60代の女性にオススメ!歌いやすい邦楽のカラオケ曲
年代問わず人気のカラオケは、もちろん60代の女性の方も行く機会が多いかと思います。
しかし、いざカラオケに行ってもどの曲を歌おうか悩んでしまうことってありませんか?
「最近の曲はあまりわからないし、正直歌もあまり得意ではない……」そんなふうに感じている方に、オススメの曲を紹介していきますね!
60代の方が青春時代を過ごした70年代前後の曲を中心に、歌いやすそうな曲を選びました。
カラオケが苦手な方は、ゆっくりとしたテンポの曲がオススメですよ。
中には難易度の高い曲もありますが、知名度の高い曲を選んでいるので、難しい曲はみんなで一緒に歌いましょう!
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60代の女性にオススメ!歌いやすい邦楽のカラオケ曲(21〜30)
恋のフーガザ・ピーナッツ
双子の姉妹デュオ、ザ・ピーナッツが1967年にリリースした曲。
イントロにとどろくようなティンパニの音が入り、続いて激しいホーンセクションとピーナッツのダイナミックな歌唱が続く印象的な作品です。
一人で歌うより、だれかと組んでデュエットすると楽しく歌える曲です。
かもめが翔んだ日渡辺真知子

この曲は歌いやすいかと言えば、微妙ですね。
メロディーはキャッチーで覚えやすいのですが、いかんせんメロディーの幅が広く、声量も必要で、歌うのには少し技量が必要かと思いますが、まぁそんなのは気にせずに、盛り上がる曲ですから、みんなで集まった時のカラオケにはオススメの1曲ですね。
ちょっと練習していきましょうか笑
60代の女性にオススメ!歌いやすい邦楽のカラオケ曲(31〜40)
狙いうち山本リンダ

盛り上がり役を演じたいのでしたらぜひこの曲を。
サウンドとして過激なイントロ、度肝を抜かれるAメロ、ミステリアスなBメロ、どの部分もインパク抜群のにぎやかなお祭り曲です。
60代の方から見れば山本リンダも自由な女性の象徴ですよね。
少々動ける場所で歌うならAメロは大きく動きながら歌ってほしいです。
Bメロは山本リンダの振り付けをマネしてみてもいいかも、きっと盛り上がりますよ。
六本木心中アン・ルイス

アン・ルイスさんの代表曲『六本木心中』。
バブルを象徴するロックナンバーで、六本木と心中というミスマッチなタイトルも相まって、全国的なヒットを記録しました。
そんな本作は最低音がmid2D、最高音がhiAというかなり音域が狭い構成が特徴です。
ロックナンバーの特性上、ややがなって歌う必要があるものの、音域の狭さとミドルテンポのBPMから、バツグンに高得点を狙いやすい楽曲と言えます。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
越冬つばめ森昌子

中期・森昌子を代表するヒット曲。
バラエティー番組でゲラゲラと笑っている森昌子とはまた違った顔を見せるすてきな1曲です。
中3トリオが懐かしいですね。
歌詞は許されない恋を追いかける女のさがを越冬つばめにからめてつづったもの。
サビまでは寂しさをこらえるようにしっとりと歌ってくださいね。
印象的なサビが思いのほか高音ですのでキー調節は慎重に。
家路岩崎宏美

岩崎宏美さんの名曲『家路』。
彼女の歌声は若い頃からなかなか渋く、本作のような叙情的な楽曲は特に魅力が発揮されていると言えるでしょう。
そんな本作の音域は、mid1E~hiC#と女性ボーカルのなかでは一般的な範囲で収まっています。
サビ終盤の部分でやや肺活量が求められるので、その前のブレークポイントでたっぷりと息を吸うようにして歌いましょう。
この部分は工藤静香さんの『恋一夜』と雰囲気が似ているので、あえて薄く歌うのもアリでしょう。
センチメンタル・ジャーニー松本伊代

現在はタレントとして活躍している松本伊代さんですが、アイドル時代はとてつもない人気をほこっていましたよね。
こちらの『センチメンタル・ジャーニー』の印象が強い方も多いのではないでしょうか?
実は本作、どちらかというと男性向けの作品で、音域はmid1A~hiA#というなかなかの低さと広さをほこります。
ただ、60代女性にとっては、低音部分を出しやすいので、もともと声が高い方などはかなり歌いやすくなっているでしょう。







