フランツ・リストの名曲。人気のクラシック音楽
ハンガリー出身でドイツやオーストリアなどヨーロッパで活躍したフランツ・リストの名曲たちを紹介します。
「ラ・カンパネラ」「愛の夢」などの名曲で知られるピアニスト、そして作曲家でもあったリストの作品の中から、ピアノ曲はもちろんオーケストラで演奏する交響曲を含めておすすめする名曲、代表曲をご紹介します。
どんな曲でも初見で弾きこなしたという逸話があることから「ピアノの魔術師」と呼ばれた作曲家の素晴らしき名曲の数々をお楽しみください。
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フランツ・リストの名曲。人気のクラシック音楽(81〜90)
パガニーニによる大練習曲 S.141 第3曲「ラ・カンパネラ」Franz Liszt

難曲として知られる『パガニーニによる大練習曲 S.141 第3曲「ラ・カンパネラ」』。
フランツ・リストの名作で、難易度の高い複雑な構成と、その難易度に見合った高い演奏効果が印象的な作品です。
そんな本作の魅力は、終盤に登場する劇的で壮大な演奏。
非常に親しみやすいメロディーのため、クラシックに興味のない方でも感動を受けると思います。
演奏はもちろんのこと、楽譜も非常にインパクトが強いので、譜読みができる方はそちらもぜひチェックしてみてください。
パガニーニによる大練習曲 S.141 第3番「ラ・カンパネラ」Franz Liszt

フランツ・リストの作品のなかで、高難易度といえばまっさきにこちらの『パガニーニによる大練習曲 S.141 第3番「ラ・カンパネラ」』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
難易度としては超上級者向けで、圧倒的な難しさをほこります。
それでも他にも難しい作品は存在するのですが、『ラ・カンパネラ』ほど高い演奏効果を持った高難易度の作品は見かけません。
演奏家にとっては地獄のような曲ですが、聞き手にとっては至高の1曲です。
パガニーニによる大練習曲 第3番「ラ・カンパネラ」Franz Liszt

ハンガリー出身の作曲家フランツ・リストの名ピアノ曲といえば『ラ・カンパネラ』!
フジ子・ヘミングさんの演奏でも有名ですよね。
タイトルは「鐘」を意味していて、クラシックピアノを演奏する人なら、誰もが一度は憧れる名曲といえるのではないでしょうか。
冒頭の有名なフレーズはとても跳躍幅が広く、正確なタッチが求められます。
超高難度の楽曲ですが、根気強く練習すれば少しずつ形にしていけます。
焦らずコツコツ練習を積み重ねて、難曲をマスターしてみませんか?
パガニーニによる大練習曲 第3番「ラ・カンパネラ」S.141Franz Liszt

難易度の非常に高い作品として知られる『パガニーニによる大練習曲 第3番「ラ・カンパネラ」S.141』。
言わずとしれたフランツ・リストの名曲ですね。
この作品の難易度を上げている要素の一つが「跳躍」!
リストの作品では、跳躍を含む高速のパッセージがたびたび出てきますが、『ラ・カンパネラ』はその中でも別格。
しっかりと暗譜し、左手と右手が離れる部分を練習しなければなりません。
さらに、シンプルに速いパッセージが非常に多いため、丁寧な練習を地道に積み重ねることが重要です。
パガニーニ大練習曲 S.141 第3曲 「ラ・カンパネラ」Franz Liszt

難しいピアノ曲と聴いて、多くの方はこちらの『ラ・カンパネラ』をイメージするのではないでしょうか?
この作品は、超絶技巧を要する数々のピアノ作品を残したことで有名な偉大な作曲家、フランツ・リストによって作られました。
その難易度は非常に高く、しっかりとしたレベルで演奏するとなると、上級者でも難しいでしょう。
特に指数の多さと鍵盤の飛び方に関してはすさまじく、おまけに高い表現力も求められます。
この作品をうまく演奏できれば、胸をはって自分はうまいピアニストだと言っても問題ないでしょう。
ピアノソナタ ロ短調 S.178Franz Liszt

リストの作品には、いかにもリストらしい構成や展開が存在します。
こちらの『ピアノソナタ ロ短調 S.178』という作品はその中でも特に「リストらしい」作品の1つです。
『超絶技巧練習曲』に比べるとやや易しい難易度ではありますが、それでも上級の中でも上位に位置する作品で、重厚なフォルティッシモの連打から非常に速いパッセージまで、幅広い技巧が求められます。
楽譜だけでは簡単に思えるかもしれませんが、実際に弾いてみると難しさを感じる作品といえるでしょう。
フランツ・リストの名曲。人気のクラシック音楽(91〜100)
ピアノソナタロ短調Franz Liszt

ピアノのために膨大な数の作品を残し、自身も優れたピアニストとして名をはせたフランツ・リスト。
この曲は、彼が交響詩を作曲するときに使っていた3つの楽章を単一楽章に圧縮する構成法を応用して作曲されています。
主題の要素をさまざまな形に変容させて新たな主題を生み出してゆくという「主題変容の技法」が使われており、冒頭の主要主題が、全曲を通じてさまざまな形に姿を変えて登場することで楽曲が構成されてます。
主題の変化を楽しみながら聴いてみてください!