中学生向けの楽しい遊び。レクリエーションゲーム
休み時間や放課後、空き時間を楽しく過ごせる中学生向けのレクリエーションを紹介します!
友達と一緒に盛り上がれるゲームや、クラスの絆を深められる集団遊びを集めました。
空気を読む力が試されるゲームから、記憶力や反応速度を競うものまで、さまざまなジャンルで楽しめますよ。
友達同士の距離が近くなるきっかけにもなるはず!
シンプルなルールですぐに始められるものばかりなので、ぜひ仲間を誘って挑戦してみてくださいね。
- 中学生におすすめの室内で楽しめる遊び・レクリエーションゲーム
- 中学生向けのレクリエーション人気ランキング
- 中学生向けの盛り上がる学年レクリエーションまとめ
- 雨でも安心!体育館でできる楽しいレクリエーション
- 【盛り上がる!】学校の教室で遊べる簡単ゲーム。クラスで楽しむレクリエーション
- 中学生にオススメの野外レクリエーション。楽しい外遊びまとめ
- 高校生が本気で盛り上がるレクリエーション!楽しいアイデア集
- 【小学校】中学年におすすめの室内で楽しめる遊び・レクリエーションゲーム
- 小学校・高学年におすすめ!盛り上がる室内レクリエーション&ゲーム
- 室内で楽しめる簡単なレクリエーション・ゲームまとめ
- 【やさしめ】中学生が盛り上がる罰ゲーム
- 【大学生向け】盛り上がるゲーム・レクリエーションまとめ
- みんなでできる遊び・ゲーム。楽しい遊びのアイデア集
伝言・ジェスチャー・表現ゲーム(1〜10)
フルーツバスケット

英語にアレンジ!
フルーツバスケットのアイデアをご紹介しますね。
準備するものは遊びに参加する人数より1つ少ない数のイスです。
ルールはフルーツバスケットの遊びと同じですよ!
4つの季節ごとにチーム分けをしましょう。
「When is the season?」という掛け声でゲームがはじまり、真ん中に立っている人は特定の季節名を答えましょう。
呼ばれた季節名のチームは立ち上がり、座っているイスとは異なるイスに移動します。
「All seasons!」と言われた場合は、全員で立ち上がって座っているイスを交換してくださいね。
背中伝言ゲーム

背中に神経を集中させてゲームに挑戦!
背中伝言ゲームのアイデアをご紹介します。
伝言ゲームとは、お題を決めたら1番の人から順番に口頭や手ぶりなどでお題を次の人に伝えていき、最後の人にお題を正しく伝えるゲームですよね。
今回は口頭や手ぶりを使わずに、背中に書いて伝えてみましょう。
テーマは動物やキャラクターがオススメですよ!
慣れてきたら文章やロゴなど、難易度を上げて楽しむのもおもしろそうですね!
落としちゃダメよ

机の上で消しゴムをホッケーのパックに見立てて遊ぶ「落としちゃダメよゲーム」。
エアホッケーのような感じで遊びます。
用意するのは消しゴム、あとはテーブルだけ。
デコピンの要領で消しゴムをはじき、相手の消しゴムに当ててテーブルの外へ落とします。
落とされると負けですが勢いがつきすぎたりして自爆してしまう可能性もあります。
ディベート対決

相手を納得させよう!
ディベート対決のアイデアをご紹介します。
ロジカルシンキングやコミュニケーション能力を養うのにオススメなアイデアです!
参加者は与えられたテーマに基づいて意見を交換して、相手を納得させるための説得力を高めます。
このゲームでは、話す力だけでなく、聞く力や柔軟に意見を変える力も鍛えられますよ。
身近な問題をテーマに取り上げ、学校や家庭でのディスカッションを通じて、建設的な意見交換の大切さも学べそうですね。
伝言・ジェスチャー・表現ゲーム(11〜20)
紙コップ〇✖ゲーム

9個のマス目に○と☓を書いて一列にそろえば勝ちという「○☓ゲーム」、ひまつぶしによくやりませんでしたか?
その○☓ゲームを紙コップを使ってちょっと難易度を上げたこのゲーム。
まずは紙コップを2色用意してその中に少量の飲み物を入れておきます。
飲みきったら下向きに置いて指先でピンとはじきます。
紙コップをくるりと一回転させられたらマスの中に置きます。
それをくり返して一列にそろえたほうが勝ち、というもの。
紙コップを回転させるところにヤキモキしてしまうゲームです。
伝言ゲーム

レクリエーションの定番でもある伝言ゲーム。
一列に並び、一番端に座る人からスタートし、他の人には聞こえないようにお題となるワードを伝えます。
順番に横へ耳打ちをして、他の誰にも聞こえないようにそしてまた次の人へ……と回していき、最後までちゃんと伝わっているのかな?というのを楽しむゲーム。
ヒソヒソと耳打ちをするので、小声での伝わりにくさもあり、きちんと伝わらないことが多いのですが、そこがまた楽しく、笑いが生まれ盛り上がります。
チーム対抗ジェスチャーゲーム

チームの中からひとりがお題を見てジェスチャーで再現、メンバーはそれが何かを考えるというゲームです。
なるべく伝わりやすい動きを選んで再現すること、細かい部分まで動きを観察することなど、チームでの協力の姿勢が試されますね。
制限時間を設けてよりすばやい回答を求める設定もオススメで、はやく伝えようとする焦りによって、変な動きが飛び出すかもしれませんよ。
お題を徐々に細かくて難しいものにしていけば、どの部分に注目して動くのかという個性も見えてきそうですね。






