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【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介

クラシック音楽に大きな影響を与えた、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

5歳で作曲を始め、ヨーロッパの王室の前で演奏するなど幼少期から才能を発揮し、35年の生涯の中で800以上もの作品を残しました。

また、当時の音楽ジャンル全てにおいて名曲を残し、作曲だけでなく指揮者、ピアニスト、オルガニスト、ヴァイオリニストとしても優れていたことから、音楽の天才と呼ばれていました。

本記事では、そんなモーツァルトの代表曲、人気曲をご紹介します。

耳に残りやすく馴染みやすい旋律ながら、質が高く一言では言い表せない魅力を感じられる彼の音楽を、ぜひお楽しみください!

もくじ

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(121〜140)

交響曲第39番Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart: Symphony No. 39 – Dima Slobodeniouk – Sinfónica de Galicia
交響曲第39番Wolfgang Amadeus Mozart

オーボエが使われていない交響曲。

モーツァルトの楽曲ではめずらしいこととされています。

最初は心を包むようによりそってきて。

すこーし疑い深い感じになってはなれていきます。

またその疑いが晴れて、近づいてくる。

後は雨のように音色が頭に降りかかっています。

こんなつかみどころがない人っていますよね。

そんな人のイメージが浮かぶのです。

交響曲第40番Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart – Symphony No. 40 in G minor, K. 550 [complete]
交響曲第40番Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトの「三大交響曲」の中の1曲。

彼が作曲した交響曲はほとんどが長調の曲であり、短調はこの曲を含めて2曲しかありません。

この曲を作曲した1788年頃、モーツァルトはさまざまな傑作を残しており音楽的には充実している時期でしたが、父レオポルトや長女テレジアが亡くなるなど私生活では不幸が続いた時期でもあり、そのような不幸が短調の曲を生み出したのかもしれません。

モーツァルトらしい軽やかさと強い情動と悲劇性を併せもつこの曲は、多くの人々の心をつかんで離さない魅力を持っています。

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(141〜160)

弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K. 465「不協和音」第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

String Quartet No. 19 in C Major, K. 465 – “Dissonances”: I. Adagio – Allegro (Extended Version)
弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K. 465「不協和音」第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

古典派の代表的な作曲家であるハイドンにささげられた「ハイドン・セット」と呼ばれる6曲の弦楽四重奏曲の中の1曲。

第1楽章冒頭に不協和音に満ちた序奏があることから、「不協和音」という名で呼ばれています。

その響きは当時としては理解し難いものであり、出版されたとき写譜の間違いとまで言われたそうです。

この曲は、モーツァルトがフリーメーソン入信の儀式に覚えた深い印象を楽譜によって代弁した作品だと言われています。

冒頭の不協和音とその後の旋律との対比が特徴的です。

弦楽四重奏曲第19番ハ長調 K.465「不協和音」Wolfgang Amadeus Mozart

String Quartet No. 19 in C Major, K. 465 “Dissonance”: I. Adagio – Allegro (Live)
弦楽四重奏曲第19番ハ長調 K.465「不協和音」Wolfgang Amadeus Mozart

第1楽章冒頭の22小節に不協和音に満ちた序奏があることから、「不協和音」という愛称で呼ばれています。

その不協和音の響きは当時としては理解し難いものであり、出版されたとき写譜の間違いとまで言われたそうです。

しかし、序奏を過ぎるとモーツァルトらしい明快な曲となり、室内楽の中でも屈指の名作の1つです。

「ハイドン・セット」と呼ばれる、モーツァルトがハイドンにまとめて献呈した6曲の弦楽四重奏曲の最後の曲です。

歌劇「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart: Le nozze di Figaro – Ouvertüre ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Tarmo Peltokoski
歌劇「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

フランスの劇作家・ボーマルシェによる風刺的な戯曲をもとにヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したオペラ。

序曲と全4幕からなるオペラ・ブッファ形式の楽曲で、とくに日本では序曲がCMなどで幅広く使用されており、普段あまりクラシックを意識されない方や聴かない方でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

これぞオーケストラ、と感じるダイナミクスは、他の音楽ジャンルではなかなか味わえない迫力を体感できますよね。

オーケストラの素晴らしさをわかりやすく感じられる、壮大でありながら美しいクラシックナンバーです。

自動オルガンのための幻想曲 K.608Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが作ったオルガン曲というのは意外なイメージもありますね。

こちらは自動オルガンのための幻想曲であり、演奏者が弾くのではなく、オルゴールのようにもともと入力された曲をゼンマイや手回しにより、自動的に演奏する機械のために作られた曲です。

お金持ちの美術収集家の貴族の依頼により作ったそう。

そういった意味でもとても興味深いですね。

曲の内容はモーツァルトらしさは感じられるものの、オルガンに合うように作られており、彼のすばらしい才能を感じます。