は、彼の多彩な才能と個人的な一面を垣間見せる作品です。
1853年の彼の40歳の誕生日を祝うために作曲され、特定の美しい女性への感情から生まれたこの作品からは、ワーグナー特有のロマンティックな響きが感じられます。
プライベートで心温まる一面を感じさせるこの曲は、大々的なステージではなく、家庭のサロンでの穏やかな夕べにピッタリの作品といえるのではないでしょうか。
ポロネーズ ニ長調 Op.2 WWV 23bRichard Wagner

若きリヒャルト・ワーグナーが1831年に作曲した『ポロネーズ ニ長調 Op.2 WWV 23b』は、彼の初期作品の魅力を凝縮した秀作。
この曲は、伝統的なポロネーズの形式を受け継ぎながらも、ワーグナー独自の音楽的表現が光るピアノ4手のための作品です。
オペラ作品で知られるワーグナーですが、このピアノ曲を通じて彼の音楽的多様性とクラシカルな美が感じられます。
動きのあるリズムと華麗な旋律は、ともに演奏する仲間や観客を魅了するでしょう。
ピアノが好きな方、そしてワーグナーの新しい一面を発見したい方にオススメです!
ポロネーズ ニ長調 WWV 23aRichard Wagner

リヒャルト・ワーグナー、その名を聞くとほとんどの人が壮大なオペラや楽劇を思い浮かべるでしょう。
しかし、彼の作品には『ポロネーズ ニ長調 WWV 23a』のような、意外と穏やかで親しみやすいピアノ曲も存在します。
1831年に若きワーグナーが手掛けたこの作品は、ピアノ独奏のために書かれ、約3分という短さながらも、彼の音楽の才能をしっかりと感じ取ることができます。
ポロネーズという舞曲の形式を採用しており、華やかさの中にも彼ならではの繊細さや優雅さが垣間見えます。
ピアノを始めたばかりの方から上級者まで、幅広い層の人々に楽しんでもらえる作品です。
ワルキューレRichard Wagner

ハンス・クナッパーツブッシュ指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が演奏しています。
演劇と音楽に恵まれた環境で育ったワーグナーはベートーヴェンに感銘を受け、交響曲のようなオペラとして「楽劇」を生み出しました。
ワルキューレの騎行Richard Wagner

ほとんどの自作歌劇で台本を単独執筆していたことから理論家や文筆家としても知られ、「楽劇王」の別名を持つリヒャルト・ワーグナーの楽劇『ヴァルキューレ』に使用されている楽曲。
第三幕の序奏として流される楽曲で、これから何かが始まる予感を感じさせる始まりから壮大な曲調へ変化していくアレンジなど、オーケストラならではのドラマチックなダイナミクスを楽しめるナンバーです。
日本でもCMをはじめ数多くのテレビ番組やイベントでも使用されていますよね。
交響曲が好きな方でもクラシック初心者でも心を揺さぶられる、定番のクラシックナンバーの一つです。
大ソナタ イ長調 Op.4 WWV 26Richard Wagner

リヒャルト・ワーグナーが若き日に作曲した『大ソナタ イ長調 Op.4 WWV 26』は、彼がまだ20歳のときの作品であり、後の楽劇で用いる表現力や音楽的な探求心の芽生えが感じられます。
特に第2楽章では、ワーグナー特有の感情の深さと表現の豊かさが、この初期作品にもすでに現れていることが分かります。
もちろん、この作品を聴くだけでなく、自分で演奏してみることで、若きワーグナーの音楽的冒険と彼の作曲の旅路をさらに深く理解することができるでしょう。
ピアノを弾く方々はもちろん、クラシック音楽のファンにもオススメです!
幻想曲 嬰へ短調 Op.3 WWV22Richard Wagner

