切ないクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽
切ないクラシックを一挙紹介!
一口に切ないクラシックといっても、その曲調はさまざまです。
今回はピアノからヴァイオリン、小品や室内楽、協奏曲やオーケストラの曲など、さまざまなクラシックの切ない名曲をピックアップしてみました。
定番のものはもちろんのこと、クラシックを愛聴している方でもなかなか聞き覚えのない、マイナーな作品まで幅広くラインナップしています。
これからクラシックを知りたい方でも、既にクラシックにどっぷり浸かっている方でも楽しめる内容になっていますので、ぜひ最後までごゆっくりとご覧ください!
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もくじ
- 切ないクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽
- 旋律のようにJohannes Brahms
- ピアノソナタ 第8番 ハ短調 Op.13「悲愴」 第2楽章Ludwig van Beethoven
- 交響曲第6番『悲愴』 第4楽章Pyotr Tchaikovsky
- 亡き王女のためのパヴァーヌMaurice Ravel
- Morgen !Richard Strauss
- シチリアーノGabriel Urbain Fauré
- 海辺の夕暮れ H.128 第3曲「嵐の海辺」Bohuslav Martinů
- 組曲「鏡」:洋上の小舟Claude Debussy
- 夏の朝Heino Kasuki
- 動物の謝肉祭 第13曲「白鳥」Camille Saint-Saëns
- 夜の海辺にてHeino Kasuki
- 『エニグマ変奏曲』第9変奏「ニムロッド」Edward Elgar
- 弦楽四重奏曲第1番 第2楽章Pyotr Tchaikovsky
- 弦楽四重奏曲第2番ニ長調1楽章Alexander Porfiryevich Borodin
- ヴァイオリン協奏曲より 第一楽章Felix Mendelssohn
- アダージョTomaso Albinoni
- 交響曲第2番第3楽章Sergei Rachmaninov
- 弦楽のためのアダージョSamuel Barber
- オーボエ協奏曲ニ短調 第二楽章Alessandro Marcello
- トロイメライRobert Schumann
- エチュードop.10-3 ホ長調「別れの曲」Frederic Chopin
- 夜想曲(ノクターン)第20番「遺作」Frederic Chopin
- 夢Claude Debussy
- 歌劇「ローエングリン」:エルザの大聖堂への行進Wilhelm Wagner
- 「無言歌集 第2巻」より ヴェネツィアの舟歌 第2 嬰へ短調Felix Mendelssohn
- レクイエムWolfgang Amadeus Mozart
- 愛の悲しみFritz Kreisler
- 舟歌Pyotr Tchaikovsky
- 弦楽四重奏曲第1番 第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」Pyotr Tchaikovsky
- ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960 2楽章 アンダンテ・ソステヌートFranz Schubert
- 弦楽四重奏曲第2番 1楽章Alexander Borodin
- ロマンティックな情景 『エピローグ』Enric Granados
- ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960 1楽章 モルト・モデラートFranz Schubert
- アヴェ・ヴェルム・コルプスWolfgang Amadeus Mozart
- ピアノソナタ第14番Ludwig van Beethoven
- 「讃美歌」320番「主よ 御許に近づかん」Eliza Flower)
- グノシエンヌErik Satie
- 古い時計台Heino Kaski
- ヴァイオリン協奏曲第2楽章Felix Mendelssohn
- シャコンヌTomaso Antonio Vitali
- 歌劇『ローエングリン』より「エルザの大聖堂への入場」Wilhelm Wagner
- 瞑想曲Jules Massenet
- 生まれたばかりの王女のためのパヴァーヌCharles-Henry
- 『ベルガマスク組曲』第3曲「月の光」Claude Debussy
- 愛しい人よNicolo Paganini
- リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲Respighi
- G線上のアリアJ.S.Bach
- 交響曲第5番第4楽章Gustav Mahler
- 悲しきワルツSibelius
- 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番第5曲「シャコンヌ」J.S.Bach
- 交響曲第3番第3楽章Johannes Brahms
- アラベスク・ヴァルサンドMischa Levitzki
- EARTH村松崇継
- 無言歌集 第2巻 Op.30 第6曲 ヴェネツィアの舟歌 第2Felix Mendelssohn
- 交響曲第7番第2楽章Anton Bruckner
- 交響詩『わが祖国』第2曲「ヴルタヴァ(モルダウ)」Bedrich Smetana
- ツィゴイネルワイゼンPablo de Sarasate
- 『シャコンヌ』 ト短調Tomaso Antonio Vitali
- 悲歌のシンフォニーから第二楽章Henryk Górecki
- 交響曲第9番 新世界第二楽章「家路」Antonín Dvořák
- ワルツ第10番Frederic Chopin
- エチュード 作品2の1Alexander Scriabin
- ピアノ協奏曲第1楽章Robert Schumann
- 愛の悲しみKreisler=Rachmaninov
- ノクターン 第18番 ホ長調 作品62-2Frederic Chopin
- 悲しみのうたHeitor Villa-Lobos
- アランフェス協奏曲第2楽章Joaquín Rodrigo
- レクイエムGabriel Urbain Fauré
- 『白鳥の歌』第4曲「セレナーデ」Franz Peter Schubert
- ピアノ協奏曲第23番第3楽章Wolfgang Amadeus Mozart
- ピアノソナタ第14番「月光」Ludwig van Beethoven
- コル・ニドライMax Bruch
- アルビノーニのアダージョRemo Giazotto
- 「吹雪」より「春と秋」Georgy Sviridov
- 悲歌Sergei Rachmaninov
- 「アランフェス協奏曲」より第二楽章Joaquín Rodrigo
- 『14の歌曲集』第14曲「ヴォカリーズ」Sergei Rachmaninov
- 交響曲第9番『新世界より』第2楽章Antonín Dvořák
- 『2つの悲しき旋律』第2曲「春 」Edvard Hagerup Grieg
- ツィゴイネルワイゼンPablo de Sarasate
- 交響詩「わが祖国」モルダウBedrich Smetana
- トゥオネラの白鳥Jean Sibelius
- 幻想交響曲第1楽章「夢、情熱」Hector Berlioz
- オーボエ協奏曲イ短調F.7-5 RV.461Antonio Vivaldi
- 「四季」-12の性格的描写 Op.37bis 10月「秋の歌」Pyotr Tchaikovsky
- リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲 第1楽章イタリアーノOttorino Respighi
- レクイエムから「神の子羊」Camille Saint-Saëns
- スペイン舞曲集より「アンダルーサ」Enric Granados
- ワルツ 第12番 ヘ短調Frederic Chopin
切ないクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽(21〜40)
グノシエンヌErik Satie

