J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介
現在流行っている曲は、クラシックだけでなくポップスもジャズも含め、これまでの作曲家が大きく関わっています。
なかでもクラシックは音楽の基礎と言われていますが、そのなかでも「音楽の父」で有名なヨハン・ゼバスティアン・バッハは、まさに音楽の土台を作った一人と言っても過言ではないでしょう。
そんなバッハの音楽は、宗教的な色彩を持ちながら、哲学的な深さと細部まで緻密に洗練されている構成が特徴的で、メロディも非常に美しい作品ばかりです。
史上最高の作曲家であるヨハン・ゼバスティアン・バッハの音楽の世界を、ぜひご覧ください。
- J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介
- J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】
- 【名作クラシック】涙が出るほど美しい珠玉の名曲を一挙紹介
- ヘンデルの名曲|人気曲を一挙紹介
- 【バロック音楽】時代を越えて愛され続ける代表作・有名曲を厳選
- ヴィヴァルディの名曲。人気のクラシック音楽
- 【本日のクラシック】今日聴きたいオススメのクラシック音楽と名演集
- 【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介
- 人気のクラシックピアノ曲。日本人ピアニストの名演集
- 【カルテット】弦楽四重奏の名曲と人気曲
- かっこいいクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽
- François Couperinの人気曲ランキング【2025】
- バレエ音楽の名曲|定番のクラシックを紹介
- BGMにおすすめのクラシックの名曲。癒やしのクラシック音楽
もくじ
- J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介
- 小フーガ ト短調J.S.Bach
- インヴェンション 第2番 ハ短調 BWV 773J.S.Bach
- マタイ受難曲 BWV244J.S.Bach
- フランス組曲 第1番 BWV 812 メヌエットⅡJ.S.Bach
- 管弦楽組曲 第3番 BWV1068より第2曲「G線上のアリア」J.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 メヌエットⅡJ.S.Bach
- フランス組曲 第4番 BWV 814 ガヴォットJ.S.Bach
- ゴルトベルク変奏曲 BWV988J.S.Bach
- トッカータとフーガ ニ短調 BWV565J.S.Bach
- フランス組曲 第1番 BWV 812 サラバンドJ.S.Bach
- フランス組曲 第1番 BWV 812 メヌエットⅠJ.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 メヌエットⅠJ.S.Bach
- フランス組曲 第3番 BWV 814 メヌエットJ.S.Bach
- フランス組曲 第6番 BWV817 ガボットJ.S.Bach
- ミサ曲 ロ短調 BWV232J.S.Bach
- 主よ、人の望みの喜びよ BWV 147J.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 クーラントJ.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 ジーグJ.S.Bach
- フランス組曲 第5番 BWV816 サラバンドJ.S.Bach
- フランス組曲 第6番 BWV817 サラバンドJ.S.Bach
- ポロネーズ ト短調(BWV Anh.119)J.S.Bach
- ミュゼット ニ長調J.S.Bach
- 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043J.S.Bach
- チェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052J.S.Bach
- 無伴奏チェロ組曲 第1番J.S.Bach
- 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第2番 BWV1004より第5曲 シャコンヌJ.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻第1番 ハ長調 BWV846-BWV869BWJ.S.Bach
- パルティータ 第2番 BWV826J.S.Bach
- 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調J.S.Bach
- イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971J.S.Bach
- カンタータ「我がうちに憂いは満ちぬ」BWV21J.S.Bach
- ブランデンブルク協奏曲 第5番 BWV1050J.S.Bach
- コラール前奏曲「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」BWV 645J.S.Bach
- シンフォニア No.1ハ長調J.S.Bach
- 幻想曲とフーガ ト短調 BWV542J.S.Bach
- ヨハネ受難曲 BWV245J.S.Bach
- インヴェンション8番 BWV779J.S.Bach
- G線上のアリアJ.S.Bach
- ブランデンブルク協奏曲第3番J.S.Bach
- フーガの技法J.S.Bach
- トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV564J.S.Bach
- 管弦楽組曲第3番BWV1068(G線上のアリア)J.S.Bach
- 9つの小前奏曲 ハ長調 BWV927J.S.Bach
- ガボット(バッハ作曲)J.S.Bach
- 小フーガ ト短調 BWV578J.S.Bach
- Air on G StringJ.S.Bach
- 管弦楽組曲第3番より「アリア」J.S.Bach
- カンタータ第190番《主にむかいて新しき歌を歌え》J.S.Bach
- Cantate BWV191 – Gloria in excelsis DeoJ.S.Bach
- フランス組曲 第4番 BWV815J.S.Bach
- モテット「イエス、わが喜び」BWV227J.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻第4番 BWV849J.S.Bach
- 管弦楽組曲 第3番 BWV1068J.S.Bach
- フーガの技法 BWV1080J.S.Bach
- 無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ト短調 BWV1001よりフーガJ.S.Bach
- 管弦楽組曲 第2番ロ短調 BWV.1067より第7曲「バディネリ」J.S.Bach
- シンフォニア 第1番 ハ長調 BWV787J.S.Bach
- 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番 二短調 BWV1004より「シャコンヌ」J.S.Bach
- トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach
- 前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552J.S.Bach
- カンタータ「おしゃべりはやめて、お静かに」BWV211J.S.Bach
- 音楽の捧げもの BWV1079J.S.Bach
- トッカータ ハ短調 BWV911J.S.Bach
- フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 アルマンドJ.S.Bach
- ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)ト長調 BWV 988J.S.Bach
- 管弦楽組曲 第2番J.S.Bach
- 管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068「G線上のアリア」J.S.Bach
- 2つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV903J.S.Bach
- インヴェンション 第13番 BWV784J.S.Bach
- インヴェンション 第1番J.S.Bach
- クリスマス・オラトリオ BWV248J.S.Bach
- シュープラー・コラール「目覚めよと呼ぶ声あり」BWV645J.S.Bach
- マニフィカトJ.S.Bach
- 復活祭オラトリオJ.S.Bach
- 甘き死よ、来たれJ.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調J.S.Bach
- パルティータ BWV.826J.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調 BWV 846 プレリュードJ.S.Bach
- コラール「いざ来ませ、異邦人の救い主」J.S.Bach
- コラール「主よ、人の望みの喜びよ」J.S.Bach
- サラバンドJ.S.Bach
- 無伴奏チェロ組曲J.S.Bach
- 目覚めよと呼ぶ声が聴こえJ.S.Bach
- Cello Suite #1 In G, PreludeJ.S.Bach
- 「心と口と行いと生活で」より第10曲 コラール合唱「主よ、人の望みの喜びよ」J.S.Bach
- いざ来たれ、異教徒の救い主よ BWV659J.S.Bach
- インヴェンション 第1番 BWV772 ハ長調J.S.Bach
- フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォットJ.S.Bach
- ポロネーズ ト短調J.S.Bach
- メヌエット ト長調 BWV Anh.114J.S.Bach
- ミサ曲 ロ短調J.S.Bach
- クリスマスオラトリオJ.S.Bach
- 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903J.S.Bach
- 平均律クラヴィーラ 第1巻 第1番 プレリュード BWV846J.S.Bach
- パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582J.S.Bach
- フーガト短調J.S.Bach
- Jesus, Joy Of Man’s Desiring(主よ、人の望みの喜びよ)J.S.Bach
- インヴェンション 第1番 ハ長調 BWV 772J.S.Bach
- メヌエット ト長調BWV.Anh.114、ト短調 BWV.Anh.115J.S.Bach
- イギリス組曲 第2番 BWV807J.S.Bach
- …続く
J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介(21〜40)
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第2番 BWV1004より第5曲 シャコンヌJ.S.Bach

