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弾き語り継がれる邦楽フォークソングの名曲

日本のフォークソング特集です。

もともと民謡のアレンジから始まりアメリカで広がったフォーク。

1960年代ごろから日本でも取り入れられ、時代の流れから反戦や反政府といったメッセージ性の強い曲が届けられました。

70年代に入ると大衆的にも親しみやすい内容で特に流行し、商業的に隆盛を極めました。

日本のフォークはいろいろな要素が含まれ変化しているものの、アコースティックな魅力や哀愁を感じられて言葉がきわ立って響くことと思います。

ぜひ、そんな日本のフォークにじっくり浸ってみてください!

弾き語り継がれる邦楽フォークソングの名曲(46〜50)

この広い野原いっぱい森山良子

昭和42年発売本人はジャズシンガーになりたかったそうなのですが、時代の為かフォークソングでヒット曲が多数ありますが、この曲がデビュー曲です。

広い草原でありとあらゆる美しい自然を全てあげるので、どうか手紙を書いて欲しいという曲なのですが、当然ながら相手は男性と思うのですが、この時代はもしかしたら限定せずに想いのある人と解釈した方がいいのかもしれません。

その後はNHKの”みんなのうた”などでも歌われていました。

チャンピオンアリス

1978年にリリースされたこの曲はアリスの最大のヒット曲でエネルギッシュなフォークソングとなっています。

あるボクサーの物語になっており、リングで戦い、そして倒れ……その彼が見た先には何があるのか。

思わず熱く歌い上げたくなる曲です。

精霊流しグレープ

さだまさしと吉田正美のふたりで1972年に結成されたフォーク・デュオがグレープです。

なかなかヒットに恵まれなかった彼らでしたが、「精霊流し」はラジオ放送から徐々に人気を集めました。

今では日本のフォークの大スタンダードとなっています。

あの唄はもう唄わないのですか

1975年に発売されたフォークデュオ「風」のシングルとなります。

「風」の由来は「空気のように留まらず、音楽的に常に進化していくことを目指す」といった意味があります。

手紙を読むような歌詞と切ないメロディで当時フォークソンググループが流行ってた中で一線を博しました。

風をあつめてはっぴいえんど

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風をあつめてはっぴいえんど

1971年にはっぴいえんどがリリースしたアルバム「風街ろまん」収録の曲である。

古きよき東京を写し出し洗練された楽曲により根強いファンは後を絶ちません。

後にメンバーの一人はYMOを結成、まだ他のメンバーも第一線で活躍することになります。