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【名作クラシック】涙が出るほど美しい珠玉の名曲を一挙紹介

クラシック音楽の名曲は、テレビや映画、ショッピングモールなどで流れており、日常生活のBGMとして私たちの生活に浸透しています。

「この曲を聴くとなぜか涙が……」と感じていた楽曲が、実はクラシック音楽だったということも多くあります。

今回は、そんなクラシック作品のなかから、「泣けるほど切なく美しい」をテーマに、クラシック史に残る名曲を厳選!

繊細さと大胆さをあわせ持つクラシックならではの奥深い響きを、心ゆくまでお楽しみください。

【名作クラシック】涙が出るほど美しい珠玉の名曲を一挙紹介(21〜30)

ため息Edward Elgar

エルガー: ため息[ナクソス・クラシック・キュレーション #切ない]
ため息Edward Elgar

バイオリンの美しい調べが心を打つ『愛の挨拶』で知られる、イギリスの作曲家エドワード・エルガーの楽曲。

1914年、第一次世界大戦の開戦直前に、弦楽合奏とハープ、オルガンのための作品として作曲されました。

幾重にも重なる重厚な弦楽器の音の後ろで、さりげなく奏でられるハープの音色が切なさを感じさせる、心に深くしみいる1曲です。

ハープのパートはピアノでも演奏されます。

さまざまな楽団の演奏で、楽器編成による音色の違いを楽しむのもおすすめですよ。

亡き王女のためのパヴァーヌMaurice Ravel

Ravel: Pavane pour une infante défunte · Alessandro Crudele
亡き王女のためのパヴァーヌMaurice Ravel

曲名になっている「亡き王女」のモデルと言われているのが、17世紀のスペイン王女マルガリータです。

ラヴェルは彼女の肖像画をルーヴル美術館でみてインスピレーションをえたといわれています。

彼はこの曲を「亡くなった王女を追悼する曲」ではなく、「昔、スペインの宮廷で小さな王女が踊ったような曲」と語っています。

ラヴェルは母を深く愛しており、母の死後「日ごとに絶望が深くなっていく」と友人に手紙を書いている程です。

古き良き時代を懐かしむかのような感傷的な曲調は、幼いころの母との思い出をラヴェルが思い出しているのかもしれませんね。

【名作クラシック】涙が出るほど美しい珠玉の名曲を一挙紹介(31〜40)

スラヴ舞曲 作品72-2Antonín Dvořák

スラヴ舞曲 作品72の2 ドヴォルザーク
スラヴ舞曲 作品72-2Antonín Dvořák

チェコの作曲家、アントニン・ドヴォルザークが1886年6月にかいた曲で『スラヴ舞曲集』第2集に入っています。

もともとピアノ連弾のために書かれた曲でしたが、ドヴォルザーク本人が1886年11月から1887年1月に管弦楽編曲を完成させました。

また彼は『ハンガリー舞曲集』を作ったブラームスに才能を見いだされ、『スラヴ舞曲集』もブラームスの紹介によってつくることとなりました。

たしかに2人には似た魅力があるかもしれません。

作品を聴き比べるのも楽しいですね。

シャコンヌTomaso Antonio Vitali

甘美で物悲しげでありながらも、華々しさも伴うバイオリン曲。

この曲が世に出たのは、ヴィターリが生きた時代から1世紀弱過ぎた19世紀のこと。

バイオリニストのダヴィッドが、世に知られていなかった『シャコンヌ ト短調』を編曲し発表したことによって、この曲は広く知られるようになりました。

しかし、編曲の際に参考にした楽譜がヴィターリが直接書いたものではなかったため、偽作ではないかという説もあるいわくつきの曲でもあります。

ラルゴ 変ホ長調Frederic Chopin

KYOHEI SORITA – Largo in E flat major , Op. posth. (18th Chopin Competition, third stage)
ラルゴ 変ホ長調Frederic Chopin

哀愁ただよう旋律に胸がギュッと締め付けられるような感覚をおぼえる、フレデリック・ショパンの『ラルゴ 変ホ長調』。

1837年に作曲されたこの曲は、ショパンの愛国心や故国への思いが込められた作品です。

反田恭平さんがショパン国際コンクールで演奏したことでも話題になりましたね。

ゆったりとしたテンポで奏でられる穏やかで感情豊かなメロディが、聴く人の心を深く揺さぶります。

ポーランドの歴史や文化への愛着が、繊細な表現力と技術的な精緻さを通じて表現されているのが特徴。

切ない気分に浸りたいとき、静かに心を整理したいときに聴いてみてはいかがでしょうか?

弦楽とオルガンのためのアダージョト短調Remo Giazotto

アルビノーニ:《弦楽とオルガンのためのアダージョ》 ト短調
弦楽とオルガンのためのアダージョト短調Remo Giazotto

1958年に出版されたイタリアのレモ・ジャゾットさんが作曲した弦楽合奏とオルガンのための曲です。

こちらの曲は『アルビノーニのアダージョ』とも呼ばれ、1671年にイタリアで生まれたバロック音楽の作曲家トマゾ・アルビノーニが作った曲にレモ・ジャゾットさんが手を加えたものといわれていましたが、現在では実際はすべてジャゾットさんが作ったものとわかっています。

オルガンの楽曲というとバロック音楽をイメージしますが、こういった新しめの楽曲もすてきですね。

弦楽セレナーデPyotr Tchaikovsky

Tchaikovski. Serenade for strings. Seiji Ozawa.
弦楽セレナーデPyotr Tchaikovsky

ロシアが生んだ世界的な作曲家、ピョートル・チャイコフスキーが手掛けた作品の持つ旋律は、美しくも悲哀にあふれたものが多いですよね。

今回の記事で紹介するのにふさわしいチャイコフスキー作品は多く存在していますが、本稿で取り上げているのは1880年に彼が手掛けた弦楽合奏のための作品です。

『白鳥の湖』や『くるみ割り人形』の方が知名度という点では勝るかもしれませんが、こちらの作品が持つ旋律の美しさや切なさも素晴らしく、弦楽器の豊かな響きを軸としながら流麗かつメランコリックに展開していきます。

日本のTVでも使用されている本作は、クラシック音楽に触れる絶好の機会となるでしょう。