【フランツ・シューベルトの名曲】歌曲王が遺した珠玉のクラシック作品。おすすめのクラシック音楽
「魔王」「アヴェ・マリア」をはじめ600を超える歌曲を遺したことから、「歌曲の王」と称されるオーストリアの作曲家、フランツ・シューベルト。
シューベルトは、代表作とされる多くの歌曲はもちろん、ピアノ独奏曲や交響曲、室内楽曲などを幅広く手掛けたことでも知られています。
本記事では、そんなシューベルトの作品のなかでも特に人気の高い楽曲や、コアなクラシックファンらが好む隠れた名曲を厳選!
生涯にわたって作曲活動を続けた音楽家の魂がこもった、珠玉の作品をご紹介します。
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【フランツ・シューベルトの名曲】歌曲王が遺した珠玉のクラシック作品。おすすめのクラシック音楽(61〜70)
弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調 D810「死と乙女」Franz Schubert

1824年に作曲された弦楽四重奏曲です。
シューベルトの死後、1831年に出版されました。
シューベルトが作曲した歌曲『死と乙女』のモチーフを引用したことから、この楽曲自体も『死と乙女』の通称で知られています。
当時、シューベルトの体は病魔に侵されていました。
すべての楽章が短調で書かれたこの楽曲からは、当時のシューベルトの心境が垣間見ることができます。
感傷的なワルツ D 779 Op.50-13Franz Schubert

フランツ・シューベルト作曲の『感傷的なワルツ D 779 Op.50-13』は、ゆったりとしたテンポと優美なメロディが心地よい印象を与えるピアノ作品。
1825年に出版され、作曲された1823年当時からシューベルトの人気作品として評価されていたそうです。
この曲の魅力は、ワルツの基本である3拍子のリズムを踏まえつつ、メロディの起伏やフレーズの流れに合わせてテンポや抑揚を自由に付けられるところ。
伴奏の和音の響きを意識し、右手と左手のバランスに気を付けながら演奏すれば、格調高い優雅なサロン音楽の雰囲気を存分に楽しめるでしょう。
ピアノソナタ 第18番 ト長調 D894, Op.78「幻想」Franz Schubert

フランツ・シューベルト28歳の1826年頃に作曲され、4楽章構成の名作です。
この楽曲は、初版譜に幻想曲と書かれていたことから「幻想ソナタ」と呼ばれています。
シューベルトのピアノ・ソナタといえば、19・20・21番が有名ですが、この18番も人気が高い楽曲です。
ドイツ・ロマン派を代表する作曲家ロベルト・シューマンが批評家としても名高いのですが、「形式的にも精神的にも完璧である」という評価を得ています。
現在でもこの「幻想ソナタ」はシューベルトの中でも評価が高いものとなっており、ピアニストに欠かせない重要なレパートリーとなっています。
シューベルトの生前に出版出来た最後の作品で、歌曲や舞曲を多く作曲してきたシューベルトらしく、美しい一方で舞曲のリズムを活かした魅力的な楽章もありぜひ最後まで聞いてほしい1曲です。
交響曲 第4番 ハ短調「悲劇的」D417Franz Schubert

1816年シューベルト19歳の頃に作曲されたシューベルト初期の交響曲です。
シューベルト本人による「悲劇的」というタイトルやハ短調という曲調は、ベートーベンを意識していたことを伺わせます。
暗い曲調の中にも、明るさを感じさせる楽曲です。
弦楽四重奏曲 第13番 Op.29 D804「ロザムンデ」Franz Schubert

1824年に作曲された作品です。
当時のシューベルトは体調を崩し、人生に悲観的になっており、この楽曲も当時のシューベルトの心情が感じられるような全体的に暗い情感が漂います。
シューベルトが存命中に出版された唯一の弦楽四重奏曲です。
「ロザムンデ」という通称は、シューベルトが作曲した同名の劇音楽の主題を、この楽曲に引用したことに由来しています。
幻想曲 ヘ短調 Op.103 D 940Franz Schubert

フランツ・シューベルトが亡くなる年に作曲したと言われる名作『幻想曲 ヘ短調 Op.103 D 940』。
単一楽章の作品なのですが、実際のところは全4楽章のような作品で、それぞれの部分に特色があります。
『さすらい人幻想曲』と似たような曲ということですね。
133小節からヘ音とホ音が半音で衝突する不協和音が現れるのですが、連弾でこれを表現するのが難しいため、最後のパートはしっかりと練習しておきましょう。
3つのピアノ曲(即興曲) 第2番 変ホ長調,D946Franz Schubert

