RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

【懐かしいCM】平成の傑作CM。2000年代のCM

テレビを見ればCMって必ず目にしますよね。

そうしたCMたちは流し見しているようで、意外に印象に残っているものなんですよね!

CMとはいえ、それだけインパクトがある作品なんですよね。

この記事では、そうした印象に残っているCMの中でも、2000年代のCMに絞って紹介していきます。

2000年代といえば、現在ほどインターネット上のコンテンツも普及しておらず、テレビをよく見ていた方も多いはず。

なので、これから紹介するCMの中には、きっと見覚えがあるものや、とっても懐かしく感じるものなどがあるはずです。

ぜひ楽しんで見てください!

もくじ

【懐かしいCM】平成の傑作CM。2000年代のCM(21〜40)

コカコーラ アクエリアス「ブルーモンスター・松坂」篇

第1弾ブルーモンスター松坂│アクエリアスヒーローズ

アクエリアスヒーローズとして松坂大輔さんがアニメーションで登場、水分補給が力をくれるのだということを独特な世界観で描いたCMです。

映像は野球を豪快に表現したようなアニメーションで、その熱さや勢いの中にアクエリアスを登場させることで、アクエリアスの爽やかさを際立たせています。

そんな映像の豪快さや楽しげな雰囲気をさらに強調している楽曲が、ユニコーンの『WAO!』です。

独特な浮遊感を持ちつつも、軽快さや楽しさが感じられるサウンドや歌声で、ポジティブな感情もしっかりと伝わってきますよね。

P&G ボールド 2008年石黒英雄、内藤大助

[CM]P&G「ボールド柔軟剤」香害2008年

ボールドの柔軟剤を使えばタオルの柔らかさが戻ってくることを、石黒英雄さんと内藤大助さんのやり取りから伝えるCMです。

タオルの柔らかさが低下したことに寂しそうな内藤大助さんに、石黒英雄さんが新しいタオルをさし出し、そのやわらかさに幸せそうな表情を見せるという流れですね。

新品のタオルかと思いきや、ボールドを使っただけという事実で、その効果の高さをしっかりとアピールしていますね。

P&G ボールド 2008年玉山鉄二、末續慎吾

P&G BOLD Detergent commercial

柔軟剤が入った洗剤という部分に注目して、玉山鉄二さんと末續慎吾さんの姿をとおしてその効果をアピールするCMです。

スポーツのシーンでボールドを使ったタオルを手にして、競技よりもやわらかさに意識が向いてしまうというコミカルな展開ですね。

最後には対戦相手も集まて晴れやかな表情を見せているところから、爽快感もしっかりと表現されています。

キリンビール 淡麗グリーンラベル「バス停」篇

KIRIN 淡麗グリーンラベルCM ⑤

グリーンラベルの爽快感を、優しさも感じられるような楽しげなドラマをとおして伝えていくようなCMです。

野球後の3人の男がグリーンラベルを楽しんでいる中、向かいのバス停に女性を発見、野球のフォームでそれぞれがアピールするという流れです。

思っていたのと違うリアクションを返され、とまどう様子からコミカルな雰囲気も感じられますよね。

そんなリラックスした様子やコミカルな雰囲気をさらに強調している楽曲が、ドリス・デイさんの『Que sera sera』です。

「なるようになる」という意味が込められた言葉だからこそ、穏やかなサウンドと重なって、リラックスした空気感がしっかりと伝わってきますね。

キリンビール 淡麗グリーンラベル 2003年

【懐かしいCM】淡麗グリーンラベル キリンビール 2003年 Retro Japanese Commercials

おんぶの状態でのスピードを競うレースの様子から、爽やかさと楽しさを表現したような内容です。

グリーンラベルの糖質が70%オフだということも、競技にはげむ男たちの体形からしっかりとアピールしていますね。

体形もあって競技がゆっくりと進行していくことから、リラックスした雰囲気も感じられるような映像です。

キリンビール 淡麗グリーンラベル「草サッカー」篇

KIRIN 淡麗グリーンラベル 草サッカー編

サッカーを楽しむ男たちの姿を描き、その様子からグリーンラベルの軽やかさや爽やかさも伝えていくようなCMです。

男たちの体形もあって試合はゆっくりと進行、動きが悪い中でも楽しそうに動き回る様子から、コミカルさやリラックスも感じられますね。

試合ではあるものの対立の雰囲気が少ない点も、軽やかさを強調しているポイントではないでしょうか。