先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア
理科の自主学習は、子供たちにとって楽しい冒険にもなります!
こちらでは6年生にオススメの、先生に褒められそうな自学理科のテーマを紹介します。
自由に調べてみると、学ぶことがもっと楽しくなりますよ。
身近な自然を観察したり、簡単な実験をしてみたりして、いろいろなことを発見する喜びを味わってください。
自然や科学に対する興味が育って、自分が学んだことを友達や家族に話せることも楽しいですよ。
ぜひ、こちらを参考にして、一緒に楽しい理科の世界に飛び込んでみてくださいね!
- 先生に褒められる自主学習!5年生にオススメの自学理科のアイデア
- 先生に褒められる自主学習!4年生にオススメの自学理科のアイデア
- 先生に褒められる自主学習!3年生にオススメの自学理科のアイデア
- 小学6年生にオススメ!楽しみながらできる簡単自主学習のネタ特集
- 小学生にオススメ!6年生向けの作って楽しい工作アイデア集
- 小学5年生にオススメ!楽しみながらできる簡単自主学習のネタ特集
- 小学4年生にオススメ!簡単にチャレンジできる自主学習のネタ特集
- 小学3年生にオススメ!簡単にチャレンジできる自主学習のネタ特集
- 小学生におすすめ!自由研究テーマ&工作アイデア
- 【自由研究】小学6年生向けの研究テーマまとめ
- 小学生にオススメ!5年生向けの作って楽しい工作アイデア集
- 【夏休み】小学生向けの自由研究テーマ【実験・観察】
- 【自由研究】小学4年生向けの研究テーマ。実験&工作アイデア
- 小学校5年生にオススメの自由研究まとめ【小学生】
もくじ
- 先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア
- 火山の噴火研究
- ポップアップ絵本
- 地層の模型作り
- 水よう液の性質
- 化石作り
- 基本ロボットの作り方
- 一分で作る簡単なアイスクリームの研究
- 月はなぜ見える?
- 自動運転ロボットカー
- 音の実験
- 草木染め
- バターを作る実験
- 地震計の作り方
- 葉脈標本をつくってみよう
- 野菜を使ったph測定
- オリジナルレシピで料理
- 納豆をつくる実験
- アリを観察
- 塩の結晶作り
- 電磁石を作ってその性質を調べる
- 琥珀糖を作ろう
- 空気砲
- 手作り顕微鏡
- カラフルフラワー作り
- スクラッチで自作ゲーム
- スケルトン卵
- ソロキャンプ体験
- バイオマスプラスチック作り
- プランクトン観察
- 手作りクレーンゲーム
- 豆腐作り
- リニアモーターカー作り
- 自宅で化石発掘
- 野菜のDNAの観察
- 電池列車を作ろう
- 宝石の研磨体験
- てこを利用した道具を見つけよう
- ろ過器を作った実験
- 手作り花火
- 比重の実験「レインボージュース」
- お酢と重曹による化学イリュージョン
- ゆかいな自然現象
- ブラックホール研究
- 手を使わずペットボトルをへこませる
- 洗濯のりでスーパーボールを作る
- 結晶つくり
- 自作スピーカー
- 観察日記
- 雲を作ってみよう
- ろ過の実験
- エコバッグ制作
- ガリレオ温度計
- ストームグラス
- ダンゴムシ迷路
- ダンボールソード
- トリックアートを描いてみる!
- ドライアイスシャボン
- ニュートンのゆりかご
- ピンホールカメラ
- ブラックライト実験
- ブロッコリーからDNA
- プラネタリウム作り
- プログラミング
- ペットボトルロケット
- ペンデュラムウェーブ
- ホバークラフトで摩擦についての考察
- ミョウバンの結晶作り
- メダカの走流性を調べる
- レモン電池
- 不思議なラーメン
- 住んでいる地域の歴史研究
- 備長炭電池
- 光の反射を観察しよう
- 割れないシャボン玉
- 台風について調べてまとめる
- 塩と砂糖の水への解け方を比べてみる
- 夏の星空観察
- 手ごねせっけん作り
- 手作り望遠鏡で天体観測
- 水の浮力の実験
- 流れる水のはたらきの実験
- 炭酸水で泡の実験
- 牛乳でプラスチックを作る
- 種子の発芽に必要な条件を調べる
- 紙飛行機を遠くに飛ばす方法を考える
- 紫キャベツで色の実験
- 自作モーター
- 色のふしぎを調べよう
- 顕微鏡でいろいろなものを観察
- 食品で10円玉をきれいに
- ペーパークロマトグラフィー
- 川と地形の観察
- 工場見学レポート
- 燃料電池作り
- 食品表示を調べる
先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア(81〜100)
ペーパークロマトグラフィー