19世紀末のアメリカを代表するロマン主義音楽の作曲家、フランツ・シューベルトが1828年5月に作曲したこの曲。
シューベルトの死の約6カ月前に書かれた晩年の傑作で、ロンド形式で構成されています。
主題は抒情的で落ち着いた雰囲気を持ち、2つのエピソードが織り交ぜられた構成が特徴的です。
シューベルトの豊かなメロディーセンスと独特の和声進行が感じられる本作は、ピアノ初心者の方にもおすすめです。
左手が伴奏、右手がメロディとわかりやすく、中間部の難しいところはゆっくり練習することによってシューベルトの音楽世界に入り込んでいけると思います。
クラシック音楽に興味のある方は、この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
《高雅なワルツ》op.77Franz Schubert

ロマン派を代表する作曲家フランツ・シューベルトのピアノ舞曲をご紹介します。
1827年に作曲された『高雅なワルツ集』は、12曲のレントラーから成る優雅な作品です。
友人との集いで生まれたこの曲は、ウィーンの社交界の雰囲気を感じさせます。
演奏時間は約12分と短めで、親しみやすい旋律が特徴。
ピアノを始めたばかりの方にもおすすめです。
各曲は自由に組み合わせられるので、好みの曲だけを弾くことも可能です。
シューベルトの魅力がたっぷりの本作で、ウィーンの華やかな舞踏会気分を味わってみてはいかがでしょうか。
アレグレット ハ短調 D 915Franz Schubert

ロマン派の旗手として知られるフランツ・シューベルトの小品をご紹介します。
友人の旅立ちに際して書かれたこの曲は、別れの情感と深い感動に溢れています。
三部形式で構成され、ハ短調の主部と変イ長調の中間部が織りなす繊細な調和が印象的です。
ベートーヴェンの影響を感じさせる旋律や、シューマンやブラームスを予感させる響きも魅力的ですね。
1827年4月に作曲されたこの曲は、ベートーヴェンへの追悼の想いも込められているかもしれません。
ピアノを始めたばかりの方でも、右手と左手が同じように動くことが多く、ずれて動くところはゆっくり練習すれば弾けるようになりますよ。
シューベルトの世界に触れてみたい方におすすめの一曲です。
即興曲 変ト長調 作品90−3Franz Schubert

19世紀ロマン派を代表する作曲家フランツ・シューベルトの楽曲です。
1827年に作曲された即興曲集の第3曲目で、6連符のアルペッジョが特徴的な美しい旋律が印象的です。
穏やかな和声の上に中声部の装飾が施され、息の長い旋律が歌われる構成になっています。
シューベルトの繊細な感性と深い表現力が感じられる本作は、ピアノ学習者にも人気の高い曲です。
拍子感がすごく特徴的ですが、何拍目にあたるフレーズなのかよく見ながら弾いていきましょう。
あるアルペジオはコードを分散して弾いているので、どこにフラットがついているのか鍵盤の位置を覚えながらマスターしていってください。
右手で長い音を押さえながらアルペジオは最初のころはなかなか大変ですが、別の作曲家の作品であるならばリストなどもこういう動きがあるので練習を重ねてると他の曲にも応用できると思いますよ。
【フランツ・シューベルトの名曲】歌曲王が遺した珠玉のクラシック作品。おすすめのクラシック音楽(71〜80)
即興曲集 第3番 変ロ長調 ,D935,Op.142Franz Schubert

19世紀初期のオーストリアを代表するフランツ・シューベルトの作品をご紹介します。
1827年に作曲されたこの曲は、主題と5つの変奏から構成される変奏曲形式で書かれています。
同じくシューベルト自らの作品の劇付随音楽からの引用を含む親しみやすい旋律が特徴的です。
各変奏では、付点リズムや装飾音、三連符などさまざまな技法が用いられ、ウィーン古典派の技巧とロマン派の叙情性が見事に融合しています。
シューベルトの作曲したピアノ曲の中では最も評価が高く、聴く機会も多いのがこの即興曲です。
ピアノを学び始めた方から中級者の方まで、シューベルトの世界に触れたい方におすすめの1曲です。
日本では東京電力のCMなどでも使用されているので、弾きながらこの曲だ!
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
魔王(ピアノ簡易版)Franz Schubert

ゆっくりな旋律からその裏に隠された悲劇的な物語まで、この曲は聴く人の心をつかみます。
フランツ・シューベルトが18歳で作曲したこの作品は、父と子の愛、そして死の不可避性を描いています。
ピアノの伴奏は馬の蹄の音を表現し、物語の緊張感を高めています。
四つの異なる役を一人で歌い分ける難しさもありますが、ピアノの簡易版なら初心者の方でも挑戦できます。
教科書にも一部ピアノの楽譜が掲載されて弾いてみて感動した方もいらっしゃるかもしれませんね。
クラシック音楽に興味がある方や、物語性のある曲が好きな方におすすめです。
この曲を通して、シューベルトの天才的な才能を感じてみませんか?
ErlkönigFranz Schubert

