弾き語り継がれる邦楽フォークソングの名曲
日本のフォークソング特集です。
もともと民謡のアレンジから始まりアメリカで広がったフォーク。
1960年代ごろから日本でも取り入れられ、時代の流れから反戦や反政府といったメッセージ性の強い曲が届けられました。
70年代に入ると大衆的にも親しみやすい内容で特に流行し、商業的に隆盛を極めました。
日本のフォークはいろいろな要素が含まれ変化しているものの、アコースティックな魅力や哀愁を感じられて言葉がきわ立って響くことと思います。
ぜひ、そんな日本のフォークにじっくり浸ってみてください!
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弾き語り継がれる邦楽フォークソングの名曲(51〜60)
さよならをするためにビリーバンバン

昭和47年発売俳優の石坂浩二さんが作詞した曲なのですが、フォークソングの中でも大人の歌で、兄弟のハモリも美しく年配の方にも受け入れられた曲です。
解釈が難しい詞なのですが、男性がある女性と別れ、新しい恋人と新たに歩きはじめようとすると言っているようなのですが、捉え方はさまざまです。
知床旅情加藤登紀子

1960年に発表されたこの楽曲は知床を舞台にしたご当地ソングとして有名です。
俳優として有名な森繁久彌による作詞作曲で、彼が知床に滞在していたときに書いた曲。
長い間他にアーティストにもカバーされ愛されてる楽曲です。
One more time,One more chance山崎まさよし

山崎まさよしが1997年にリリースした4枚目のシングル。
映画(山崎本人が主演)の主題歌によるロングヒットを記録する。
上京後のやりきれない思いを曲にし綴り上げています。
甘くせつない歌声で魅了し、数多くのファンから指示されているシンガーの一人です。
結婚しようよよしだたくろう

よしだたくろうが1972年に発売したシングルで、フォークをメジャーに押し上げるきっかけとなった曲です。
“J-POPの原点”とも評されており、40万枚以上を売る大ヒットとなりました。
男性の側からのプロポーズやカラフルな言葉づかいの歌詞は当時としては斬新な内容として話題となった曲です。
弾き語り継がれる邦楽フォークソングの名曲(61〜70)
帰ってきたヨッパライザ・フォーク・クルセダーズ

昭和42年発売フォークソングなのですが、かなりユニークなコミックソングでミリオンセラーとなった大ヒット曲です。
あるヨッパライの男性が天国に召されたのですが、行いが悪い奴は天国では受けつけないと神様に説教を受け再び下界にもどらされるという歌なのですが、当時のレコーディングの技術は今ほど優れていないので早送りにして声を変えると音程が合わないなどの苦労があったそうです。
恋人もいないのにシモンズ

昭和47年発売世の中にフォークソングが認められ、男子は大学生を含み若者は髪は肩まで伸ばし、今でいうロン毛というビュジュアルな物ではなく、変な意味ではなく、どちらかというと吉田拓郎さんを真似しているのか、フォークギターを肩にかけ、破けたGパンをはくのがステータスだったのですが、全ての年齢層には受け入れられない物がある中で、女性2人のデュオで清潔感のあるメロディはどこかホッとする物がありました。
シモンズの白いセミロングのワンピースの胸元には花柄のチロリアンテープがポイントでファッションも流行してました。
誰を怨めばいいのでございましょうか三上寛

フォーク(民衆)ソング(唄)というものを、その字義通りに「民衆の唄」という風に理解するとすれば、三上寛や友川かずきというフォークシンガーは、ヒットチャートとは無縁の歌を歌い続けたという意味で、これこそ日本のフォークシンガーなのかも知れません。