バッハが残した無伴奏ヴァイオリンのための作品の中でも、特に有名な1曲が本作です。
『パルティータ 第2番』は全5曲からなり、そのうちの最後の曲が『シャコンヌ』です。
15分にも及ぶ長大な構造を持つこの曲は、印象的な旋律や曲の展開、構成まですばらしく、バロック時代の最高傑作の一つとも言えます。
ニ短調の暗く悲しげなトーンから、ニ長調の希望に満ちた部分まで、聴く者の心を揺さぶる豊かな音楽表現が魅力的。
技術的にも挑戦的な本作は、多くのヴァイオリニストにとって憧れの曲となっています。
ヨハネス・ブラームスやフェルッチョ・ブゾーニがピアノ独奏用として編曲しており、そちらもとてもすてきな作品なので、ぜひ聴いてみてくださいね。
平均律クラヴィーア曲集 第1巻第1番 ハ長調 BWV846-BWV869BWJ.S.Bach

ピアノを学んでいる方なら一度は触れたことのある、平均律クラヴィーア曲集です。
すべての曲は、前奏曲である「プレリュード」と、冒頭の主題を複数の声部で追いかけっこのように模倣するような形式である「フーガ」のセットで構成されています。
もっとも有名なこの第1曲で、のちにグノーの『アヴェ・マリア』の伴奏にも使われました。
パルティータ 第2番 BWV826J.S.Bach

1726年頃に作曲された『パルティータ 第2番 ハ短調 BWV826』は、バッハの代表作の一つです。
全6楽章から成るこの曲は、フランス風序曲の形式を取り入れた重厚な序奏から始まり、軽快なフーガへと展開していきます。
その後、穏やかな「アルマンド」や力強い「クーラント」、哀愁漂う「サラバンド」と続き、最後は華やかな「カプリッチョ」で締めくくられます。
バッハ特有の緻密な対位法と、舞曲の要素を巧みに融合させた本作。
クラシック音楽に興味のある方はもちろん、音楽の歴史に触れたい方にもオススメの1曲です。
半音階的幻想曲とフーガ ニ短調J.S.Bach

半音階的なフーガの主題が曲全体の特徴になっています。
自由に緩急をつけて弾くところは、演奏者の腕の見せ所だと思います。
半音階を使っているので、全体的に奇妙で不思議な雰囲気が漂います。
バッハ自身もこの曲をレッスンで使っていました。
イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲した『クラヴィーア練習曲集第2巻』の一部として出版されたチェンバロ独奏のための作品。
イタリアの協奏曲形式に影響を受けた鮮やかさと軽快さが特徴的です。
全3楽章から成り、それぞれが異なる音楽的表情を持っています。
フォルテとピアノの指示により、協奏曲における楽器群の対比表現を模倣しており、2段鍵盤のチェンバロを用いることで実現されています。
バッハの生前から人気があり、批評家シャイベも「単一の楽器で演奏する協奏曲の最大、最高の曲」と絶賛。
明るく賑やかなメロディ、美しい旋律、華やかなリズムが魅力的で、ピアノやチェンバロでの演奏はもちろん、他の楽器に編曲されることもあるほど人気を博しています。