熊本の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ
『おてもやん』や『五木の子守唄』など、全国的に知られている民謡やわらべうたの舞台となった熊本。
これらの作品には、阿蘇の雄大な自然や、熊本城の勇壮な姿、そして人々の暮らしの営みが鮮やかに描かれています。
西南戦争の哀しみを伝える『田原坂』から、豊作を祝う『肥後米音頭』まで、歌い継がれる民謡の一つひとつに、熊本の歴史と文化が深く刻まれているのです。
この記事では、郷土を思う心や日々の喜びが込められた熊本の民謡、童謡、わらべうたを集めました。
熊本の魂が宿る歌の世界に、耳を傾けてみましょう。
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熊本の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(21〜30)
球磨川舟唄

人吉から八代へ至る雄大な川の流れを舞台に、船乗りたちの心意気や日々の営みを映し出す熊本の民謡です。
尺八や三味線が奏でる旋律は、軽快さのなかにどこか懐かしい哀愁をただよわせ、聴く者を悠久のときの流れへと誘います。
本作は、舟運が盛んだった時代から口伝えで守られてきた作品で、現在でも地域のお祭りや民謡の大会などで歌い継がれています。
熊本の自然や人々の暮らしに思いをはせたいときに、ぜひ耳を傾けてほしい1曲です。
福連木子守唄

熊本の天草地方に息づくこの子守唄は、幼子を寝かしつける優しい調べのなかに、故郷を遠く離れて奉公する少女たちの切実な思いが込められた作品です。
子守の日常や、死後の願いを口にする様子を描いた歌詞からは、当時の過酷な生活や望郷の念がうかがえます。
この歌は安政年間以前、1850年代より前から歌い継がれてきたと伝えられている1曲。
1995年から毎年開催されている「福連木子守唄&童謡まつり」では、地域の子供たちによって大切に歌い継がれているのです。
人々の暮らしの営みや魂が宿る旋律に、そっと耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
熊本の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(31〜40)
葵さんの御門(祭禮の唄)

熊本の祭礼に根ざした、心に響く伝統の調べ。
五音音階の素朴で荘厳なメロディが、聴く人を祭りの喜びへと誘います。
本作は「熊本地方民謡」として伝承され、現在も地元熊本の祭りなどで演奏されることがあるのだそうです。
ピアノ編曲版やボーカル版の楽譜も販売されており、熊本に根付いた歌として広く知られています。
日本の伝統音楽や、地域に息づく文化の温かみに触れたい方が聴けば、穏やかな気持ちで満たされることでしょう。
熊本民謡「ヨヘホ節」「五木の子守唄」によるラプソディー奥田祐

熊本の魂が息づく2つの民謡を土台に、三味線の響きとバイオリンの旋律が美しく交差する作品です。
和の情緒と洋の表現力が見事に調和し、聴く人の心に懐かしさや深い祈りのような感情を呼び起こします。
本作は紀尾井ホールの委嘱で2017年頃に初演され、バイオリニスト篠崎史紀さんと長唄三味線方の今藤長龍郎さんによる情熱的な演奏映像が残っています。
熊本の原風景に心を寄せたい方や、和と洋が融合した新しい音楽体験を求める方にピッタリ!
じっくりとその世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
ばってんバテレン勝手に観光協会

熊本の風土と人情が、みうらじゅんさんと安齋肇さんの手にかかると、こんなにも愉快で温かいご当地ソングになるのですね。
この楽曲は、馬刺しや阿蘇山、天草四郎など熊本の名物や歴史を、愛情とユーモア、ノスタルジーにのせ歌い上げます。
みうらじゅんさん奏でるギタレレの素朴な音色と、「リョカ録」という旅館録音が生む土地の温もりが実に心地よいですね。
2003年1月にアルバム『Vol.1』等に収録、2008年2月にはアルバム『勝手に観光協会 勝手にご当地ソング47+1』にも収められました。
熊本の魅力を再発見したいときや、心がほっこりする音楽を求めるときにいかがでしょうか。
がまだせ熊本林田健司

熊本地震からの復興を心から願い、多くの人々の思いが結集した応援歌。
林田健司さんが被災した方々の生の声や切実な願いを丹念に歌詞へと昇華させ、熊本の皆さんとともに作り上げた作品です。
熊本弁で「頑張れ」を意味する言葉が象徴するように、聴く人の心に直接響く、温かくも力強い励ましのメッセージが込められています。
2017年1月にミニアルバム『みんなの音がさね』に収録された本作は、熊本城をはじめとする被災地への支援と深く結びつき、NHK熊本児童合唱団の清らかな歌声も加わって、故郷への尽きせぬ愛情と、困難に立ち向かう人々の絆を強く感じさせます。
心がくじけそうなとき、人の温もりに触れたいときにそっと寄り添い、明日への一歩を後押ししてくれる1曲です。
おてもやん赤坂小梅

熊本を代表する民謡「おてもやん」は、熊本県熊本市の花柳界でお座敷唄として唄われてきた「熊本甚句」が元の唄だったと言われています。
熊本訛りが強く出ている陽気な歌詞が特徴です。
現在も熊本の祭りではこの「おてもやん」が、そしてサンバ風にアレンジされた「おてもやんサンバ」がよく踊られています。