【もう一度聴きたい!】ビールの人気CM曲。歴代CMソング【2025】
テレビを観ているとビールのCMってたくさん放送されていますよね。
各メーカーがいろいろな演出のCMを制作しており、若者向けの楽しげな演出のものから上質で大人な雰囲気の漂うCMまでさまざまです。
音楽もそれぞれのCMの雰囲気に合わせてさまざまな曲が使われていますが、「これってなんて曲?」と話題になることも多いんですよね。
この記事では、メーカーを問わずにビールのCMで使用された楽曲を一挙に紹介していきますね!
話題のJ-POPから往年のジャズの名曲のカバーまで幅広い曲がありますよ!
- 【もう一度聴きたい!】サントリーのCM曲。人気のコマーシャルソング
- 【歴代コレクション】人気のキリンビールCM曲・コマーシャルソング
- 【2025年10月】話題の最新CMソングまとめ
- ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!
- もう一度観たかった!一番搾りのCM・歴代コマーシャルソングまとめ【2025】
- 耳に残るCMソング。CMで注目を集めるあの曲を一挙に紹介!
- 【カバーや替え歌も魅力】キリンのCM曲【2025】
- 【洋楽】最近よく聴くCMソング【2025】
- CMに起用された90年代の洋楽。CMソングまとめ
- 【往年の名曲から最新曲まで】耳に残るCMソングまとめ
- サッポロビールのCMまとめ。キャッチコピーや演出にも注目!
- 30〜40代必見!1990年代の懐かしいCMソングまとめ
- 忘れられないっ!印象に残るCMソング。人気のコマーシャルソング
【もう一度聴きたい!】ビールの人気CM曲。歴代CMソング【2025】(231〜240)
LITTLE BUSTERSthe pillows

水色を基調としたカラフルな映像とともに、川口春奈さんがビールを飲んで笑顔になる姿が届けられるCMです。
雲や草木、花などの自然をテーマにしたアニメーションとフルーティーで豊かな味わいが楽しめるビールの特徴がマッチ。
the pillowsの『LITTLE BUSTERS』によるバンド演奏とともに展開する、爽やかな映像に仕上がっていますね。
ゲバゲバ90分!テーマ宮川泰

俳優の桐谷健太さんがビーチでおいしそうにのどごし生を飲む姿が映されたこのCMは、「全身爽快カウントダウン」篇。
一口目を飲む瞬間を心待ちにしている桐谷さんの様子に共感できるビール好きの方は多いと思います。
BGMに使用されているのは、長年のどごし生のCMに起用されてきた『ゲバゲバ90分!テーマ』。
かつてバラエティ番組『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』のテーマソングとなった曲で、作曲家の宮川泰さんが制作しました。
オジイ自慢のオリオンビールBEGIN

沖縄県石垣島出身の幼なじみで結成され、地元愛にあふれる楽曲が長きにわたり愛されている3人組アコースティックバンド、BEGIN。
オリオン ザ・ドラフト沖縄復帰50周年記念TVCM「夢とともに生きる」篇のCMソングとして起用される『オジー自慢のオリオンビール』は、企画アルバム『ビギンの島唄 〜オモトタケオ2〜』に収録されているナンバーです。
さまざまなフィールドで活躍する沖縄県出身の方をフィーチャーした映像と軽快なアンサンブルは、まさに沖縄復帰50周年を祝うにふさわしいのではないでしょうか。
三線をフィーチャーしたサウンドが明るくもノスタルジックな、CMのテーマにピッタリのアッパーチューンです。
君は天然色大瀧詠一


戸田恵梨香さんが出演する、サントリー金麦のCMソングとして流れている『君は天然色』。
大瀧詠一さんの代表曲でシティポップの名曲としても愛されています。
さまざまなCMで使われていますが、金麦の爽やかなイメージに合う雰囲気で聴いビールがさらにおいしくなりそうです!
跳ねるようなイントロから聴いていてルンルンした気持ちになれますね。
疲れたときや、休日のひと時にスカッと一杯飲むときに聴いていたいです!
リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)東京スカパラダイスオーケストラ


東京スカパラダイスオーケストラとMr.Childrenの桜井和寿さんの豪華コラボレーションが実現した『リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)』。
2019年に東京スカパラダイスオーケストラの45枚目のシングルとしてリリースされました。
制作にあたっても、とにかく明るい曲を作ろうと意気込んでいたそう。
ワクワクしてくる弾むようなメロディと前向きな言葉のダブルで元気を与えてくれる最強作品です。
今の時代に光をもたらしてくれます!
桜坂福山雅治


シンガーソングライターとしてだけでなく、俳優やラジオパーソナリティーとしても活躍するなど、幅広い世代に愛されてる福山雅治さん。
そんな福山雅治さんの代表曲のひとつである『桜坂』は、2000年に発売されて大ヒット、春をイメージさせる曲として長く親しまれています。
春の象徴である桜を眺めているような、爽やかさと温かさをあわせ持った、心を落ち着かせてくれるような楽曲です。
スーパードライのCMソングとしても何度か使用されており、春の高揚感やお花見に対する楽しい気持ちが曲の雰囲気と重なり、強く伝わってきます。
クリアブギウギ


乃木坂46おとな選抜のみなさんが出演しているクリアアサヒのCMです。
彼女たちが出演しているCMは、クリアアサヒを100万人に配るキャンペーンを紹介するもの、クリアアサヒのおいしさをアピールするもの、そして彼女たちの写真入りグラスがもらえるキャンペーンを告知するものの3篇です。
どのCMも彼女たちの親しみやすさがよく表現されており、ファン以外の方もついつい最後まで観てしまうはず!
いつもとは少し異なるアレンジのBGM『クリアブギウギ』にも注目しながらご覧ください。





