ロシアを代表とする作曲家の一人セルゲイ・ラフマニノフ。
同じロシアの作曲家チャイコフスキーに才能が認めながらも一度は音楽を挫折したこともあるラフマニノフ。
そんな心境と環境で生み出されたからか現代人にも通じるものがあり、切なくて儚い、時には熱情的な作風は聞いた人全員を虜にします。
今回はオーケストラで演奏される交響曲から声楽、ピアノ曲までセレクトしました。
知らない曲を聞いても「あ!
ラフマニノフだ」と思うのではないでしょうか。
ぜひ聴いてみてくださいね。
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ラフマニノフの名曲。おすすめのラフマニノフの曲(1〜10)
交響曲 第2番(ホ短調)作品27Sergei Rachmaninov

ラフマニノフがサンクト・ペテルブルクのマリインスキー劇場で、自らの指揮によって初演した交響曲。
特徴的な主題を前面に出すというよりは、さまざまな楽器の音が絶え間なく絡み合うように流れていきます。
勉強や仕事に集中するときのBGMとしておすすめ。
ピアノ協奏曲 第2番(ハ短調)作品18Sergei Rachmaninov

ピアノ交響曲の筆頭として挙げられる有名な曲。
冒頭は厳かな和音が響き、ロマンティックな旋律が駆け抜けます。
第二楽章はきらきらした叙情的な楽章。
第三楽章はリズム感があふれるメロディで始まり、最後は圧倒的な合奏で華やかに終了。
約30分という演奏時間ですが、一つ一つの音を集中して聞きたい曲です。
ヴォカリーズ Op.34-14Sergei Rachmaninov

20世紀を代表するロシアの作曲家、セルゲイ・ラフマニノフが1915年に作曲した無言歌。
もとは歌とピアノのために書かれましたが、後に管弦楽版などさまざまなアレンジが生まれました。
歌詞のない美しい旋律は、聴く人の心に深く響きます。
ピアノの優美な音色と完璧に調和し、演奏者の表現力が試される1曲。
憂いを含んだ旋律が繊細にちりばめられ、聴く者の心を打ちます。
和音の伴奏の上をメロディが滑らかに歌い上げるシーンは、必聴のポイント。
音楽を通じて感情や情景を描く本作は、幅広い年代の方におすすめです。
パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43 第18変奏Sergei Rachmaninov

ロシアの作曲家ラフマニノフによる不朽の名作。
バレエ音楽としても使用された本作は、パガニーニの主題に基づいた24の変奏から成る傑作です。
1934年の夏、スイスの別荘で作曲され、同年11月7日にボルチモアで初演されました。
ピアノ協奏曲の形で書かれ、超絶技巧を要する華麗な演奏が特徴的。
特に有名な変奏は、美しい旋律と和声で多くの人を魅了しています。
和音の中のメロディラインを意識しながら、穏やかでロマンティックな演奏が求められる1曲。
クラシック音楽入門としてもおすすめの、心に響く名曲です。
ピアノ協奏曲 第3番(ニ短調)作品30Sergei Rachmaninov

ラフマニノフがアメリカへの演奏旅行で最初に演奏されたといわれる曲。
秋の夕暮れを思わせるような冒頭の旋律が郷愁を誘います。
憂鬱な和音、きらきらした装飾的な音へと進む中、時おり主題の旋律が顔を出します。
落ち込んだ時、一人感傷に浸りたいときにぴったりな曲。
10の前奏曲Sergei Rachmaninov

その名の通り10の曲目から構成されており、1903年に発表されました。
『ト短調 アラ・マルチア』は1901年にいち早く作曲されましたが、残りの9曲は発表年と同じ1903年に制作されました。
初演は1903年2月23日、モスクワで作曲者自身の手によって行われました。
ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品36Sergei Rachmaninov

この曲はラフマニノフがイタリア滞在中に生み出した曲。
ラフマニノフと同じロシア出身のチャイコフスキーもイタリアに滞在していた時期があり、なんとラフマニノフはチャイコフスキーが滞在していた部屋でこの曲を作曲したとのこと。
豊かな和音が切れ目がなくあふれるドラマティックな1曲です。
徹夜禱 作品37Sergei Rachmaninov

ラフマニノフが正教会の祈祷のために作曲した無伴奏の混声合唱曲。
終始、厳かな調子でゆったりと歌声が重なり合います。
途中、「アリルイヤ(ハレルヤ)、アリルイヤ(ハレルヤ)、アリルイヤ(ハレルヤ)」と聞こえる場面も。
静かな夜、穏やかな気持ちで聴きたい曲です。
パガニーニの主題による狂詩曲(イ短調)作品43Sergei Rachmaninov

アメリカに移住したラフマニノフが、夏の休暇を過ごすために訪れたスイス・ルツェルン湖畔の別荘で生まれた1曲。
ヴァイオリンの超絶技巧者・パガニーニの作品である「24の奇想曲」の主題が用いられています。
ドラマティックな冒頭から切迫したピアノの和音が響く中盤へと進み、華々しく終わります。
前奏曲 嬰ハ短調「鐘」作品3-2Sergei Rachmaninov

《幻想的小品集》作品3に収められている一曲。
クレムリン宮殿の鐘の音にインスピレーションを受けて作られた作品だそうです。
冒頭の荘厳な和音が印象的。
時にゆったりと、時に情熱的に突き進み、最後はひっそりと終わります。
教会の大きな鐘が左右に揺られて響き、ゆっくりと遠ざかる情景が思い浮かびます。
ラフマニノフの名曲。おすすめのラフマニノフの曲(11〜20)
合唱交響曲『鐘』Sergei Rachmaninov

