RAG MusicScience
素敵な自由研究
search

先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア

理科の自主学習は、子供たちにとって楽しい冒険にもなります!

こちらでは6年生にオススメの、先生に褒められそうな自学理科のテーマを紹介します。

自由に調べてみると、学ぶことがもっと楽しくなりますよ。

身近な自然を観察したり、簡単な実験をしてみたりして、いろいろなことを発見する喜びを味わってください。

自然や科学に対する興味が育って、自分が学んだことを友達や家族に話せることも楽しいですよ。

ぜひ、こちらを参考にして、一緒に楽しい理科の世界に飛び込んでみてくださいね!

先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア(91〜100)

川と地形の観察

浸食作用、運搬作用、堆積作用などの流れる水の働きは、川の周りで地形として現れています。

たとえば、河口付近によく見られる三角州は堆積作用によって生まれる地形なんですね。

そこで、インターネットや書籍、地図などでこれらの地形がある場所を調べ、実際に足を運んで観察してみましょう。

写真を撮っておいたり、川の形や流れはどうなっているのかなど周辺の状況もまとめていくと、今まで気づかなかった法則が見つかったり、流れる水の働きについての理解が深まるかもしれません。

工場見学レポート

現場視察・工場見学の基本を学ぶ、金融機関行職員向け動画教材
工場見学レポート

どこか普段はいけないような場所へ遊びに行き、それが自由研究に役立ったら最高だと思いませんか?

ということで紹介するのが工場見学レポートのアイデアです。

まずは興味のある工場見学について調べてみましょう。

誰もが知るお菓子やアイスの工場の中にも、見学可能なところがいくつかありますよ。

製造工程を見てまとめてみるもよし、さらに深堀して美味しさの秘密を考えてみたり、マネして作ってみたりするのもよしです。

体験コーナーがある工場も多いので、そちらを利用してもいいでしょう

先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア(101〜110)

燃料電池作り

燃料電池といえば水を水素と酸素に分解するときに電気を作れる燃料電池、理科の授業で薄い塩酸に亜鉛板と銅板を入れて実験をしたことがあると思いますが、あれをスポーツドリンクと鉛筆でも実現できるんです!

まずは電池につないだ鉛筆をスポーツドリンクに浸してみましょう。

その後電池を外し、LEDを鉛筆につなぐと……なんとLEDが光り、スポーツドリンクから電気が発生していることがわかります。

どういった原理でこの現象が起きているのか、なぜスポーツドリンクなのか、ほかの飲み物や塩水などでも実現できるのかなど、いろいろ試してレポートにまとめてみましょう!

食品表示を調べる

【2分で簡単解説!】正しい食品表示を確認しよう
食品表示を調べる

小学5年生では家庭科で食品表示について学習します。

食品表示とは、市販の食べ物のパッケージに書かれた原材料や賞味期限、消費期限、成分表などを指します。

身の回りにある食品の食品表示を観察し、どのようなことが書いてあるのかを書き出してみましょう。

そして、生鮮食品と加工食品で表示に違いはあるのか、賞味期限と消費期限の違いはなにか、食品添加物やアレルゲン表示にはどのようなものが挙げられているのかなど、食品表示に関するあれこれをレポートにまとめてみましょう。

ろ過器を作った実験

★夏休み自由研究「ろ過器つくってみた」
ろ過器を作った実験

ろ過装置を作って、いろいろな液体をろ過してみましょう!

ペットボトルを2つ用意して、1つは飲み口の部分をカット、もう一つは底の部分をカットします。

底をカットしたペットボトルの飲み口に綿を詰めたら、ガーゼをかぶせて輪ゴムでとめてください。

飲み口をカットしたペットボトルにガーゼをかぶせたペットボトルを重ね、底の部分から小石、ガーゼ、活性炭、ガーゼ、小石の順で入れれば、ろ過装置の完成です!

泥水、絵の具を溶かした水、コーヒーなど、何がろ過できて何ができないのか、レポートにまとめてみましょう。

おわりに

いかがでしたか?

いろいろなテーマの中から、先生に褒められる興味のあるテーマが見つけられれば幸いです。

理科の自主学習で、身近な自然を観察したり、簡単な実験を通じて発見の楽しさを感じてくださいね。

ぜひ、学んだことを友達や家族に話してみてください。

自学理科をすることで、自然や科学への興味がさらに深まりますよ。