クロマトグラフィーとは混合物を分離する方法のことを指し、ペーパークロマトグラフィーは水とろ紙を用いたクロマトグラフィーのことです。
そんないかにも化学実験っぽいクロマトグラフィーも、実は自由研究として手軽に挑戦できるんです。
それは、ペーパークロマトグラフィーを用いて水性ペンのインクを分離してみるというもの。
水性ペンのインクはさまざまな色を混ぜて作られており、たとえば緑のインクを分離すれば何色もの色を混ぜて作っているのがわかるんです。
方法は簡単で、コーヒーフィルターに水性ペンで色を付け、それを水につけて放置するだけ。
インクがにじんだように分解されていき、何色が混ぜられていたのかがわかります。
さまざまな色を分離して観察したり、同じ色でもメーカーによって混ぜられている色が異なるのかを調べてみましょう。
川と地形の観察
浸食作用、運搬作用、堆積作用などの流れる水の働きは、川の周りで地形として現れています。
たとえば、河口付近によく見られる三角州は堆積作用によって生まれる地形なんですね。
そこで、インターネットや書籍、地図などでこれらの地形がある場所を調べ、実際に足を運んで観察してみましょう。
写真を撮っておいたり、川の形や流れはどうなっているのかなど周辺の状況もまとめていくと、今まで気づかなかった法則が見つかったり、流れる水の働きについての理解が深まるかもしれません。
工場見学レポート

どこか普段はいけないような場所へ遊びに行き、それが自由研究に役立ったら最高だと思いませんか?
ということで紹介するのが工場見学レポートのアイデアです。
まずは興味のある工場見学について調べてみましょう。
誰もが知るお菓子やアイスの工場の中にも、見学可能なところがいくつかありますよ。
製造工程を見てまとめてみるもよし、さらに深堀して美味しさの秘密を考えてみたり、マネして作ってみたりするのもよしです。
体験コーナーがある工場も多いので、そちらを利用してもいいでしょう
燃料電池作り
燃料電池といえば水を水素と酸素に分解するときに電気を作れる燃料電池、理科の授業で薄い塩酸に亜鉛板と銅板を入れて実験をしたことがあると思いますが、あれをスポーツドリンクと鉛筆でも実現できるんです!
まずは電池につないだ鉛筆をスポーツドリンクに浸してみましょう。
その後電池を外し、LEDを鉛筆につなぐと……なんとLEDが光り、スポーツドリンクから電気が発生していることがわかります。
どういった原理でこの現象が起きているのか、なぜスポーツドリンクなのか、ほかの飲み物や塩水などでも実現できるのかなど、いろいろ試してレポートにまとめてみましょう!
食品表示を調べる

小学5年生では家庭科で食品表示について学習します。
食品表示とは、市販の食べ物のパッケージに書かれた原材料や賞味期限、消費期限、成分表などを指します。
身の回りにある食品の食品表示を観察し、どのようなことが書いてあるのかを書き出してみましょう。
そして、生鮮食品と加工食品で表示に違いはあるのか、賞味期限と消費期限の違いはなにか、食品添加物やアレルゲン表示にはどのようなものが挙げられているのかなど、食品表示に関するあれこれをレポートにまとめてみましょう。
おわりに
いかがでしたか?
いろいろなテーマの中から、先生に褒められる興味のあるテーマが見つけられれば幸いです。
理科の自主学習で、身近な自然を観察したり、簡単な実験を通じて発見の楽しさを感じてくださいね。
ぜひ、学んだことを友達や家族に話してみてください。
自学理科をすることで、自然や科学への興味がさらに深まりますよ。