ロシアの大作曲家セルゲイ・ラフマニノフが手掛けた壮大な合唱交響曲です。
1913年に完成したこの作品は、エドガー・アラン・ポーの詩に基づいており、4つの楽章で構成されています。
各楽章は異なる鐘の音色を表現し、人生の喜びから死の瞑想まで、幅広い感情を描き出しています。
ラフマニノフ自身が最も好きな作品の一つと語るほど、彼の音楽性が存分に発揮された本作。
オーケストラと合唱の見事な融合が、聴く人の心に深い感動を与えます。
ロマン派音楽の魅力を存分に味わいたい方におすすめの一曲です。
コレルリの主題による変奏曲 作品42Sergei Rachmaninov

1918年、ロシア革命を逃れてアメリカに移住したラフマニノフが最後に作曲したピアノ独奏曲。
ここでの主題は、アルカンジェロ・コレルリの『ヴァイオリンのための作品(12の独奏ソナタ集 作品5)』の第12曲『ラ・フォリア』。
低音部から高音部に向かって和音が繰り返されたり、“ブンチャ!
ブンチャ!
”と舞踊のようなリズムが出てきたりとなかなか変化の多い曲です。
13の前奏曲Sergei Rachmaninov

1910年の夏、多忙な演奏活動から抜け出したラフマニノフが短期間で一気に仕上げました。
第10曲「ロ短調 レント」については、≪死の島≫と同じように、アルノルト・ベックリンの絵画「帰還」からインスピレーションを受けたといわれています。
交響的舞曲 作品45Sergei Rachmaninov

ラフマニノフ最後の作品。
冒頭のドラマティックな主題に引き込まれ、さぁ踊りが始まるのか…と思いきや、ラフマニノフがお得意の郷愁を誘う旋律へと変化。
第二楽章は終始哀愁をたたえ、第三楽章ではリズムを変化させながらだんだん激しくなっていき、賑やかにフィニッシュ。
1曲でいろんな曲調を味わえます。
交響詩「死の島」作品29Sergei Rachmaninov

19世紀に活躍したスイス出身の画家であるアルノルト・ベックリンが描いた『死の島』という油彩画に着想を得て作曲された曲です。
本作品は『死の島』といえば宮崎駿監督作品のスタジオジブリ映画『君たちはどう生きるか』のモチーフになったともいわれる作品ですが、『死の島』とは小島に設けられた墓地で、船でそこに向かったのだと考えられます。
ラフマニノフが実際に見たのは、別の画家による同名の銅版画だったそうですが、『破局に向かっていく時代』を彷彿させる作品から着想されたためか、時折、不安に揺れる波のような旋律が現れます。
オリエンタル・スケッチSergei Rachmaninov

ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフのピアノ曲です。
1917年のロシア革命の混乱期に生まれた本作は、約1分半の短い作品ながら、ラフマニノフ独自のピアニズムと作曲技法が凝縮されています。
トッカータのようなリズミカルで活気のある曲調が特徴で、急速な16分音符のパッセージが多用されており、ピアニストの技巧と表現力を試す小品となっています。
機械的で勢いのあるリズムが続く中、中間部で一瞬だけ繊細なメロディが現れ、楽曲に奥行きを加えています。
革命による社会の激変と個人的な苦境が背景にある本作は、ラフマニノフの感情や不安定な時代の雰囲気を反映した作品群の一つとして捉えられます。
アレコSergei Rachmaninov

1892年にモスクワ音楽院の卒業作品として作曲された、1幕のオペラです。
プーシキンの「ジプシー」を原作としていて、ジプシーの娘に恋をした貴族の青年アレコが、娘を浮気相手の男もろとも殺してしまうというストーリーになっています。
交響詩「ロスティスラフ公爵」Sergei Rachmaninov

大オーケストラのために作られた交響詩で、こちらも作曲者最初期の管弦楽曲の1つです。
モスクワ音楽院在籍中に作曲され、チャイコフスキーやリムスキー・コルサコフなどの影響が見られる習作ではありますが、早くもほの暗く、もの悲しいラフマニノフ独特の旋律が見られます。
絵画的練習曲「音の絵」Op.33 第1番 ヘ短調Sergei Rachmaninov

セルゲイ・ラフマニノフが1911年に作曲した『絵画的練習曲「音の絵」』は、ピアノの魔術師と呼ぶにふさわしい作品です。
Op.33の第1番は、力強いマーチのような開始部分と抒情的なモチーフが印象的な1曲。
ラフマニノフ自身は具体的な情景を明かしていませんが、聴く人それぞれの想像力をかき立てる音の世界が広がります。
ショパンの『練習曲 Op.25-4』に似たフレーズもあり、ラフマニノフ独自の世界観とともに楽しめます。
高度な技術を要する曲ですが、クラシック音楽の奥深さを体感したい方にぜひおすすめしたい1曲です。
チェロ・ソナタ(ト短調)作品19Sergei Rachmaninov

かの有名なピアノ協奏曲第2番の後、すぐに書かれたといわれている曲。
ピアノが細かい音をドラマティックに奏でる中、チェロは優美で長い旋律を叙情的に奏でます。
ラフマニノフが得意とする不安をたたえた曲調の中に、平和的な旋律や戦闘的なリズムが顔を出し、最後は点に上り詰めるような上昇感をふりまきながらフィニッシュ。