「R」から始まるタイトルの洋楽まとめ
「R」で始まる英単語といえば「Rock」「Rain」「Re」など、楽曲のタイトルに使われていそうなものがたくさんあります。
この記事では、そんなタイトルが「R」から始まる洋楽の名曲を紹介していきますね!
特定の頭文字で始まる曲だけを探す機会はあまりないと思いますが、その分、これまではあまり目につかなかった曲を聴く機会になるんですよね。
新たな発見を楽しみにしながら、この記事をご覧ください。
「R」から始まるタイトルの洋楽まとめ(1〜10)
Rumble RockNEW!Kip Tyler

ロカビリー界の隠れた重要人物、キップ・タイラーさん。
のちに有名なスタジオ・ミュージシャンとなるメンバーを率い、1950年代のロサンゼルスでカルト的な人気を誇りました。
そんな彼らが残したインストゥルメンタルの名演として紹介したいのが、こちらの『Rumble Rock』。
1958年11月に発売されたシングルのB面として世に出た本作は、ワイルドなサックスと重厚なリズムが響きわたる一曲です。
ジム・ホーンさんによる激しい演奏が印象的で、歌詞がないながらも不良っぽい危険な香りがただよっています。
ガレージ・ロックやサイコビリーのルーツを感じたい方には、たまらないサウンドと言えるでしょう。
ぜひチェックしてみてください。
Rodl GlideNEW!Oneohtrix Point Never

ブルックリンを拠点に活動し、映画音楽からハイパーポップまで縦横無尽にシーンを駆け抜けるダニエル・ロパティンさん。
オネオートリックス・ポイント・ネヴァー名義で2025年11月にリリースされたアルバム『Tranquilizer』から、90年代テクノの残響を現代に蘇らせた一曲が収録されています。
静謐なアンビエントから催眠的なレイヴ・ビートへと唐突に変貌する構成が特徴的で、インターネット・アーカイブから一度消失したサンプルCDを素材に、記憶と消失をテーマに描いた実験的な作品です。
瞑想的な時間からクラブ的高揚へと誘う展開は、人工的な安らぎと現実のざわめきを行き来する感覚を巧みに表現しています。
日常の喧騒から離れて音に没入したい方や、アンビエントとダンスミュージックの境界を探求したい方におすすめです。
Rupert GilesNEW!cruush

マンチェスター拠点のクルーシュは、シューゲイズとドリーム・ポップを土台に90年代オルタナの緊張感を織り込んだ4人組として、2023年のデビューEP『Wishful Thinker』以降UKインディシーンで注目を集めてきました。
2025年11月に彼らがHeist or Hitから届けた新曲は、これまでの朧げな音像から一転、輪郭を強めた推進力のあるサウンドへと舵を切った意欲作です。
タイトルは『バフィー』に登場する父性的キャラクターに由来し、加齢や責務への複雑な感情を投影。
ウェールズでの夜明けハイクで生まれた多幸感が楽曲の核となり、90年代MTV的な明快さとグランジの甘美さが同居する仕上がりとなっています。
自己像の揺らぎや停滞感を占星術的な比喩で綴った歌詞も印象的で、ノスタルジックな音楽が好きな方におすすめしたい1曲ですね。
「R」から始まるタイトルの洋楽まとめ(11〜20)
Red and Gold (feat. King Ghidra)MF Doom

覆面ラッパーとしてアンダーグラウンドシーンに君臨したエムエフ・ドゥームさんの楽曲です。
1999年にリリースされたデビューアルバム『Operation: Doomsday』に収録されています。
歌詞の中で11月について触れられており、まさに今の季節にぴったりの一曲ですね。
怪獣映画のサンプルと1980年代のR&Bを融合させたローファイなサウンドが特徴的で、ザ・ディールの『Shoot ‘Em Up Movies』をループに使った温かみのあるビートが心地よく響きます。
独特の言葉遊びと多重韻を駆使したラップスタイルは唯一無二。
秋の夜長に一人じっくりと聴き込みたくなる作品です。
RefugeAndrew Hill

複雑で迷宮的な楽曲構造と卓越した即興性で知られるアンドリュー・ヒルさんは、ブルーノート黄金期を代表するピアニスト兼作曲家です。
セロニアス・モンクさんやバド・パウエルさんの影響を受けながらも独自の音楽言語を確立し、エリック・ドルフィーさんやジョー・ヘンダーソンさんといった名手たちと共演を重ねました。
1965年リリースの『Point Of Departure』は、ポスト・バップとアヴァンギャルドの境界を大胆に踏み越えた名作として知られています。
ケニー・ドーハムさんのトランペット、若きトニー・ウィリアムズさんのドラムスなど豪華メンバーが一発録音で挑んだ本作は、変拍子やポリリズムが織り成す緊張感と、ブルーノートらしいソウルフルさが同居した稀有なサウンド。
構造的実験と感情表現が高次元で融合した傑作であり、ジャズの未来を切り開いた重要作と言えるでしょう。
RememberHank Mobley

1930年生まれ、ハード・バップを代表するテナー・サックス奏者のハンク・モブレーさんは、批評家から「テナー・サックスのミドル級チャンピオン」と形容された独特のスタイルで知られています。
攻撃的すぎず甘すぎない丸みを帯びたトーンと、メロディアスで歌心に富んだフレージングが特徴ですね。
1960年2月にヴァン・ゲルダー・スタジオで録音され、同年10月にブルーノート・レコードからリリースされた『Soul Station』は、モブレーさんの最高傑作と称される名盤です。
マイルス・デイヴィスさんのバンドで活躍していたウィントン・ケリーさん、ポール・チェンバースさん、そしてアート・ブレイキーさんという黄金のリズム隊を迎えたワンホーン・カルテット編成で、温かくソウルフルなオリジナル曲とスタンダードが絶妙にバランスされた全6曲を収録しています。
ハード・バップ入門としても最適な、流麗で味わい深い演奏が詰まった傑作ですよ!
Red Roses for a Blue LadyBert Kaempfert

1950年代から70年代にかけて、イージーリスニングの世界で大きな存在感を放ったドイツの作曲家・編曲家、バート・ケンプフェルトさん。
華やかで聴きやすい管弦アレンジと洗練されたサウンドで数多くのヒットを手がけてきた彼が、1965年にリリースしたインストゥルメンタルナンバーは、ミュート・トランペットと弦楽器を主体にした極上のロマンティック・サウンドに仕上がっています。
もともとは1948年に発表された人気曲で、多くの歌手にカバーされてきたのですが、本作はあくまで「聴くための音楽」として再構築されており、夜のデート後にグラスを傾けながら聴きたくなる優雅な雰囲気が魅力ですね。
Billboard Hot 100で最高11位を記録し、MORサウンドの代表作として今も愛され続けています。





