裏声が多い曲を歌いたい。カラオケで裏声の練習にもなる楽曲
カラオケで裏声が出るようになりたい!
でも練習曲の選び方がわからない……。
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
実は裏声の練習には、メロディの起伏や音域が適度な楽曲を選ぶことが上達への近道なのです。
今回は、裏声を効果的に練習できる曲の特徴や、カラオケで実践しやすい曲をご紹介します。
気軽にチャレンジできる曲から、徐々にステップアップできる曲まで、あなたの声域に合わせて楽しく練習できる曲が見つかるはずです!
- 【高音注意!】歌うのが難しい高い曲
- 【男性向け】ミックスボイス練習曲・高音が出やすくなる参考曲
- 【音域が広い曲に挑戦】難易度S級の挑戦曲
- 【カラオケ】女性が歌いやすい曲を一挙紹介!
- 【男性向け】カラオケで歌えたらかっこいいモテ曲
- 【女性向け】ミックスボイス(ミドルボイス)習得に役立つ練習曲
- 歌うまさんにオススメ!歌えたらすごい曲まとめ
- 声が高い男性ボーカルのオススメカラオケソング
- 【男性に歌ってほしい】女子が選ぶ人気のカラオケソング
- カラオケ初心者でも安心!男性が歌いやすい曲
- 【カラオケ】簡単に高得点を狙える曲|定番から最新の楽曲が登場
- 【低音女性さん必見!】カラオケで歌いやすい人気曲
- 【カラオケ】男性が歌いやすいボカロ曲特集【歌ってみた】
裏声が多い曲を歌いたい。カラオケで裏声の練習にもなる楽曲(51〜60)
Flavor Of Life宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの18作目のシングルで2007年2月リリース。
デビュー当時から、その日本人離れした歌唱力には定評のある宇多田ですが、この曲で聴ける歌唱は、もはや円熟の域に達していると言っても過言ではないでしょう。
R&B系のバラードを歌うのに、もはや必須のテクニックとなった感のあるミドルボイス、ミックスボイスを中心にまとめた歌唱の中に、時折出てくる、フッと抜くようなファルセットは芸術的とも言えます。
それとは対比させるようにAメロ部分では低音域を生かしたメロディになっていますが、これが生きてくるのも、この、ファルセットを最大限に生かした優しい高音があるからでしょう。
さすが!!の一言な一曲です!
明日への手紙手嶌 葵

吐息をはくように歌う彼女の楽曲は一度聴いたら忘れられない優しい声が広がりますね。
心がいやされるピュアな歌声は本当に魅力です。
この曲もカラオケで裏声をきれいに出したい楽曲として人気です。
曲のほとんどで裏声を使うように歌うため、かなり練習になるかもしれません。
聴いている人も優しい気持ちになって胸にジンときてしまいそうです。
風が吹いているいきものがかり

いきものがかり、24枚目のシングルで2012年7月リリース。
この曲のファルセットの使い方はちょっとおもしろいですね。
いきものがかりのシンガー、吉岡聖恵といえば、どちらかと言えば地声で突き抜けるような高音が魅力なイメージですが、この曲でもファルセットが出てくるのはサビのフレーズの中のほんの一瞬だけ。
しかも、よくあるような地声で出ない音域を補うような使い方ではなく、地声でも十分に出る音に対して、おそらく表現をやわらかくする目的でのみファルセットを使用しています。
発声を変えるだけでこんなにも歌唱表現の幅が広がるという、とてもいい見本だと思います。
シンガーの方はぜひ参考にしてみてください。
Love, Day After Tomorrow倉木麻衣

倉木麻衣のデビューシングルで1999年12月リリース。
デビューシングルながら、1カ月以上かけて140万枚を超えるセールスを達成したミリオンセラー作品でもあります。
曲全編を通してファルセットとファルセット寄りのミックスボイスを巧みに使った、非常にソフトな歌唱が展開されており、この曲のレコーディング当時の倉木がまだ17歳だったことを考えると、この表現力はなかなか驚異的と言えると思います。
同時期にデビューしてR&B系のDIVAブームの火付け役となった宇多田ヒカルなどと比べると、若干の「幼さ」を感じさせる歌声、歌唱ではありますが、そこがまたこの曲の魅力ですね!
裏声が多い曲を歌いたい。カラオケで裏声の練習にもなる楽曲(61〜70)
雪の華中島美嘉

美しいファルセットが響く代表曲の『雪の華』。
国内外の多くのアーティストにもカバーされています。
この曲を裏声でカラオケを歌う人は本当に多く、今でも人気の楽曲です。
ウインターバラードとして冬の切ない季節に歌われ、サビ部分の彼女の声は美しく、憧れた人は何度も練習して歌っていました(笑)。
これこそ定番の裏声ソング間違いなしです!
手紙Uru

Uruさんの『手紙』は、2025年8月13日にデジタルシングルとして配信リリース、8月15日公開の映画『雪風 YUKIKAZE』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。
Uruさん特有の繊細でキレイな裏声が目立つ曲で、歌うときは息づかいや低音と高音のバランスに注意するのがポイントです。
初めのAメロとラスサビ後はC3くらいの低い音になるのでピッチが下がらないように気を付けたいですね。
喉を使って歌ってしまうと高音に上がった時にそのまま喉声になってしまうため、全体的に声帯から声を出せるようにしましょう!
眉毛をしっかり上げておいて、目の前にゆっくり声を置くように低い声を出してみてください。
また、サビは急に高音になるので常に頭を響かせるイメージで真上に向かって声をだすと裏声は楽に出てきますよ。
ひゅるりらぱっぱtuki.

『晩餐歌』で全国的な人気を集めた女性シンガーソングライター、tuki.さん。
正確なピッチコントロールが武器で、AdoさんやYOASOBIに次ぐ勢いで邦楽シーンを盛り上げていますね。
そんなtuki.さんの楽曲のなかでも、特にオススメしたいのが、こちらの『ひゅるりらぱっぱ』。
和を基調としたメロディですが、とにかく地声と裏声を何度も繰り返すパートが多いため、バツグンの聴き心地をほこります。
ボカロにも劣らない正確なピッチコントロールから生まれる裏声は圧巻です。






