昭和歌謡の名曲まとめ。時代を超えて愛される楽曲を一挙に紹介
昭和の時代に発売された楽曲、いわゆる昭和歌謡って本当に名曲ばかりなんですよね!
当時、昭和歌謡がどれだけ国民の人気を集めていたのかは、昭和生まれ大人の方であればご存じだと思います。
一方、平成以降に生まれた若い方であっても、今だに頻繁に耳にする昭和歌謡ってたくさんあるでしょうし、歌詞を見ずに歌える曲もたくさんあると思います。
この記事では、そうした時代を超えて愛され続けている昭和歌謡の名曲を一挙に紹介していきますね。
この機会にあらためて耳を傾けていただき、歌謡曲の世界にどっぷりとつかってみてください。
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昭和歌謡の名曲まとめ。時代を超えて愛される楽曲を一挙に紹介(41〜50)
曼珠沙華山口百恵

1979年発売の「美・サイレント」のレコードB面に収録された楽曲です。
作詞:は阿木燿子、作曲:は宇崎竜童夫婦、タイトル通りスケール感のある名曲で、同タイトルのアルバムはいい日旅立ちも収録され、アルバムでは最大のヒット作です。
この時、セリフ通り20歳なのに、恐ろしい貫禄です。
リンゴの唄並木路子、霧島昇

戦後の焼け跡の残る時代に、晴れやかな歌声で日本を明るく照らしたこの歌は、言いたいことも言えずに黙々と苦境に耐え抜く当時の子供の味方であろうとするかのように、無垢なリンゴにたとえ、わかる人にはわかる言い回しで描いています。
東京のバスガール初代コロムビア・ローズ

昭和30年代、女性でも働ける仕事としてはつらつと社会進出を果たしたバスガールの姿を描いたこの曲は、車内の中で起こり得る哀しい事態を挙げつつ、それでもめげない健気さを歌うことで、自分もがんばろうという気力を社会に投げ掛けました。
東京ブギウギ笠置シヅ子

日劇での公演の劇中で歌われたこの曲は、当時の流行であったブギのリズムに乗り、コミカルに踊りながら歌う笠置シヅ子の姿が印象的で、日本中を笑顔にしました。
余談ながら、SP盤の録音すら表現したようなミラクルひかるのモノマネも秀逸でした。
大阪で生まれた女BORO

この曲は大阪人のための歌がないと嘆く客の声に呼応するように作られました。
大阪に生まれた女の誇りで、その地から離れることを一度は突っぱねてみるも、愛する男には敵わないとばかりに街から離れる決心をする、不器用で健気な恋心が描かれています。
さよならだけは言わないで五輪真弓

1978年3月発売のこの曲は後のヒット曲の「恋人よ」の前兆を感じさせますね。
「恋人よ」に比べるとリズムがアップテンポで失恋の曲ではありますが、暗さを強調した曲ではありません。
彼女の歌唱力が光っていた名曲だと思います。
春のおとずれ小柳ルミ子

春の陽気に包まれた優しいメロディが心に染みる名曲です。
初めて恋人を自宅に招いた少女の喜びと、家族との温かな交流を描いた歌詞が印象的。
砂浜に残る二人の足跡や、お茶を運ぶ際の家族の笑顔など、細やかな情景描写が魅力的です。
1973年2月に小柳ルミ子さんの7枚目のシングルとしてリリースされ、オリコンチャートで週間4位を記録しました。
春の訪れとともに新しい出会いや別れを経験する方に聴いてほしい一曲。
きっと心が温かくなりますよ。






