【最新】洋楽ヒップホップのトレンド【2025】
欧米のチャートをチェックしている方であれば周知の事実ですが、ヒップホップはもはや最もメジャーな音楽ジャンルとして認知されています。
細かいサブジャンルもありますし、地域性も色濃く出ることも興味深いのですが、興味はあるけど評価が定着している過去の名盤はともかく最新のヒップホップはどこから手を付けていけばいいのか……と悩まれている方もいらっしゃるはず。
そんな方々に向けてこちらの記事では最新のヒップホップのトレンドをご紹介!
米英を中心としたヒップホップの「今」を知りたい方、ぜひチェックしてみてください。
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【最新】洋楽ヒップホップのトレンド【2025】(71〜80)
Try To LoveLil Baby

アトランタのストリートから成り上がり、2020年代トラップの顔となったリル・ベイビーさん。
2025年11月に彼が始めた「Wham Wednesdays」企画の初回楽曲として披露されたこの一曲は、成功の裏に潜む孤独と人間関係の脆さを見つめるメロディック・トラップです。
モロッコで撮影されたビデオでは海辺や高台の風景が映し出され、豊かさと内面の空白という対比が視覚的に描かれています。
オートチューンで滑らかに処理された歌声は楽器のように響き、シカゴやアトランタといった都市名を織り交ぜながら「愛そうとする」営みの徒労と希望を往復する語りが印象的ですね。
週ごとに新曲と映像を投下する連続企画の幕開けにふさわしく、外部コラボに頼らず自分の声だけで勝負する姿勢が伝わってきます。
NOBODYZEP

オランダ拠点のラッパー/シンガー/プロデューサーとして、ヒップホップとベース・ミュージックを自在に横断するZEPさん。
ドラムやギター、ベースに加えて鍵盤まで操るマルチプレイヤーで、身長2メートル超の圧倒的なフィジカルとショウマンシップで欧州フェスシーンを賑わせている彼が、2025年11月にPULSE Recordsから新曲をリリースしました。
本作はハードなキックとうねるようなサブベースが空間を埋め尽くす、まさにフロア対応型のトラックです。
拍裏を強調したハットの刻みと切れ味鋭いフロウが疾走感を生み出し、UKベースの質感とヒップホップの躍動が見事に融合していますね。
ライヴでの体感を意識したミックス・バランスも聴きどころで、フェスやクラブの大音量で本領を発揮するサウンド設計です。
ベース・ミュージックとラップの新たな接点を探している方にはぜひ体感してほしい一曲ですよ。
lone star (feat. Carolyn Malachi)redveil

メリーランド育ちのラッパー/プロデューサー、レッドヴェイルさん。
セルフプロデュースを貫きながらジャズやソウルを取り込んだ音像で同世代から支持を集める彼が、2025年11月にキャロリン・マラキさんを迎えてリリースした楽曲がこちらです。
テキサスでの夏の記憶や家族への想いを軸に、過去と現在をつなぐ静かな充足感が描かれており、祖母への敬意や自己イメージの更新といったモチーフが温かく綴られています。
厚みのあるコーラスとエレピが織りなすバンド的な質感はまさにオルタナティブ・ラップの美点そのもので、キャロリンさんのしなやかな歌声がレッドヴェイルさんのフロウと溶け合う構造も見事です。
本作は12月リリース予定のアルバム『Sankofa』の先行曲で、『Learn 2 Swim』以来となるフルアルバムへの期待を一気に高める一曲に仕上がっていますね。
Girls Gone WildJT

マイアミを拠点に活動するフィメールラッパー、JTさん。
City Girlsのメンバーとして知られる彼女ですが、2023年以降はソロ活動に本格的にシフトしており、2025年11月にリリースされたこちらの楽曲では、祝祭的なパーティアンセムとしての魅力を全面に押し出しています。
クラブで解放されていく女性たちの姿を描いた本作は、セクスポジティブな視点から自己決定と快楽の肯定をラウドに表現した1曲。
Ben10kやDanes Bloodといった実力派プロデューサー陣が手がけた808ベースのバウンシーなトラックに、キャッチーなフックと自信に満ちたバースが乗せられており、深夜のドライブやサマーパーティにぴったりの高揚感が味わえます。
OasisPlaqueBoyMax

配信プラットフォームでの制作風景をそのままコンテンツ化し、新世代のヒップホップシーンに旋風を巻き起こしているプラークボーイマックスさん。
ニュージャージー州出身の彼は、配信者としてスタートし、視聴者参加型の楽曲制作やアーティストとのコラボセッションを通じてファンベースを拡大。
2024年にはFaZe Clanに加入し、その場で曲を作り上げる「In The Booth」シリーズで注目を集めました。
そんな彼の2025年11月に公開された楽曲は、空間系エフェクトを多用したアンビエント寄りのシンセと高速ハイハット、鋭利な808を組み合わせたメロディックなトラップサウンドが印象的。
プロデューサーには5kjordnさん、Ichissさん、Apmelodiesさん、KXVIさんらが名を連ね、メジャー級の制作陣による洗練されたサウンドに仕上がっています。
本作は、配信文化とメジャー音楽産業の境界を希薄化させる彼の試みが結実した一曲といえますね。
Big SantaSaweetie

ホリデーシーズンを華やかに彩る楽曲が登場しました。
スウィーティーさんが贈る本作は、クリスマスの伝統を現代風にアレンジした大胆なヒップホップトラックです。
歌詞では高級品への欲求が強調され、サンタクロースに豪華な贈り物をねだる姿が描かれています。
2024年11月1日にリリースされた本作は、『Dear Big Santa』と題された2曲入りシングルの1曲として発表されました。
Saweetieさんの個性的なキャラクターが存分に発揮された楽曲で、ファンはもちろん、ホリデーシーズンに新鮮な刺激を求める方にもおすすめです。
LIL DEMONFUTURE

闇と光が織りなす魂の叫びが、重厚なビートと共鳴する。
フューチャーさんの楽曲は、成功の裏に潜む葛藤を赤裸々に描き出します。
トラップミュージックの洗練された音色に乗せて、ストリートライフの苦悩と華やかさが交錯する様は圧巻です。
2024年9月にリリースされた本作は、アルバム『Pluto』に収録。
Epic Recordsから発表され、音楽界に衝撃を与えました。
夜の街を走る車の中や、内省的な時間に聴くのがおすすめです。
その生々しい歌詞は、現代社会の光と影を鋭く切り取り、聴く人の心に深く刻まれることでしょう。






