【音域が広い曲に挑戦】難易度S級の挑戦曲
カラオケで歌いたい曲があるのに、音域が広すぎて諦めてしまった経験はありませんか?
3オクターブに及ぶ広大な音域や、難易度Sと評される超絶技巧の楽曲は、確かに歌いこなすのが難しいもの。
でも、そんな楽曲の魅力や歌唱のコツを知っておけば、挑戦する楽しみも広がりますよね。
この記事では、音域が広いことで知られる人気曲を中心に、カラオケで歌う際に押さえておきたいポイントをご紹介しています。
あなたのカラオケライフがもっと充実するヒントとして、ぜひ参考にしてみてくださいね!
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【音域が広い曲に挑戦】難易度S級の挑戦曲(41〜50)
オブソミートサツキ

超高音を取り入れた作曲で人気を集めるボカロP、サツキさん。
『メスマライザー』で全国的な人気を集めましたが、ここに来て再びヒットナンバーをドロップしました。
それが新曲であるこちらの『オブソミート』。
前作に引けを取らないレベルの高音が続く作品で、特にサビに関しては圧倒的な高音が登場します。
人間からするとコメカミが痛くなるような相当な高音が永遠と続くので、高音パートでの持久力をきたえたい方にオススメです。
ぜひチェックしてみてください。
ウタカタララバイAdo

スリルあふれるサウンドに乗った、リズミカルに色を変えていくボーカルが楽しい『ウタカタララバイ』。
映画『ONEPIECE FILM RED』の劇中歌に起用されましたね。
聴いた瞬間にこれを歌えるの……と絶句せずにはいられません。
音域の広さや音程の揺れに加えて、一曲の中にたくさんの人物がいるような幅。
Adoさんの多彩な表現力が存分に発揮されています。
頻出するhiD#の音がどれだけ自然に出せるか、ロックテイストな歌い方がポイントになってくるのではないでしょうか。
この曲は歌いこなせるとかっこよさが際立ちます!
全体的に音が高いので、キーも調整しつつチャレンジしてみてくださいね!
あの夢をなぞってYOASOBI

音域がとても広い『あの夢をなぞって』。
D#3~E5で作られていて、低音部分が他のYOASOBIの曲よりも広がっています。
YOASOBIといえば、特にサビが高いイメージがありますよね。
Aメロは低音が続きますが、この時点で喉を開けて息を流していきましょう。
ビックリした顔をすると喉が開きます。
その状態をキープしたままサビに持っていくイメージです。
サビになるとロングトーンも出てくるため、体がブレないように下腹部に力を入れて迷わず一直線に声を出してください。
そうすると息がしっかり出て声が引っかからず気持ちよく歌えるかなと思います!
何度もチャレンジしてみてくださいね!
廻廻奇譚EVE

シンガーソングライターや作曲家として知られるEveさん。
彼がアニメ『呪術廻戦』のオープニングテーマとして書き下ろしたのが『廻廻奇譚』です。
この曲はアニメの主人公の心の揺らぎやかっとうを表現していて、それゆえ音程が激しく変わるんです。
また少年アニメのオープニングテーマらしい、疾走感のあるメロディも特徴です。
メロディが早いだけでなく、じょじょにキーが上がることでも疾走感を演出しています。
テンポが速く音程が激しく変わるので、難しいのはいうまでもありませんね。
メズマライザー初音ミク/重音テト

ノリノリな楽曲に定評があるボカロP、サツキさん。
彼の新曲であるこちらの『メズマライザー』は、初音ミクと重音テトを使用した楽曲で、サツキさんの楽曲らしく全体を通して非常に快活でノリの良いメロディに仕上げられています。
そんな本作は非常に高い高音域が登場します。
ボカロの特徴である、息継ぎが難しいテンポの速いボーカルラインなので、本作を人間で完璧に歌える方は非常に少ないでしょう。
後半では転調も登場するので、声の高さと肺活量に自信のある方は、ぜひ挑戦してみてください。
どろんKing Gnu

独創性にあふれた音楽性で人気を集めるバンド、King Gnu。
センスのある楽曲が多い反面、難曲も多いことで知られる彼ら。
そんな楽曲のなかでも、特にオススメしたいのが、こちらの『どろん』。
映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』のテーマソングとして知られる本作は、ダーティな雰囲気がただよう曲調で、音域はmid1A#~hiA#とかなり広め。
加えて、音程の上下もなかなかに激しいのですが、何よりも難しいのはサビとCメロ。
サビとCメロに入ると一気にテンポが上がるので、ブレークポイントが少なく、音程の上下の激しさも相まって、ピッチを合わせるのが非常に難しい作品です。
幾億光年Omoinotake

TBS系火曜ドラマ『Eye Love You』の主題歌で、2024年にとてもはやった印象があります!
これだけ高音が続く曲はあまりなく、私の生徒さんで『幾億光年』に挑戦する方はたくさんいましたが、高音が得意な生徒さんでも皆さんフルで歌うのはとってもツラそうでした……。
Omoinotakeの他の曲と比べても高音側がやはり広く、全体の音域はD3~F#5。
体幹、支え、息の使い方、瞬発力、響かせる場所など意識するところはたくさんあり、いきなり地声で頑張ってしまうと絶対に喉がつぶれるので、まずは裏声で歌えるように練習するといいかもしれません。
実は裏声の方が地声より息を使うので、正しく歌えるようになると結構疲れます。
ずっと眉間と頭が鳴るようにハミングするのもオススメですよ!






