RAG MusicClassic
素敵なクラシック
search

J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介

J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介
最終更新:

現在流行っている曲は、クラシックだけでなくポップスもジャズも含め、これまでの作曲家が大きく関わっています。

なかでもクラシックは音楽の基礎と言われていますが、そのなかでも「音楽の父」で有名なヨハン・ゼバスティアン・バッハは、まさに音楽の土台を作った一人と言っても過言ではないでしょう。

そんなバッハの音楽は、宗教的な色彩を持ちながら、哲学的な深さと細部まで緻密に洗練されている構成が特徴的で、メロディも非常に美しい作品ばかりです。

史上最高の作曲家であるヨハン・ゼバスティアン・バッハの音楽の世界を、ぜひご覧ください。

もくじ

J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介(1〜20)

小フーガ ト短調J.S.Bach

Fugue in G minor Bach 小フーガ ト短調 BWV578/バッハ
小フーガ ト短調J.S.Bach

本作は、バロック音楽の粋を集めたかのような複雑な構造と美しいメロディが融合した傑作です。

フーガという形式を用いて、一つの主題を様々な声部で繰り返し展開していく様は、まるで音の対話を聴いているかのよう。

短調を基調としつつも、巧みな対位法によって織りなされる音の世界は、聴く者を引き込んでいきます。

1703年から1717年の間に作曲されたとされる本作。

バッハの技巧と創造性が結実した、普遍的な魅力を持つこちらの作品は、バッハの天才ぶりを強く感じられる1曲です。

インヴェンション 第2番 ハ短調 BWV 773NEW!J.S.Bach

バッハ / インヴェンション No.2 ハ短調 ( J.S.Bach: Two-Part Invention No.2, in C minor BWV 773 )
インヴェンション 第2番 ハ短調 BWV 773NEW!J.S.Bach

『インヴェンション』の第2番として知られるこのハ短調の作品は、バロック時代の対位法技術が凝縮された魅力的な1曲です。

1723年にまとめられた教育的作品集の一部で、右手と左手が2小節ずれてカノン形式で対話する構造となっています。

短い作品ながら声部の入れ替わりや転調も含まれ、演奏者には各声部の独立性とバランスが求められます。

ハ短調という調性が生み出す内省的で厳格な雰囲気も印象的で、単なる練習曲を超えた芸術性を持っています。

対位法の美しさを学びたい方や、バロック音楽の奥深さに触れたい方におすすめです。

技術的な挑戦と音楽的表現力を同時に養える、学習者にとって貴重なレパートリーとなるでしょう。

マタイ受難曲 BWV244J.S.Bach

Bach – St Matthew Passion BWV 244 – Van Veldhoven | Netherlands Bach Society
マタイ受難曲 BWV244J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの代表作である『マタイ受難曲』は、キリストの受難を描いた壮大な作品。

特に「マタイによる福音書」をもとにした本作は、聖句や伴奏付きレチタティーヴォ、アリアなどで構成され、豊かな音楽性と深い感動を生み出しています。

1727年4月に初演された本作は、バッハの死後忘れられていましたが、1829年にメンデルスゾーンによって復活上演され、再評価のきっかけとなりました。

宗教的な題材を扱いながらも、人間の感情や葛藤を見事に表現しています。

フランス組曲 第1番 BWV 812 メヌエットⅡNEW!J.S.Bach

Bach French Suite No.1 “Menuet 2” P. Barton, FEURICH 133 piano
フランス組曲 第1番 BWV 812 メヌエットⅡNEW!J.S.Bach

フランス組曲の中でも親しみやすく、バロック音楽への入門にぴったりなのがこの舞曲です。

1722年頃に作曲されたこの楽曲は、妻アンナ・マグダレーナのための音楽帳にも収録されており、家庭での演奏を想定した温かみのある作品となっています。

優雅でありながら内省的な雰囲気を持ち、バッハ独特の対位法が随所に織り込まれていますが、技巧的な難易度は抑えられているため、弾きやすいのが魅力です。

通常はメヌエットIと組み合わせて演奏され、その穏やかで深い感情表現は聞く人の心に静かに響きます。

バロック音楽に挑戦してみたい方や、表現力を磨きたい方におすすめの一曲です。

管弦楽組曲 第3番 BWV1068より第2曲「G線上のアリア」J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1720年代にライプツィヒで作曲した管弦楽組曲。

その第2楽章は、優雅な旋律と穏やかなテンポが特徴的な名曲です。

ゆったりとした曲調からは、深い宗教的精神性と普遍的な感情が感じられます。

19世紀にヴァイオリニストのアウグスト・ウィルヘルミによって編曲され、ヴァイオリンのG線のみで演奏できるようになったことから、『G線上のアリア』という名称がつきました。

シンプルな構造と美しいメロディラインが際立つ本作は、クラシック音楽ファンはもちろん、静かな時間を過ごしたい方や心に響く音楽を求める方にもオススメです。