19世紀から20世紀にかけて活躍したフランスの作曲家であるエリック・サティは、「音楽界の異端児」と言われていました。
彼は1889年のパリ万国博覧会で、ルーマニア音楽、ジャワのガムラン音楽、ハンガリーの音楽などに触れて感銘を受けてました。
どこか東洋的な雰囲気を持ち、原曲には拍子も小節線も書かれていないこの曲からは、万博で受けた影響が垣間見られます。
グノシエンヌとは、「知る」という意味のギリシア語「グノリステ」を元にしてサティ自身が作った造語と言われています。
古い時計台Heino Kaski

19世紀から20世紀にかけて活躍したフィンランド出身の作曲家、ピアニストであるカスキ。
同じくフィンランド出身のシベリウスと交流があり、シベリウスに留学などの支援してもらったといいます。
代表曲として交響曲があげられることが多いですが、自身もピアニストであったためピアノ曲も数多く残しています。
彼の作品は高音域を使用したきらびやかな作風が多いですが、この曲は重々しい低音の響きが特徴的です。
刻々と変わる和音の響きが品のある切なさを演出しています。
ヴァイオリン協奏曲第2楽章Felix Mendelssohn

激しい旋律から始まる第1楽章とは打って変わって、第2楽章では穏やかで美しいバイオリンの独白のメロディーから始まります。
オーケストラの繊細な伴奏の上に、情緒的なバイオリンの旋律が紡がれていきます。
中間部に入ると短調に変わり、これまでとは対照的に激しい悲しみが漂います。
みずみずしい美しさと深い悲しみのコントラストが印象的であり、幼い頃から天才ともてはやされていたメンデルスゾーンの旋律の流麗さが際立った一曲です。
シャコンヌTomaso Antonio Vitali

イタリア出身の作曲家、バイオリン奏者であるヴィターリ。
彼の作品の中でもとくに有名なのが、この『シャコンヌ』です。
シャコンヌとはもともと、1600年から1750年のバロック時代と呼ばれる時代の舞曲の一つで、緩やかな三拍子が特徴です。
ピアノの伴奏の後、歌うような旋律のテーマが奏でられます。
このテーマが転調や装飾を加えながら、20ものバリエーションによって紡がれていくのがこの曲の特徴です。
バイオリンのさまざまな演奏技法が詰め込まれており、切ないながらにも華やかな一曲です!
切ないクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽(41〜60)
歌劇『ローエングリン』より「エルザの大聖堂への入場」Wilhelm Wagner

荘厳で神聖な雰囲気を持つこの楽曲は、ゆったりとしたテンポで進行し、豊かなオーケストレーションが際立っています。
金管楽器と弦楽器の調和が美しく、聴く人の心に深い感動を与えます。
1850年8月に初演されたこの曲は、オペラの一場面を描写しており、主人公の純粋さや儀式の荘厳さを見事に表現しています。
結婚式や宗教的な儀式のBGMとしても使用され、多くの人々に親しまれています。
クラシック音楽に興味がある方はもちろん、心に響く美しい旋律を求めている方にもおすすめの一曲です。
瞑想曲Jules Massenet

オペラ「タイス」の第2幕の第1場と第2場の間の間奏曲で、本来はオーケストラとバイオリン独奏で演奏されます。
アンコール曲の定番として知られ、バイオリン以外の楽器に編曲された版もあり、チェロ・フルート・ユーフォニウム・トランペットのソリストも、よく演奏しています。