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小学校・高学年におすすめ!盛り上がる室内レクリエーション&ゲーム

小学校高学年のレクリエーションで、何をやろうか迷うことってありませんか?

体を動かすだけでなく、友達との連携や空気を読む力まで身につけられる遊びがあったら一石二鳥ですよね。

こちらでは、協力しながらコップを積み上げるゲームから、タイミングを見計らって参加する心理戦まで、チームワークと頭脳をフル活用するレクリエーションのアイデアを集めました!

どれも身近な材料でできて、クラス全体で盛り上がれるものばかり。

友達と楽しんでくださいね!

英語や知育・学びを取り入れた学習系レクリエーション(11〜20)

リズムクイズ

クイズの解答はポーズで!東大生ならリズムゲームも頭脳戦
リズムクイズ

リズムに乗せて答えのところで決まったポーズを取る、というゲームです。

はじめにみんなでポーズを決めておきます。

そして数字に関するクイズが出題され、その後に数字、1からリズミカルにカウントされていきますので答えだと思う数字になったらポーズを取る、というもの。

みんなで正解したらピッタリとポーズがそろう、気持ちがいいゲームです。

正解した人にはポイントが入るのでそのポイントを競うのですが考えて、ポーズを取るというのがけっこうむずかしいゲームです。

お題ビンゴ

【ビンゴゲーム】親子遊び!4歳〜小学生向け 9個の野菜を書くだけで盛り上がらないわけがない!(小学生 暇つぶし 遊び)
お題ビンゴ

紙とペンさえあれば、手軽に遊べるのが「お題ビンゴ」です!

ビンゴと言えば数字が用いられるのが定番ですが、このゲームは数字は使わずにお題に沿った言葉を9つのマスに書いていきます。

例えば、「野菜」や「果物」など比較的種類が多いものをお題にするのがオススメ!

自分が書いたお題が読まれたら〇を記していき、最終的にタテ、ヨコ、ナナメにそろったらビンゴ!

普通のビンゴに比べて、考える力が身に付きますので、ぜひこのゲームを通じて楽しんでみてはいかがでしょうか。

アルファベットビンゴ

英語とフォニックスでビンゴ!アルファベットビンゴ
アルファベットビンゴ

アルファベットビンゴのアイデアをご紹介しますね。

使用するのはビンゴカード、アルファベットが1つずつ書かれたカードです。

遊び方は、アルファベットカードを1枚引いて、大きな声で読み上げます。

ビンゴカードに指定されたアルファベットがあったら、チップを置いていきましょう。

チップが縦、横、斜めにそろったらビンゴです!

基本の遊び方に慣れてきたらイラストを合わせたり、カルタのような遊び方などにアレンジして遊んでみましょう。

コールアウト

数字が書かれた枠と英単語が書かれたふたつの大きな枠にお手玉を投げて、お手玉が落ちたところの英単語を数字にあわせた回数で発音するというゲームです。

英単語と数字を見極めて発音につなげるという、すばやい判断と発音のなめらかさが試されますね。

適当に投げてもゲームは進んでいきますが、より勝利に近づくためには、言いやすい単語や少ない回数を目指すのがオススメですよ。

どのようにチームを分けて、どのように単語と回数を決めるのか、ルールの組み立て方で盛り上がりも変わりそうですね。

イヤイヤヨゲーム

【こんな〇〇はイヤだ!】イヤイヤヨゲームでいろんなイヤなこと言いまくってみたら面白すぎたwww
イヤイヤヨゲーム

イヤなことを言って盛り上がる「イヤイヤヨゲーム」です。

歌詞はわからなくてもメロディは聴いたことがある、アメリカの民謡『Old MacDonald Had a Farm』に乗せてイヤなこと、あるあるのようなものを出し合ってみんなで「イヤイヤヨー」と歌う、というゲーム。

とても簡単じゃない、と思いそうですがイヤなことを思いつくのか、リズムに乗って歌えるのかというのがなかなかむずかしいゲームです。

リズムに乗れなかったり同じことを言ってしまったらアウト、罰ゲームです。

ジェスチャーゲーム

【英語でジェスチャー】英語でジェスチャーゲームしてみたら難しすぎたwwww
ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームをして遊びましょう!

お題を書いた紙を答える人には見えないように出して、ジェスチャーでそれを伝えて答えてもらう、というバラエティ番組でもよく見かけるあのゲームです。

もちろん、ジェスチャーのみで何かをしゃべったりしてはいけません。

チームにわかれて、30秒でいくつ答えられるかなど時間制限を設けても盛り上がります。

指スマ

罰ゲームかけて指スマ👍
指スマ

2人から遊べる「指スマ」。

いろいろな呼ばれ方をしているゲームですよね。

全員が輪になって親指だけを出した状態の手を前に出します。

順番に数字を言っていくのですが最小数はゼロ、最大数は上がっている指の数です。

かけ声と全員が出した指の本数が合えば自分の片手を下ろせます。

早く両手を下ろして抜けることが勝ち、最後まで残っていた人が負けです。