RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

耳に残るCMソング。CMで注目を集めるあの曲を一挙に紹介!

テレビやインターネットを観ているとCMを目にすることがよくありますが、そこで流れている曲が気になって耳から離れなくなったことがある方は多いと思います。

この記事では、そんな曲名はわからないけれど気になる曲、CMでは少ししか聴けなかったからもっと長く聴きたい曲など、注目のCM曲をたくさん紹介していきますね!

最新の曲はもちろん、昭和や平成の曲が今になって起用されるというパターンもありますので、この記事をご覧いただければ幅広い楽曲に触れるキッカケになりますよ!

それではさっそく見ていきましょう!

耳に残るCMソング【2025年7月】(131〜140)

セゾン・アメリカン・エキスプレス「風景と風船」篇

君と僕東京スカパラダイスオーケストラ

セゾンゴールドAMEX「風景と風船」篇 30秒

人生は一度きりで一方通行……そんな風に語られる穏やかな雰囲気のCMです。

映像の中ではそんなかけがえのない人生を歩んでいく様子が、空を飛ぶ風船を浸かって表現されています。

BGMに流れているのは東京スカパラダイスオーケストラの『君と僕』という曲。

口笛が印象的な楽曲ですが、これはCM用のアレンジではなく原曲なんです。

スカパラというと華やかなブラスサウンドのイメージが強いので、なんだか新鮮な印象を受けますね。

日清食品 カップヌードル「具、増える」篇

feels like HEAVEN ~きっと来る きっとくる~HIIH

カップヌードルCM「具、、増える 篇」30秒

カップヌードルのBIGに具が増えたということを、具材たちが動き回る独特なアニメーションでアピールしていくCMです。

謎肉とカニカマを中心に多くの具材がカップからはい出すという展開で、サイズまでも大きくなる様子で、そのお得さをホラーの雰囲気で表現しています。

このコミカルなアニメーションをホラーの雰囲気にしている要因の楽曲が、『feels like HEAVEN ~きっと来る きっとくる~』の替え歌です。

ホラー映画『リング』の主題歌としておなじみの楽曲で、映画のイメージもあって未知のものが近づく恐怖がイメージされます。

歌詞は具が増えるという内容にアレンジされていますが、メロディーはそのままなので、緊迫感がありますよね。

サントリー サントリー生ビール「MYサン生缶」篇

ボギー大佐Kenneth Joseph Alford

サントリー生ビール『MYサン生缶』篇 15秒 山﨑賢人 上白石萌音 坂口憲二 西島秀俊

似顔絵イラスト入りの缶のサントリー生ビールがもらえるキャンペーンの告知CMです。

イラストのタッチがとてもかわいくて、お酒を飲まない人でも欲しくなってしまうようなデザインですよね!

CMは『ボギー大佐』のメロディに合わせて出演者の名前が連呼されるという内容で、非常にキャッチーで印象的ですね!

この『ボギー大佐』は、ケネス・ジョゼフ・アルフォードさんによって1914に年に作られたマーチの定番曲です。

パナソニック Panasonic Quality「PETEC」篇

Every SecondMina Okabe

Mina Okabe – Every Second (Lyric Video)
Every SecondMina Okabe
Panasonic Quality 「PETEC篇」30秒【パナソニック公式】

パナソニックの解体工場を紹介、回収したものをきれいな素材に戻して、新しい形にしていく取り組みをアピールするCMです。

長く使われたものにしっかりと手をかける様子から、商品に対する愛情や温かさも伝わってきますよね。

そんな映像の温かい空気をさらに際立たせている楽曲が、ミイナ・オカベさんの『Every Second』です。

優しさも感じるような軽やかなサウンドが印象的で、やわらかさが込められた歌声との重なりでも、心にしっかりと語りかけてきますね。

キリンビール キリングッドエール「大森さんの想い」篇

GOOD DAYMrs. GREEN APPLE

キリングッドエール 大森さんの想い篇 30秒

こちらはキリンビールから2025年10月に新たに発売されるキリングッドエールの紹介CMで、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さんが出演されています。

今回のCMのために書き下ろした楽曲の制作時の思いや、新しいことが始まる際のワクワク感について語っています。

BGMにはその書き下ろし楽曲が流れており、そのタイトルは『GOOD DAY』。

気楽に歩んでいこうといったメッセージが込められた人生賛歌のような仕上がりの穏やかな楽曲に仕上がっています。

「ラララ」とみんなで一緒に歌える楽しい1曲ですね。

アサヒビール ドライクリスタル「スーパードライをうまさで超えろ。」篇

20TH CENTURY BOYT-REX

【9/30(火)発売】ドライクリスタル TVCM 「スーパードライをうまさで超えろ。」横浜流星篇30秒

ドライクリスタルのおいしさを追求する姿勢、スーパードライをうまさでこえたいという思いを表現したCMです。

横浜流星さんがドライクリスタルを飲む様子を描き、その表情の変化でキレが実現されたことを力強く伝えています。

そんな映像のパワフルな雰囲気をしっかりと盛り上げている楽曲が、T.レックスの『20TH CENTURY BOY』です。

豪快に響くバンドサウンドが印象的で、そこに重なる投げ捨てるような歌声も含めて、パワフルな中に爽やかな雰囲気が感じられますよね。

東京メトロ Find my Tokyo.「Brand new season」篇/「上野_何もかもがアート」篇

忘れる前にVaundy

Find my Tokyo.「Brand new season」篇

東京の魅力を再発見することを提案するFind my Tokyoという東京メトロのキャンペーンCMです。

今回紹介するのは、東京中のあちこちの街を映した「Brand new season」篇と、上野の街にフィーチャーした「上野_何もかもがアート」篇。

どちらも街の魅力を知れるだけでなく、自分でも新しい魅力を探してみようという気持ちになるキッカケをくれるCMに仕上がっています。

BGMにはVaundyさんの楽曲『忘れる前に』が流れています。

2025年9月に発表された楽曲出、穏やかなメロディに乗せられたノスタルジックな歌詞が魅力的です。