切ないクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽
切ないクラシックを一挙紹介!
一口に切ないクラシックといっても、その曲調はさまざまです。
今回はピアノからヴァイオリン、小品や室内楽、協奏曲やオーケストラの曲など、さまざまなクラシックの切ない名曲をピックアップしてみました。
定番のものはもちろんのこと、クラシックを愛聴している方でもなかなか聞き覚えのない、マイナーな作品まで幅広くラインナップしています。
これからクラシックを知りたい方でも、既にクラシックにどっぷり浸かっている方でも楽しめる内容になっていますので、ぜひ最後までごゆっくりとご覧ください!
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もくじ
- 切ないクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽
- 旋律のようにJohannes Brahms
- ピアノソナタ 第8番 ハ短調 Op.13「悲愴」 第2楽章Ludwig van Beethoven
- 交響曲第6番『悲愴』 第4楽章Pyotr Tchaikovsky
- 亡き王女のためのパヴァーヌMaurice Ravel
- 海辺の夕暮れ H.128 第3曲「嵐の海辺」Bohuslav Martinů
- Morgen !Richard Strauss
- 組曲「鏡」:洋上の小舟Claude Debussy
- 夏の朝Heino Kasuki
- 動物の謝肉祭 第13曲「白鳥」Camille Saint-Saëns
- シチリアーノGabriel Urbain Fauré
- 夜の海辺にてHeino Kasuki
- 『エニグマ変奏曲』第9変奏「ニムロッド」Edward Elgar
- 弦楽四重奏曲第1番 第2楽章Pyotr Tchaikovsky
- 弦楽四重奏曲第2番ニ長調1楽章Alexander Porfiryevich Borodin
- ヴァイオリン協奏曲より 第一楽章Felix Mendelssohn
- アダージョTomaso Albinoni
- 交響曲第2番第3楽章Sergei Rachmaninov
- 弦楽のためのアダージョSamuel Barber
- オーボエ協奏曲ニ短調 第二楽章Alessandro Marcello
- トロイメライRobert Schumann
- エチュードop.10-3 ホ長調「別れの曲」Frederic Chopin
- 夜想曲(ノクターン)第20番「遺作」Frederic Chopin
- 夢Claude Debussy
- 歌劇「ローエングリン」:エルザの大聖堂への行進Wilhelm Wagner
- 「無言歌集 第2巻」より ヴェネツィアの舟歌 第2 嬰へ短調Felix Mendelssohn
- レクイエムWolfgang Amadeus Mozart
- 愛の悲しみFritz Kreisler
- 舟歌Pyotr Tchaikovsky
- 弦楽四重奏曲第1番 第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」Pyotr Tchaikovsky
- ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960 2楽章 アンダンテ・ソステヌートFranz Schubert
- 弦楽四重奏曲第2番 1楽章Alexander Borodin
- ロマンティックな情景 『エピローグ』Enric Granados
- ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960 1楽章 モルト・モデラートFranz Schubert
- アヴェ・ヴェルム・コルプスWolfgang Amadeus Mozart
- ピアノソナタ第14番Ludwig van Beethoven
- 「讃美歌」320番「主よ 御許に近づかん」Eliza Flower)
- グノシエンヌErik Satie
- 古い時計台Heino Kaski
- ヴァイオリン協奏曲第2楽章Felix Mendelssohn
- シャコンヌTomaso Antonio Vitali
- 歌劇『ローエングリン』より「エルザの大聖堂への入場」Wilhelm Wagner
- 瞑想曲Jules Massenet
- 生まれたばかりの王女のためのパヴァーヌCharles-Henry
- 『ベルガマスク組曲』第3曲「月の光」Claude Debussy
- 愛しい人よNicolo Paganini
- リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲Respighi
- G線上のアリアJ.S.Bach
- 交響曲第5番第4楽章Gustav Mahler
- 悲しきワルツSibelius
- EARTH村松崇継
- 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番第5曲「シャコンヌ」J.S.Bach
- 交響曲第3番第3楽章Johannes Brahms
- アラベスク・ヴァルサンドMischa Levitzki
- 無言歌集 第2巻 Op.30 第6曲 ヴェネツィアの舟歌 第2Felix Mendelssohn
- 交響曲第7番第2楽章Anton Bruckner
- 交響詩『わが祖国』第2曲「ヴルタヴァ(モルダウ)」Bedrich Smetana
- ツィゴイネルワイゼンPablo de Sarasate
- 『シャコンヌ』 ト短調Tomaso Antonio Vitali
- 悲歌のシンフォニーから第二楽章Henryk Górecki
- 交響曲第9番 新世界第二楽章「家路」Antonín Dvořák
- ワルツ第10番Frederic Chopin
- エチュード 作品2の1Alexander Scriabin
- ピアノ協奏曲第1楽章Robert Schumann
- 愛の悲しみKreisler=Rachmaninov
- ノクターン 第18番 ホ長調 作品62-2Frederic Chopin
- 悲しみのうたHeitor Villa-Lobos
- アランフェス協奏曲第2楽章Joaquín Rodrigo
- レクイエムGabriel Urbain Fauré
- 『白鳥の歌』第4曲「セレナーデ」Franz Peter Schubert
- ピアノ協奏曲第23番第3楽章Wolfgang Amadeus Mozart
- ピアノソナタ第14番「月光」Ludwig van Beethoven
- コル・ニドライMax Bruch
- アルビノーニのアダージョRemo Giazotto
- 「吹雪」より「春と秋」Georgy Sviridov
- 悲歌Sergei Rachmaninov
- 「アランフェス協奏曲」より第二楽章Joaquín Rodrigo
- 『14の歌曲集』第14曲「ヴォカリーズ」Sergei Rachmaninov
- 交響曲第9番『新世界より』第2楽章Antonín Dvořák
- 『2つの悲しき旋律』第2曲「春 」Edvard Hagerup Grieg
- ツィゴイネルワイゼンPablo de Sarasate
- 交響詩「わが祖国」モルダウBedrich Smetana
- トゥオネラの白鳥Jean Sibelius
- 幻想交響曲第1楽章「夢、情熱」Hector Berlioz
- オーボエ協奏曲イ短調F.7-5 RV.461Antonio Vivaldi
- 「四季」-12の性格的描写 Op.37bis 10月「秋の歌」Pyotr Tchaikovsky
- リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲 第1楽章イタリアーノOttorino Respighi
- レクイエムから「神の子羊」Camille Saint-Saëns
- スペイン舞曲集より「アンダルーサ」Enric Granados
- ワルツ 第12番 ヘ短調Frederic Chopin
切ないクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽(61〜80)
アランフェス協奏曲第2楽章Joaquín Rodrigo

