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懐かしくて新鮮!?1970年代、80年代の懐かしの邦楽ロックの名曲

80年代までの日本のロックシーンは、ある意味で日本のロックの黄金時代だったと言っていい時代だった思います。

90年代以降…平成のイカ天バンドブーム以降のロックが、良くも悪くも「製品」として完成していることに対して、80年代までくらいはまさに群雄割拠と言っていいくらいに個性豊かなロックバンドやロックシンガーが活躍していました。

今回は、まだ日本のロックがJ-ROCK、J-POP等と呼ばれる前の時代の「ロックの名曲たち」をご紹介します。

あの時代をリアルタイムで経験された方には懐かしく、また、リアルタイムで昭和を知らない若いみなさんには新鮮にお楽しみいただけることと思います。

古き良き時代の日本のロックに身を委ねてお楽しみください。

懐かしくて新鮮!?1970年代、80年代の懐かしの邦楽ロックの名曲(61〜80)

イリュージョンNOVELA

ジャパニーズプログレシーンの立役者として知られるロックバンド・NOVELA。

華やかなシンセの音色を生かした独自のメタルサウンドで人気を獲得しました。

彼らが1980年にリリースしたアルバム『魅惑劇』に収録されている『illusion』は、シンフォニックな世界観があふれる美しくもはかないナンバーです。

メンバーそれぞれのテクニカルな演奏がプログレらしさを感じさせます。

平山照継さんのメランコリーで力強い歌唱にも注目。

聴くたびに新しい発見がある昭和の名曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

人生は上々だUNICORN

メンバー全員がボーカルでありコンポーザーという強みや自由に音楽を楽しむスタンスがカラフルな楽曲群を生み出している5人組ロックバンド、UNICORN。

バンドのキャラクターを決定づけた3rdアルバム『服部』に収録されている『人生は上々だ』は、実験的なサウンドとインパクトのあるリリックが印象的ですよね。

終盤に向けて徐々にキーが上がっていくというアレンジは、多くの方がカラオケで挑戦した経験があるのではないでしょうか。

現代のロックバンドの楽曲では見られない、エキセントリックなポップチューンです。

I’M GETTIN’ BLUEZIGGY

グラムロックをイメージさせるルックスとアルバムごとにカラーが変わる音楽性で長きにわたりファンを魅了し続けているロックバンド、ZIGGY。

討論バラエティー番組『ど〜する!?TVタックル』のエンディングテーマとして起用された1stシングル曲『I’M GETTIN’ BLUE』は、同時発売された2ndシングル曲『GLORIA』と並びZIGGYの代表曲として知られていますよね。

ストレートなロックアンサンブルとキャッチーなメロディーは、古き良き日本産ロックの代名詞とも言える色あせない魅力を感じられるのではないでしょうか。

世代の方であれば何度もカラオケで歌ったことがあるであろう、クールなロックチューンです。

勝手にシンドバッドサザンオールスターズ

活動停止期間を置き、そして完全復活したサザンオールスターズのデビュー曲にして初期の代表曲。

いまさらサザンを歌謡曲やロックとジャンル分けするのも申し訳ないほどですが……。

叫び声だけのイントロには若さと力強さがあふれ、難解さとは無縁のド・ストレートな曲調はこれから先何十年も聴き続けたいと思わせます!

だれもが知っているこの曲ですが、曲名は沢田研二さんの『勝手にしやがれ』とピンクレディーの『渚のシンドバッド』の2つをくっつけたものなんですよ!

ボヘミアン葛城ユキ

女性ロックの代表格・葛城ユキさんの代表曲です。

彼女の歌声は当時としては「衝撃」の一言。

男勝りのずぶとくしゃがれた声はどこまでもパワフルで、ジャパニーズロックのエモーショナルさを大胆に表現したアーティストの1人でした。

『ボヘミアン』はTBSドラマ・シリーズ水曜の女『赤い足音』の主題歌として起用されたことをきっかけに大ヒットし、葛城さんはしばらくどの歌番組にも引っ張りだこで休みがなかったとか。

作詞担当はCHAGE&ASUKAの飛鳥涼さん、のちにセルフカバーしご自身でも歌っています。

STAY FREEKATZE

コマーシャリズムに反発した独自路線を進みながらも1991年に突然解散を発表した4人組ロックバンド、KATZE。

2ndアルバムのタイトルトラックである『STAY FREE』は、爽快なギターサウンドをフィーチャーしたイントロが心地いいナンバーです。

疾走感のあるビートに乗せた浮遊感のあるアレンジは、パワフルな歌声と絶妙に混ざり合っていますよね。

エモーショナルなギターソロにも注目してほしい、世代の方であれば聴いているだけでテンションが上がるであろう不朽の名曲です。