オーストリアが生んだ天才作曲家フランツ・シューベルトの代表作です。
18歳の時に書いた本作は、ゲーテの詩に基づいた物語性豊かな歌曲で、父と息子が夜の森を馬で駆け抜ける様子を描いています。
ピアノ伴奏が馬の疾走感を表現し、父親や息子、魔王の声を一人の歌手が歌い分ける高度な技巧が特徴です。
緊迫感があふれる曲調と劇的な展開は、聴く人の心を掴んで離しません。
クラシック音楽に興味のある女性の方にぜひおすすめしたい一曲です。
魔王Franz Schubert

フランツ・シューベルトが18歳のときに作曲した歌曲。
ゲーテの詩に感銘を受け、一晩で完成させたと言われています。
父親が魔王から逃げながら、病気の息子を抱えて夜道を馬で駆け抜ける様子を描いています。
ピアノの連打音は、まるで馬の走る様子や、親子の焦り、不安を表しているかのようで、魔王の誘惑、父親の必死さ、息子の恐怖が見事に表現されていますね。
1821年に初めて公演され、その後多くの歌手やピアニストによって演奏され続けています。
怖さと切なさが入り混じった独特の雰囲気は、ハロウィンにもぴったりですよ。
万霊節の連祷 D343Franz Schubert

1816年、シューベルト19歳の頃に作曲、ヤコービの詩に曲を付けたものです。
「万霊節」とはキリスト教の祭事で、死者の魂が帰ってくるとされる、日本のお盆に通じる行事です。
死者に対する、慈しみが込められた詩に、美しい音楽がつけられています。
死と乙女 D531Franz Schubert

1817年シューベルトが20歳の頃に作曲され、1821年に出版された歌曲です。
マティアス・クラウディウスの同名の詩に曲を付けたものです。
死を恐れ、死神を拒絶する少女と死神との対話が描写されています。
「弦楽四重奏曲第14番」の第2楽章にこの楽曲の主題が引用されています。
水の上で歌う Op.72 D774Franz Schubert

1823年、シューベルト26歳のときに作曲された歌曲です。
詩人でもある、貴族のシュトルベルク伯爵の詩に曲を付けたものです。
夕暮れの舟遊びに、運命に弄ばれる人間の人生や、移ろいゆく人生の幸せに潜む憂いを重ねた詞に、美しいメロディーが流れるように乗っていきます。
4つの即興曲 Op.142 D935 第1番 ヘ短調Franz Schubert

シューベルトが最晩年に作曲したピアノ独奏曲『4つの即興曲 Op.142』。
第1番は、展開部を欠いたソナタ形式となっています。
短調、かついきなり下降音型で始まる冒頭は、この曲の不安さや暗さを感じさせます。
しかし中間部は長調への転調とともに雰囲気がガラリと変わり、暗闇から一筋の光が降り注ぐかのような幻想的な雰囲気に。
その後再び冒頭の不安を感じさせる主題が戻り、最後は悲しみのなかに沈んでいきますが、全体的に穏やかで美しい作品となっています。
4つの即興曲 Op.90 D899 第1番 ハ短調Franz Schubert

オーストリア、ウィーン生まれの作曲家フランツ・シューベルトが1827年に完成させた本作は、深い感情表現と緻密な構成が特徴的。
荘厳でありながら内省的な雰囲気を持ち、重厚な和音の響きと旋律の美しさが際立っています。
シューベルト特有の叙情性が色濃く表れた本作は、古典派とロマン派をつなぐ重要な作品として、今でも多くのピアニストに愛されています。
クラシック音楽に興味のある方はもちろん、心に響く美しいメロディを求める音楽ファンにもオススメの1曲ですよ。
4つの即興曲 Op.90 D899 第2番 変ホ長調Franz Schubert

シューベルトが最晩年に作曲したピアノ独奏曲『4つの即興曲 Op.90』。
第2番は、彼の作品のなかでも特に人気が高く、ピアノ発表会の定番曲としても親しまれています。
軽快で流れるような右手のパッセージと、左手の単調ながらも美しい和音とのコントラストが印象的な本作。
中間部はがらっと雰囲気が変わり力強い舞曲風に、そして最初の軽快なメロディが戻ってきた後、コーダで中間部の舞曲を華やかに奏で、勢いよく幕を閉じます。
弾き手も聴き手も飽きさせないメリハリも魅力的ですね。