第2楽章は哀愁が漂う美しい旋律で有名です。
ロドリーゴがスペインの古い都アランフェスのスペイン内戦での被害を目の当たりにして、平和への思いを込めて作りました。
特に第2楽章については、病気の妻や失った子どもに対する祈りがこもっているともいわれています。
ポピュラー・クラシックやジャズの編曲もあり、歌詞を付けた「恋のアランフエス」「我が心のアランフエス」も知られています。
レクイエムGabriel Urbain Fauré

フランスの作曲家フォーレの作品の中で最も演奏機会が多く、レクイエムの傑作として知られています。
モーツァルト、ヴェルディ作曲のレクイエムとともに「三大レクイエム」と呼ばれることもあります。
作曲当時、「斬新すぎる」という理由から批判を受けた作品ではありますが、「死は苦しみというより、むしろ永遠の至福の喜びに満ちた開放である」と考えていたフォーレの思考が詰まった一曲です。
宗教的幻想の中に、永遠的な安らぎという安心感が感じられる作品です。
『白鳥の歌』第4曲「セレナーデ」Franz Peter Schubert

「白鳥の歌」はシューベルトの死後に出版社や友人たちがまとめた14曲からなる、歌曲集です。
第4曲「セレナーデ」はマンドリンを模した恋人に対する思いを伴奏にのせて歌いあげています。
リスト編曲のピアノ版やメルツ編曲のギター版も親しまれています。
ピアノ協奏曲第23番第3楽章Wolfgang Amadeus Mozart

ピアノ協奏曲第23番はトランペットとティンパニが使われていないので、全体の響きが室内楽のように聴こえます。
またオーボエにかえてクラリネットを使ったところも他にないところです。
第2楽章はモーツァルトには珍しい「嬰ヘ短調」、アダージョで、シチリアーノのリズムに基づいた物静かな旋律に仕上げられています。
ピアノソナタ第14番「月光」Ludwig van Beethoven

ベートーヴェンが30歳のときの作品でピアノソナタ第13番とともに「幻想曲風ソナタ」という題名を付けて発表されました。
「月光」という愛称はベートーヴェンによるものではなく、死後、第1楽章の印象を「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」としたドイツの音楽評論家・詩人のコメントによります。
コル・ニドライMax Bruch

ブルッフが作曲したチェロと管弦楽のための協奏的作品です。
作曲にあたってブルッフは、ユダヤ教の音楽から、ユダヤ教の祭日で歌われる典礼歌「コル・ニドレ」と、哀歌「ああ、彼らのために泣け」という2つの旋律を使っています。
いろいろな民族音楽に興味を持っていて作品に取り入れたもので、ブルッフ自身はプロテスタントであり、ユダヤ音楽を作曲する気はなかったとされています。