ドイツのロマン派を象徴する作曲家リヒャルト・ワーグナーは、主にその洗練されたオペラ作品で知られていますが、ピアノ曲『幻想曲 嬰へ短調 Op.3 WWV22』においてはまた異なる一面を見せてくれます。
1831年に作曲され、長い年月を経て1905年にようやく出版されたこの作品は、ワーグナーの豊かな音楽的才能が垣間見えるピアノ作品です。
この曲は、繊細で穏やかな曲調が多くを占め、ワーグナー作品特有の情熱的な音楽性とは一線を画します。
ピアノを愛する方々や、ワーグナーのもう一つの側面に触れたい方にぜひ聴いていただきたいですね!
歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲Richard Wagner

CMはCygames『GRANBLUEFANTASY』、McDonalds『ハッピーセット』、セブン-イレブン・ジャパン『セブンゴールド 金のビール』などのBGMとして使われました。
『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は音楽のお芝居です。
喜劇の色が強いですが、ワーグナーの天才性がしっかりと表現されています。
喜劇らしく、明るくアップテンポなメロディーが特ちょうです。
はなやかな中にもあるものへの批判がこめられていて、聴き手はいろいろと考えさせられるでしょう。
歌劇「ローエングリン」より「エルザの大聖堂への行列」Richard Wagner

ワルキューレの騎行など壮大でドラマチックな作品で有名なワーグナー。
この曲もその例に漏れず壮大な曲ですが、序盤の木管楽器の旋律には清楚な美しさも感じられます。
徐々に盛り上がりを見せ、クライマックスはやはり壮大です。
リヒャルト・ワーグナーの名曲。人気のクラシック音楽(61〜70)
歌劇「ワルキューレ」Richard Wagner

ロマン派も後期にさしかかると表現が限界に達し、機能和声法という古典派以来の西洋音楽の調性自体が崩壊する直前まで進み、極度に演奏時間の長い音楽も登場します。
歌劇「ワルキューレ」の中の1曲「ワルキューレの騎行」は、ワーグナーの音楽で最も広く知られた曲のひとつです。
結婚行進曲Richard Wagner

ワーグナーの結婚行進曲は、オルガンメインの音楽といえば、わかりやすいでしょうか?
こちらは、厳かな雰囲気の、小さなチャペルで行なう結婚式をイメージできる音楽だと思います。
オルガンの音は、気持ちを引き締めますね。
黒鳥館への到着(アルバムの綴り)WWV 95Richard Wagner

リヒャルト・ワーグナーの『黒鳥館への到着 WWV 95』は、どこか神秘的でロマンティックな情景を思い起こさせます。
1861年に作曲されたこの作品は、ワーグナーの大規模なオペラとは一線を画す、穏やかで優雅な一面を見せてくれますが、その根底には彼の音楽に通底する情熱やドラマチックな要素が垣間見えます。
クラシック音楽愛好家はもちろん、ピアノ曲の魅力をこれから探していく方にもオススメしたい、寂しげながらも、どこか温もりを感じさせる美しい1曲です。
『トリスタンとイゾルデ』より「イゾルデの愛の死」Richard Wagner

『トリスタンとイゾルデ』は、リヒャルト・ワーグナーが1857年から1859年にかけて作曲した非常に有名な歌劇です。
この作品が世の芸術家に与えた影響は大きすぎてここで語るようなことはできませんが、本稿で紹介するのは『トリスタンとイゾルデ』第3幕の終結部を飾るアリアを原曲として、フランツ・リストによって1867年に編曲された『イゾルデの愛の死』という楽曲です。
クライマックスで使われる作品だけあって知名度も高く、独立して演奏される機会も多いだけでなく映画やテレビなどでも頻繁に使われている楽曲なのですね。
荘厳かつ重厚なワーグナーの世界観をピアノ1台、10本の指で表現してみせたリストのすごさには驚かされます。
もちろん『トリスタンとイゾルデ』のストーリーを知らずとも聴き手の感情を揺さぶるような体験を味わえますが、やはり原典を知っておけばより感動を味わえるのは間違いないでしょう。
楽劇「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」Richard Wagner

