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和ジャズのすすめ~日本人ジャズの名盤・オススメの1枚

ジャズという音楽ジャンルに興味がない方であれば、何となく外国の音楽といったイメージがあるかもしれません。

実はここ日本において、世界に誇る名プレイヤーは多く輩出されていますし、素晴らしい名盤も数え切れないほどにリリースされているのですよ。

今回は、そんな日本人ミュージシャンによる「和ジャズ」の名盤を集めた内容でお届けします!

60~70年代を中心とした往年の名盤を中心として、90年代から00年代に発表された作品にも目を向けたラインアップとなっております。

海外のジャズとは一味違う、日本人ならではのジャズ・ミュージックをぜひお楽しみください!

もくじ

和ジャズのすすめ~日本人ジャズの名盤・オススメの1枚(41〜60)

さよならの向こう側ギラ・ジルカ

さよならの向う側 – Geila Zilkha/Yuki Arimasa Live @Taipei 2015
さよならの向こう側ギラ・ジルカ

CMなどでもご活躍中のギラ・ジルカさん。

最近では、昭和の名曲を「ギラ山ジル子」プロジェクトとしてCDを発売しておられます(バックミュージックも豪華メンバーです)。

こちらの動画でのユキ・アリマサさんのソロピアノも素敵ですね。

スピリチュアル・ネイチャー

Spritual Nature富樫雅彦

まさにタイトルそのもの、古代日本の情景が目に浮かぶような、スピリチュアルな音楽体験を味わえる傑作です!

日本で最初のフリージャズ・グループと言われている「富樫雅彦カルテット」を率いて独創的な活動を展開、後続のアーティストに多大なる影響を及ぼした天才的なドラマー~打楽器奏者としてその名を残す富樫雅彦さんが、1975年に発表したリーダー作『スピリチュアル・ネイチャー』を紹介します。

1975年4月9日、東京厚生年金会館小ホールでの実況録音編集盤であり、組曲形式の大作となった本作は同年のスイングジャーナル誌によるジャズ・ディスク大賞の金賞、日本ジャズ賞、最優秀録音賞を受賞するなど批評家筋からの絶賛を浴びました。

渡辺貞夫さんや佐藤允彦さんといった当代きっての一流プレイヤーが集結、10人の大所帯で繰り広げられる圧倒的に自由で先鋭的な演奏は、もちろんフリージャズというジャンルの性質上気軽に聴けるようなものではなく、難解ではあるのですが、高尚ぶった芸術指向とは一線を画した魅力を個人的には感じます。

日本古来の祝祭のごとき魂の解放と、厳粛でスリリングな空気感であふれた音世界は、ある程度フリージャズの音に耳が慣れた方にぜひ体験していただきたいですね!

恋するフォーチュンクッキー平井堅

AKB48の恋するフォーチュンクッキー – Dr. Capital
恋するフォーチュンクッキー平井堅

平井堅がお送りする、ドリンク付きアコースティックライブ”Ken’s Bar”で披露された1曲。

元の曲がアイドル曲とは思えないような、ウッドベースとのデュオのイントロから始まる、渋いジャズアレンジとなっています!

Nice Shot渡辺貞夫

サックス、フルート奏者である渡辺貞夫の代表曲です。

アシッドジャズ直系の硬質的なビートでありながら回帰性を突破らったサクソフォンの自由度の高さで名盤としても選定される楽曲の質の良さを得ることに成功しました。

トチカ

Liquid Fingers渡辺香津美

1971年に17歳という若さでアルバムをリリース、圧倒的なテクニックでシーンに若き天才ギタリストとして鮮烈なデビューを果たした渡辺香津美さんが、1980年に発表したフュージョン・アルバムにして大ヒット作です!

鮮やかな黄色で統一されたジャケットも印象深い本作の『トチカ』という何とも不思議な語感を持つアルバム・タイトルですが、これは渡辺さんが飼っていた愛犬のお名前「図知華」から取ったものだそうですよ。

ヴィブラフォン奏者のマイク・マイニエリさんを共同プロデュースに迎え、マイケル・ブレッカーさんやマーカス・ミラーさんといった超一流の海外勢たちと魅せる流麗な演奏の素晴らしさは、今さら語るまでもないでしょう。

日立のオーディオ・ブランド「Lo-D」のCM曲として起用された『ユニコーン』をはじめとして、全曲が渡辺さんの作曲によるもので、天才ギタリストとしてのテクニックだけではなく、メロディーメイカーとしての才能が遺憾なく発揮された作品でもありますね。

ジャズ~フュージョンに興味がある方はもちろん、ロックやポップス、ソウル・ファンなど聴く人を選ばない間口の広さをぜひ味わってみてください!

ひばりジャズを歌う~ナットキング・コールをしのんで

スターダスト美空ひばり

日本の音楽史において最も偉大な歌手の1人、美空ひばりさん。

昭和歌謡の女王であり、国民的な歌手として永遠に愛され続ける美空さんの歌声は日本人であればどこかで耳にしているはずですし、有名なヒット曲であれば若い方であっても何となく聴いたことがあるという人がほとんどでしょう。

そんな美空さんですが、実は歌謡曲だけではなくジャズ・ナンバーを好んで歌っていたというのは、ある程度詳しい方でないと知られていない事実かもしれません。

美空さんが生前残した2枚のジャズ・アルバムは、美空さんが持つジャズに対する愛情が本物だったことの証言のような作品であり、和ジャズを掘り下げていく上でも欠かすことのできないものだと言えましょう。

本稿で取り上げているのは、1965年に発表された『ひばりジャズを歌う~ナットキング・コールをしのんで』です。

タイトルにあるように、偉大なシンガーであるナット・キング・コールさんをしのんだ作品であり、美空さんが他のシンガーに対してトリビュート・アルバムをリリースしたということだけでも実に貴重な1枚なのですね。

天才的な歌唱力は言うに及ばず、ジャズに対する深い愛情と理解がなければ生まれ得ない表現の素晴らしさはジャズ・ファンも歌謡曲ファンも必聴ですよ!