「か」から始まるタイトルの曲
「か」から始まるタイトルの曲と聞いて、どんな曲を思い浮かべますか?
パッとは思い浮かばなかったりしますよね。
ですがリサーチしてみるとかなり曲数が多く、時代を代表するようなヒットソングもたくさんありました。
話題のバズソングや名曲の数々で盛り上がると思います!
この記事では、そんな「か」から始まるタイトルの曲を厳選して紹介していきますね。
「か」で始まる曲って何があるかな?と気になったときはもちろん、カラオケで選曲する際のきっかけとしてもご活用ください。
「か」から始まるタイトルの曲(31〜40)
風につつまれて手嶌 葵

心を優しく包み込むような手嶌葵さんの歌声に、思わず聴き入ってしまう1曲です。
本作は高砂熱学工業のCMソングから、映画『蔵のある街』の主題歌へと起用されたというユニークな経緯を持つ作品。
2025年8月リリースのアルバム『Aoi Works Ⅲ〜best collection 2019‑2025〜』に収録されました。
大切な人のことを思う歌詞は読むだけでも泣けてしまうような仕上がり。
壮大で温かい音色に身を委ねれば、きっと心が安らぐはず!
風を感じて浜田省吾

浜田省吾さんにとって初のヒット作となった名曲です。
1979年7月に発売された本作は、日清食品「カップヌードル」のCMソングに起用されました。
CMソングに強い抵抗感があったという浜田さんですが、このタイアップが結果的に彼の音楽を多くの人に届ける大きなきっかけになったといわれています。
「生き方は決して一つじゃないんだ」という、型にはまらない自由な生き方を肯定する力強いメッセージが、当時の若者の心に深く響いたのでしょう。
窮屈さを感じたとき、この曲を聴けば心がふっと軽くなるかもしれませんね。
火星人ヨルシカ

イントロがかわいいヨルシカの『火星人』は、2025年5月9日にリリース、テレビアニメ『小市民シリーズ』の第2期オープニングテーマとして起用された曲です。
テンポ100のゆったりめの曲なので、曲も覚えやすく初心者さんにもオススメの曲です!
こちらの曲の音域はF3~A4と、女性が歌いやすいキーにまとまっているので、力まずに無理なく歌えるのも嬉しいですね!
リズムに乗りつつ、歌うところと話すようなフレーズの切り替えがスムーズにできたらいいかなと思います。
声を出す場所を変えず基本的に眉間を意識して、よそ行き声で軽く歌う、軽く話すを意識しましょう。
ハミングしているときに響くところが眉間なので、力まずにハミングができるように練習してから歌声にしてみてくださいね!
革命道中 – On The Wayアイナ・ジ・エンド

元BiSHのメンバー、アイナ・ジ・エンドさんのアニソン曲で、TVアニメ『ダンダダン』第2期のオープニングテーマとなっています。
曲を聴いていくとAメロBメロは中低音中心のメロディです。
特にBメロはD3あたりまで音が低くなるので、ここは無表情で歌ってしまうとピッチが下がって喉を傷めたり、声がこもったりする可能性が高いです。
喉を使わないように表情筋をしっかり上げてゆっくり前に声を出すイメージで歌うと、眉間や頭が響いて低音も出しやすくなりますよ。
そのあとのサビの出だしは急にA4に上がります!
Bメロが終わった瞬間の間でしっかりブレスをして、眉間を響かせたまま迷わずアクセントです。
遠くに声を出すイメージでしっかり出しましょう!
歌えたら気持ちいいのでぜひレパートリーに入れてみてください!
快眠!安眠!スヤリスト生活スヤリス姫(CV:水瀬いのり)

テレビアニメ『魔王城でおやすみ』のオープニングを飾った、一度聴けば頭から離れないアニソンです。
囚われの身でありながら、ひたすら快適な眠りを追い求めるお姫様の姿が歌われています、水瀬いのりさんによるキュートかつ眠たげな歌声に、心がふわりと軽くなる方も多いのではないでしょうか?
この曲は2020年10月のリリース後、オリコンチャートで12週にわたりランクインしました。
日常の喧騒や疲れから解放されたい夜、本作をお布団の中で聴けば、きっと物語の主人公と一緒にステキな夢の世界へ旅立てますよ。
「か」から始まるタイトルの曲(41〜50)
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!土間うまる(CV:田中あいみ)

アニメ『干物妹!
うまるちゃん』のオープニングテーマとして多くのファンの心をつかんだ、田中あいみさんが歌った1曲です。
外での完璧な姿と家でのグータラな生活、そんな二面性を持つ主人公の本音が、目まぐるしい曲調の変化とアッパーなサウンドに乗って弾けています。
声の巧みな演じ分けによって、清廉な美妹パートとわんぱくな干物妹パートがコロコロと入れ替わる様子に、思わずニヤリとしてしまいますよね。
怪獣島水曜日のカンパネラ

2025年7月2日リリースで、TVアニメ『ちびゴジラの逆襲』第3期主題歌として起用されている楽曲です。
この曲は中低音が中心で、メロディはラップや語り口調がメインです。
Bメロやサビの部分で歌らしさが入ってきて一気にかっこいい曲になりますね!
話しはAメロに戻りますが、コーラスのあとに喋る感じで詩羽さんがかわいく歌っているので、ここは脱力して全力かわいくいきましょう!
そのあとのBメロから一気に雰囲気が変わるのでこのギャップがいいと思います!
言葉も多くなり、リズムにはめるのが難しいかもしれませんが、落ち着いて歌えば大丈夫ですよ。
サビはなめらかに揺れる感じで歌うと雰囲気が出ていいですね!
高音もほぼ出ない曲なので覚えてしまえば歌いやすい曲です!