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ロベルト・シューマン|名曲、代表曲をご紹介

ベートーヴェンやシューベルトのロマン的後継者として評価され、交響曲から合唱曲まで幅広い分野で作品を残した作曲家、ロベルト・シューマン。

彼の作品はこれまでに、ピアノ曲と歌曲においてとくに注目されてきました。

古典派とロマン派の両方の様式を上手く掛け合わせており、ほかの作曲家にはない叙情的でロマンティックな作品が多く存在します。

今回はそんなシューマンの名曲、代表曲をピックアップしました。

後の作曲家にも大きく影響を残したシューマンの作品を、ぜひ聴いてみてください。

ロベルト・シューマン|名曲、代表曲をご紹介(21〜30)

ヴァイオリンソナタ第1番 イ短調Robert Schumann

Augustin Hadelich – Schumann Sonata no. 1 A Minor (Live 2015)
ヴァイオリンソナタ第1番 イ短調Robert Schumann

シューマンが作曲した1番目のヴァイオリンソナタ。

この曲が作られた頃シューマンはチェロ協奏曲や交響曲第3番の作曲などで多忙な生活を送っており、そんな中ヴァイオリニストであるフェルディナンド・ダビッドに促されて作曲した。

歌曲集「ミルテの花」Robert Schumann

シューマン:歌曲集《ミルテの花》 Op 25-1 献呈 (リスト編曲)
歌曲集「ミルテの花」Robert Schumann

『ミルテの花』は、シューマンが最初に作曲した歌曲で、26曲からなる連作歌曲。

作詞者はゲーテやリュッケルトなど、さまざま。

この曲は妻のクララに捧げられた曲で、この1840年にシューマンとクララは結婚している。

子供のためのアルバム Op.68 第8曲「勇ましい騎手」Robert Schumann

大崎 夏輝(ピアノ)シューマン/勇ましい騎手(第41回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会)
子供のためのアルバム Op.68 第8曲「勇ましい騎手」Robert Schumann

活気に満ちた曲!

この曲は、1848年にクラシック作曲家のロベルト・シューマンが愛する娘のために手掛けたピアノ小品集『子供のためのアルバム』に収められています。

スタッカートで刻むリズムは馬の軽快な足音のようで、とても勇ましい雰囲気!

短調のメロディが切ない表情を見せますが、決して暗く重々しい印象にならないよう気をつけましょう。

中間部で明るいヘ長調へと変わる部分では、その美しい対比を生かして、物語を紡ぐように演奏してみてくださいね。

ピアノソナタ第2番 ト短調Robert Schumann

Martha Argerich plays Robert Schumann – Piano Sonata No. 2 in G Minor, Op. 22
ピアノソナタ第2番 ト短調Robert Schumann

全4楽章からなるピアノソナタ。

第2番と名前が付いているが、第3番の方が早く作曲されており、現在の完成形になったのが1番最後だったためにこの名が付いており、実際には1番最後に作曲されたピアノソナタである。

森の情景Robert Schumann

Schumann – Waldszenen, Op. 82 (Maria João Pires)
森の情景Robert Schumann

全9曲からなるピアノ独奏曲集。

ドイツの詩人である、ハインリヒ・ラウベの詩集「狩の日記」にインスピレーションを受けて作曲した。

当時は各曲にラウべの詩がついていたが、出版の際に第4曲以降は省かれた。

全体を通してさまざまな森の様子が表現されている。

『蝶々』作品2 序奏Robert Schumann

Introduction in D Major “Moderato” (Papillons, Op.2) – Robert Schumann
『蝶々』作品2 序奏Robert Schumann

仮面舞踏会の情景を描いた序奏は、柔らかく揺れ動く旋律と繊細なハーモニーが特徴的な小品です。

1831年に完成したこの作品は、ジャン・パウルの小説『フレゲルヤーレ』から着想を得ており、ロマン派らしい幻想的な雰囲気が漂っています。

短いながらも物語性豊かな本作は、中級レベルのピアニストにも挑戦しやすく、繊細なタッチと表現力を養うのに最適です。

シャープが少なめなので初心者の方も練習しやすいでしょう。

クラシックは難しい印象がありますが、この曲の背景を調べながら少しずつマスターしていくと、優雅な雰囲気をピアノで表現する楽しさを味わえますよ!

こどものための3つのソナタ 作品11 第2番「3.夕べの歌」 Op.118b-3Robert Schumann

夕べの穏やかな時間をピアノの旋律で包み込むような優しさを持つこの曲。

1853年にシューマンが自らの子どもたちのために作曲した教育的な作品です。

技術的には比較的取り組みがしやすく、初心者の方でも挑戦しやすい難易度となっています。

ゆったりとしたテンポで進む旋律は、心地よい安らぎを感じさせてくれます。

繊細な表現力を養うのにぴったりで、音の美しさを大切にしたい方におすすめ。

家庭での演奏を想定して作られた温かみのある作品なので、リラックスした雰囲気の中で練習したい方にも最適です。

シューマンの詩的な感性に触れられる入門曲として、ぜひチャレンジしてみてください。