【上級者向け】ピアノ発表会で挑戦すべきクラシックの名曲を厳選
ピアノ上級者になると、高速のパッセージや激しいポジション移動をともなう難曲に挑戦する機会が増えると思います。
また、技術面だけでなく、複雑な歴史的背景を持つ作品や、音楽的理解が難しい作品に出あい、つまずくこともあるでしょう。
このような要素を持つ楽曲を弾くことは、ピアノ学習者にとって大きなステップアップのチャンスです!
今回は、テクニックや表現、解釈、いずれの観点からも上級者向けとして知られている楽曲をピックアップしました。
発表会をきっかけに自分の可能性をさらに切り開いていきたい!という方は、最後までじっくりとご覧ください。
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【上級者向け】ピアノ発表会で挑戦すべきクラシックの名曲を厳選(11〜20)
献呈Schumann=Liszt

ロベルト・シューマンが結婚式前夜に妻クララに贈った歌曲集『ミルテの花 op.25』を、ピアノの魔術師フランツ・リストがピアノ独奏用に編曲したものが、このシューマン=リストの『献呈』です。
編曲されたクラシック作品の中には、独特のアレンジが加えられて原型をとどめていない作品も数多くありますが、こちらの作品はシューマンが作曲した歌曲を忠実に再現しつつ、リストらしいピアニスティックな表現が加えられており、非常に上品な作品に仕上げられています。
原曲の歌曲を聴いてから弾くと、より演奏のイメージが明確になりますよ!
喜びの島Claude Debussy

冒頭のトリルと、そこから何かがうごめく様子を表すかのように続くフレーズが印象的なクロード・ドビュッシー作曲の『喜びの島』。
ピアノリサイタルやコンクールで演奏されることも多い、人気も難易度も非常に高く弾きごたえのある楽曲です。
愛の女神ヴィーナスの島とされている地中海に浮かぶシテール島を描いた作品から着想を得て作曲されたこの曲は、装飾音やリズムの変化によって幻想的な愛の喜びを描いているといわれています。
曲の至る所にちりばめられたキラキラとした装飾音の音色を大切にしながら、表情を豊かに演奏しましょう!
半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903J.S.Bach

バッハの楽曲のなかでも、特に難しいといわれている作品『半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903』。
難易度としては同じくバッハの名曲である『ゴルトベルク変奏曲 BWV988』や『フーガの技法 BWV1080』よりは少しだけ簡単といったところでしょうか。
そもそもフーガ自体が演奏難易度の高い作曲技法であり、その上で速いパッセージが展開されます。
さらにアドリブでアルペジオを展開する箇所が3つもあるため、演奏家にとっては精神的なハードルが高い作品ともいえるでしょう。
前奏曲 ト短調 Op.23-5Sergei Rachmaninov

ロシアの音楽家セルゲイ・ラフマニノフさんが1901年に完成させた本作は、ラフマニノフのロシア国民主義を象徴する力強い作品です。
満ちあふれる和音と魅惑的な旋律が特徴で、行進曲風の開始部分、メランコリックな中間部、そして最初のテーマへの再現部によって構成されています。
壮大な性質にもかかわらず、柔らかな音で終わるのも印象的。
難易度の高い作品ですが、ロシア音楽を体感したい方にピッタリのピアノ曲といえるのではないでしょうか。
トルコ行進曲Wolfgang Amadeus Mozart

ピアノ発表会の定番曲として知られる、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ曲。
実は『ピアノソナタ 第11番 イ長調 K.331』の第3楽章ですが、単独で演奏されることも多い名曲です。
作曲当時流行していたトルコ趣味が反映された本作では、おなじみのメロディが変奏曲のように展開され、後半になるにつれて難易度が上がっていきます。
途中で軽やかさや勢いを失わず最後まで弾けるよう、細かいテクニックの練習を丁寧に行いながら仕上げていきましょう。
エチュード 嬰ト短調 作品25-6Frederic Chopin

このフレデリック・ショパンの練習曲はピアノを弾く人にとって大きな挑戦になるでしょう。
右手で三度の重音をなめらかに奏でるのは難しく、高度な技術が必要です。
でも単なる練習曲ではありません。
浮遊感のある美しい旋律や、ため息のようなフレーズが印象的で、ロマンティックな雰囲気に包まれています。
1835年に作曲されたこの曲は、技巧と表現を兼ね備えたショパンらしい名曲。
ピアノの魅力を存分に味わえる一曲なので、クラシック音楽に興味のある人にぜひ聴いてほしいですね。
【上級者向け】ピアノ発表会で挑戦すべきクラシックの名曲を厳選(21〜30)
クライスレリアーナ Op.16 第7曲Robert Schumann

非常に情熱的で劇的な表現が特徴的なこの曲。
急速なテンポとハ短調の調性が融合し、聴く者の心をつかみます。
約2分30秒の短い演奏時間ながら、ロベルト・シューマンの内面的な葛藤や情熱が凝縮されています。
激しいアクセントを持つアルペッジョの繰り返しが緊張感を高め、中間部のフガートとの対比が印象的です。
1838年に作曲された本作は、シューマンがクララ・ヴィークとの結婚に反対され苦悩していた時期の作品。
ロマン派音楽の特徴である感情表現の豊かさが存分に発揮されており、ピアノ演奏の技術と表現力が試される1曲です。
クラシック音楽の深い感動を味わいたい方におすすめの名曲です。