【バイオリン】時代を越えて愛され続けるクラシックの名曲・人気曲を厳選
クラシック音楽の原点であるバロック時代から愛されてきた楽器「バイオリン」。
ときに優雅に、ときに情熱的な旋律を奏でる表情が豊かなバイオリンの音色は、常に私たちの心を癒やし続けてくれます。
本記事では、独奏楽器として、さらにはオーケストラやアンサンブルでの花形として親しまれているバイオリンの魅力をたっぷりと楽しめるクラシックの名曲をご紹介します。
作曲時の時代背景や作曲家に関する豆知識もあわせてご紹介しますので、クラシック初心者の方もぜひお楽しみください!
【バイオリン】時代を越えて愛され続けるクラシックの名曲・人気曲を厳選(91〜100)
亜麻色の髪の乙女Claude Debussy

既成概念にとらわれない自由な作曲で、世界的な支持を集めた音楽家、クロード・ドビュッシー。
印象主義音楽と称されることの多い彼ですが、本人は否定しており、テクストやテーマは象徴主義に近いものを感じさせます。
そんな彼の代表的な作品の一つである、こちらの『亜麻色の髪の乙女』は『前奏曲』の1巻の第8曲に位置する作品で、変ト長調に定まった旋律に仕上げられています。
今回は次元のちがう実力で人気を集めた、史上最高のバイオリニスト、ヤッシャ・ハイフェッツさんの演奏をピックアップしてみました。
バイオリン協奏曲・ニ長調 作品61 ロンドアレグロLudwig van Beethoven

ベートーベンの書いたバイオリン協奏曲の中で唯一完成した作品。
数々の名作を生み出し「傑作の森」と呼ばれているベートーベン中期の作品の一つです。
第3楽章はロンド形式で、バイオリンがソロで主題を提示したあと、オーケストラが繰り返す形で始まります。
その後バイオリンが副主題と急速なパッセージののち再び主題を奏で、オーケストラが繰り返す。
典型的なロンド形式ですね。
主役のバイオリンが美しいカデンツァを歌ったあとオーケストラと一緒にクライマックスへと向かいます。
バイオリン協奏曲ニ短調・MWV 03:I.アレグロ・モルトFelix Mendelssohn

フェリックス・メンデルスゾーンが1822年に作曲したヴァイオリン協奏曲。
メンデルスゾーンの死後、楽譜はさまざまな人の手に渡り相続されていましたが、長い間作品の存在自体が忘れ去られてしまっていました。
流麗さと情熱さを合わせ持った一曲となっています。
ヴァイオリンソロの技巧的なメロディーにもご注目ください!
イタリア組曲Igor Stravinsky

近現代の曲なのですが、バロックな曲調を元にして作曲されています。
バレエ音楽「プルチネルラ」の中から印象に残る曲をいくつかピックアップされており、またチェロなどでも演奏されています。
後半になっていくにつれ、現代曲っぽい和声が使われていることが多くなり、まさに徐々に作曲者の本性が出てきたのでしょう。
ハンガリー舞曲第7番Johannes Brahms

ブラームスによる「ハンガリー舞曲集」はもともとピアノ連弾曲として書かれました。
ただこの曲集、この第7番だけでなくどの曲にも作品番号がついていません。
ブラームスによる作曲ではなく、ハンガリーのロマの音楽を採譜・編集したものだからだそうです。
実は出版後、盗作だとして訴訟を起こされましたが、「編曲」としていたので勝訴したというエピソードが残っています。
それはさておき、跳ねるようなリズムに力強い旋律が、いかにも民族舞踊らしくて心がおどりますね!
バイオリン コンチェルトAleksandr Glazunov

チャイコフスキーと同時期に活躍したロシアの作曲家で、彼の曲の中でもロシアをイメージさせる哀愁の漂うパッセージが繰り広げられてます。
また、従来のコンチェルトとは異なり、楽章ごとに区切られていない代わりに4つの情景が一つにまとめられているので、長めな大曲のように堪能できます。
バイオリンコンチェルトAram Khachaturian

20世紀に活躍したグルジア出身のアルメニア人指揮者・作曲家であるハチャトリアン。
彼が生まれ育った街であるトビリシは「歌の街」を意味しており、グリジア人の楽隊やアルメニア人の路上パフォーマンスに囲まれて育った彼は、魅惑的で野趣にあふれるリズムと旋律をオーケストラに持ち込むことで名声を博しました。
この曲においても、力強いリズムや舞踏のようなバイオリンの躍動にロマの野趣とアラビアの郷愁が折り込まれており、独特な存在感を作り出しています。