本作は、楽劇「ニーベルングの指輪」の第一夜 楽劇「ワルキューレ」の第三幕の前奏曲です。
勇壮なイメージをかきたてる曲で、ベトナム戦争を描いた映画「地獄の黙示録」では、米軍のヘリが飛行するシーンに使われました。
このシーンでのこの曲の使われ方は、兵士たちの士気をあおり、攻撃対象のベトナム人たちに恐怖心を与えるため、映画のBGMとしてではなく、実際にヘリから大音量で流されるという設定になっていました。
TannhäuserRichard Wagner

19世紀にドイツで最も活躍した音楽家の1人、リヒャルト・ワーグナー。
ロマン派歌劇を得意としている音楽家で、楽劇王の異名も持ちます。
そんなリヒャルト・ワーグナーのバレエ音楽として有名な作品が、こちらの『Tannhäuser』。
日本では『タンホイザー』というタイトルで知られており、現在のバレエ音楽のスタンダードとして親しまれています。
今でこそ、親しまれている作品ですが発表された当時は評判が非常に悪かったそうで、そこから徐々に振り付けの改変を加えることで現在のスタンダードなポジションへと変わりました。
ワーグナー「ワルキューレの騎行」カラヤン指揮/バイロイト祝祭管(1951)Richard Wagner

1813年生まれ、ドイツの作曲家で指揮者のリヒャルト・ワーグナーの作品、楽劇「ワルキューレ」より【ワルキューレの騎行】です。
「ワルキューレ」は楽劇「ニーベルングの指環」という4つの独立した楽劇からなる連作の中の1つです。
中でもこの第3幕の序奏、ワルキューレの騎行は最も人気が高く、上演も多くされています。
歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より「前奏曲」Richard Wagner

神話や伝説を題材としたオペラを多く作曲したワーグナーですが、このオペラは珍しく歴史を題材としています。
実在したマイスタージンガー、ハンス・ザックスを主人公とした物語です。
優勝者には「エファに求婚できる権利」が与えられるという歌合戦。
エファに恋をしているヴァルターが歌合戦の会場で「歌う権利」が与えられ見事優勝し、ヴァルターとエファは結ばれるという物語です。
明るく活力に満ちあふれた人間ドラマが繰り広げられるオペラを象徴するような、明るく促進的な前奏曲です。
歌劇「ローエングリン」より「婚礼の合唱」Richard Wagner

結婚式などでもよく演奏されるので、一度は耳にしたことのある曲だと思います。
ブラバント公国を舞台に王座をめぐってざまざまな陰謀が繰り広げられる物語です。
この歌は、白鳥の騎士であるローエングリンと、ブラバント公国の公女であるエルザの婚礼の式の場面で歌われます。
この『ローエングリン』の様子は、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったとも言われているノイシュヴァンシュタイン城の内部にも描かれており、現在も見ることができますよ。
タンホイザー:大行進曲Richard Wagner

こちらの曲はリヒャルト・ワーグナーが作曲しました。
1845年に初演された『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』というオペラの第2幕で演奏される曲で、ヴァルトブルク城の騎士、タンホイザーの行進曲として作られました。
行進曲の中では元気さのほかに高貴さも感じさせる曲で、まるで運動会の参加者がロールプレイングゲームの主人公になったような気持ちになるのではないでしょうか。
運動会という非日常を十分に楽しめる曲です。
リヒャルト・ワーグナーの名曲。人気のクラシック音楽(71〜80)
歌劇「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」Richard Wagner

よくバライティー番組などでも耳にするこの曲。
この曲は、ワーグナーが1856年に作曲した楽劇『ワルキューレ』の第3幕の序曲です。
「ワルキューレ」とは、北欧神話に登場する複数の半神を指し、日本語では戦女神などと言います。
天馬にまたがり盾とやりを持ち天空を駆け巡るワルキューレたちが、戦死した兵士の魂を岩山へ連れ帰る場面の前奏曲として流れるのがこの曲です。
The Ride Of The ValkyriesRichard Wagner

オペラ『Der Ring des Nibelungen』の第3幕「Die Walkur」への前奏曲として人気のあるトラック。
ドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーさんによって制作されました。
イギリスのテレビ司会者のジェレミー・クラークソンさんが出演した、Amazon PrimeのFire TV Stickのコマーシャルで使用されています。
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第3幕、第5場よりRichard Wagner

楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第3幕より第5場。
ヴァルターが「朝はバラ色に輝いて(ヴァルターの栄冠の歌)」を見事に歌い人々の大喝采を受けて優勝者となる場面。
テノールは、南アフリカ・ルステンブルク出身の歌手、ヨハン・ボタさんです。
楽劇「パルジファル」第1幕への前奏曲Richard Wagner

舞台神聖祝祭劇「パルジファル」より第1幕への前奏曲。
バイエルン国王ルートヴィヒ2世のために書いたオペラ。
中世スペインのモンサルヴァート城とクリングゾル城を舞台にしています。
演奏はワーグナープロジェクト名古屋管弦楽団、指揮は三澤洋史さんです。
楽劇「ワルキューレ」第1幕より「冬の嵐は過ぎ去り」Richard Wagner

楽劇「ニーベルングの指環」第1夜「ワルキューレ」第1幕「館の内部」より、第3場「冬の嵐は過ぎ去り」。
ジークムント「春と愛の歌」と、ジークリンデ「あなたこそ春です」の二重唱シーン。
ペーター・ホフマンさんとジャニーヌ・アルトマイヤーさんです。
歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲Richard Wagner

歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲。
テンポはモルト・ヴィヴァーチェ、躍動感があり爽快です。
演奏は、ウェスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団、指揮者のダニエル・バレンボイムさんと文学者のエドワード・サイードさんにより設立されました。
M(メッテルニヒ)公爵夫人のアルバムに ハ長調 WWV94Richard Wagner

リヒャルト・ワーグナー、オペラや楽劇で名をはせる彼ですが、『M(メッテルニヒ)公爵夫人のアルバムに ハ長調 WWV94』では、別の側面を見せています。
このピアノ曲は、1861年に作曲され約10年後に出版された作品で、パリでの『タンホイザー』上演をサポートしてくれたメッテルニヒ侯爵夫人にささげられました。
芸術性の高さだけでなく、感謝や敬意といった人間的な感情を強く感じさせる本作は、ワーグナーの音楽を深く知りたい方、または普段ピアノ曲を聴かない方にもぜひオススメしたい、美しく心温まる曲です。
ピアノソナタ 変ロ長調 WWV 1 Op.1Richard Wagner

リヒャルト・ワーグナーの『ピアノソナタ 変ロ長調 WWV 1 Op.1』は、その華やかな楽劇やオペラとは一線を画す穏やかで素朴な響きを持つ作品です。
1831年、わずか18歳で作曲されたこの作品は、ワーグナーがまだ音楽の道を切り開こうとしていた初期の才能を垣間見ることができます。
技巧を競うような見せ場は少ないものの、彼の音楽的根底に流れる表現の豊かさと情熱が、細やかな旋律線の中に息づいています。
若きワーグナーの才能が、さまざまな音楽的探求の初歩を刻んだこの曲は、後に彼が創り出す楽劇の壮大な世界とはまた違った魅力を持ち、ピアノ愛好家はもちろん、ワーグナーの音楽を新たな角度から味わいたい方にもオススメです。
おわりに
さすがに楽劇王と言われるだけあって楽劇=オペラの作品が非常に多いですね。
『ニュルンベルク』、『タンホイザー』、『ローエングリン』、『ニュルンベルク』など少し名前を挙げるだけでもこれもワーグナーの作品だったんだと思い知らされます。
ワーグナーは作曲だけではなく、自作歌劇で台本を単独執筆しており、音楽界だけでなく19世紀後半のヨーロッパに広く影響を及ぼした中心的文化人の一人でもあるため、これがロマン派オペラ楽劇王と言われる由縁となっています。
曲調も派手でありつつオーケストラの美しさと華やかさ、荘厳さもある曲が多く、それこそが聞いた人、見た人を魅了するワーグナーの魅力なのでしょう。
これからもさまざまな人を魅了するワーグナーの作品をぜひ聞き続けてください。
以上、楽劇王ワーグナーの作品をお届けしました。