J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介
現在流行っている曲は、クラシックだけでなくポップスもジャズも含め、これまでの作曲家が大きく関わっています。
なかでもクラシックは音楽の基礎と言われていますが、そのなかでも「音楽の父」で有名なヨハン・ゼバスティアン・バッハは、まさに音楽の土台を作った一人と言っても過言ではないでしょう。
そんなバッハの音楽は、宗教的な色彩を持ちながら、哲学的な深さと細部まで緻密に洗練されている構成が特徴的で、メロディも非常に美しい作品ばかりです。
史上最高の作曲家であるヨハン・ゼバスティアン・バッハの音楽の世界を、ぜひご覧ください。
- J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介
- J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】
- 【名作クラシック】涙が出るほど美しい珠玉の名曲を一挙紹介
- ヘンデルの名曲|人気曲を一挙紹介
- 【バロック音楽】時代を越えて愛され続ける代表作・有名曲を厳選
- ヴィヴァルディの名曲。人気のクラシック音楽
- 【本日のクラシック】今日聴きたいオススメのクラシック音楽と名演集
- 【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介
- 人気のクラシックピアノ曲。日本人ピアニストの名演集
- 【カルテット】弦楽四重奏の名曲と人気曲
- かっこいいクラシックの名曲。おすすめのクラシック音楽
- François Couperinの人気曲ランキング【2025】
- バレエ音楽の名曲|定番のクラシックを紹介
- BGMにおすすめのクラシックの名曲。癒やしのクラシック音楽
もくじ
- J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介
- 小フーガ ト短調J.S.Bach
- インヴェンション 第2番 ハ短調 BWV 773J.S.Bach
- マタイ受難曲 BWV244J.S.Bach
- フランス組曲 第1番 BWV 812 メヌエットⅡJ.S.Bach
- 管弦楽組曲 第3番 BWV1068より第2曲「G線上のアリア」J.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 メヌエットⅡJ.S.Bach
- フランス組曲 第4番 BWV 814 ガヴォットJ.S.Bach
- ゴルトベルク変奏曲 BWV988J.S.Bach
- トッカータとフーガ ニ短調 BWV565J.S.Bach
- フランス組曲 第1番 BWV 812 サラバンドJ.S.Bach
- フランス組曲 第1番 BWV 812 メヌエットⅠJ.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 メヌエットⅠJ.S.Bach
- フランス組曲 第3番 BWV 814 メヌエットJ.S.Bach
- フランス組曲 第6番 BWV817 ガボットJ.S.Bach
- ミサ曲 ロ短調 BWV232J.S.Bach
- 主よ、人の望みの喜びよ BWV 147J.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 クーラントJ.S.Bach
- フランス組曲 第2番 BWV 813 ジーグJ.S.Bach
- フランス組曲 第5番 BWV816 サラバンドJ.S.Bach
- フランス組曲 第6番 BWV817 サラバンドJ.S.Bach
- ポロネーズ ト短調(BWV Anh.119)J.S.Bach
- ミュゼット ニ長調J.S.Bach
- 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043J.S.Bach
- チェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052J.S.Bach
- 無伴奏チェロ組曲 第1番J.S.Bach
- 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第2番 BWV1004より第5曲 シャコンヌJ.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻第1番 ハ長調 BWV846-BWV869BWJ.S.Bach
- パルティータ 第2番 BWV826J.S.Bach
- 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調J.S.Bach
- イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971J.S.Bach
- カンタータ「我がうちに憂いは満ちぬ」BWV21J.S.Bach
- ブランデンブルク協奏曲 第5番 BWV1050J.S.Bach
- コラール前奏曲「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」BWV 645J.S.Bach
- シンフォニア No.1ハ長調J.S.Bach
- 幻想曲とフーガ ト短調 BWV542J.S.Bach
- ヨハネ受難曲 BWV245J.S.Bach
- インヴェンション8番 BWV779J.S.Bach
- G線上のアリアJ.S.Bach
- ブランデンブルク協奏曲第3番J.S.Bach
- フーガの技法J.S.Bach
- トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV564J.S.Bach
- 管弦楽組曲第3番BWV1068(G線上のアリア)J.S.Bach
- 9つの小前奏曲 ハ長調 BWV927J.S.Bach
- ガボット(バッハ作曲)J.S.Bach
- 小フーガ ト短調 BWV578J.S.Bach
- Air on G StringJ.S.Bach
- 管弦楽組曲第3番より「アリア」J.S.Bach
- カンタータ第190番《主にむかいて新しき歌を歌え》J.S.Bach
- Cantate BWV191 – Gloria in excelsis DeoJ.S.Bach
- フランス組曲 第4番 BWV815J.S.Bach
- モテット「イエス、わが喜び」BWV227J.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻第4番 BWV849J.S.Bach
- 管弦楽組曲 第3番 BWV1068J.S.Bach
- フーガの技法 BWV1080J.S.Bach
- 無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ト短調 BWV1001よりフーガJ.S.Bach
- 管弦楽組曲 第2番ロ短調 BWV.1067より第7曲「バディネリ」J.S.Bach
- シンフォニア 第1番 ハ長調 BWV787J.S.Bach
- 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番 二短調 BWV1004より「シャコンヌ」J.S.Bach
- トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach
- 前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552J.S.Bach
- カンタータ「おしゃべりはやめて、お静かに」BWV211J.S.Bach
- 音楽の捧げもの BWV1079J.S.Bach
- トッカータ ハ短調 BWV911J.S.Bach
- フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 アルマンドJ.S.Bach
- ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)ト長調 BWV 988J.S.Bach
- 管弦楽組曲 第2番J.S.Bach
- 管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068「G線上のアリア」J.S.Bach
- 2つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV903J.S.Bach
- インヴェンション 第13番 BWV784J.S.Bach
- インヴェンション 第1番J.S.Bach
- クリスマス・オラトリオ BWV248J.S.Bach
- シュープラー・コラール「目覚めよと呼ぶ声あり」BWV645J.S.Bach
- マニフィカトJ.S.Bach
- 復活祭オラトリオJ.S.Bach
- 甘き死よ、来たれJ.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調J.S.Bach
- パルティータ BWV.826J.S.Bach
- 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調 BWV 846 プレリュードJ.S.Bach
- コラール「いざ来ませ、異邦人の救い主」J.S.Bach
- コラール「主よ、人の望みの喜びよ」J.S.Bach
- サラバンドJ.S.Bach
- 無伴奏チェロ組曲J.S.Bach
- 目覚めよと呼ぶ声が聴こえJ.S.Bach
- Cello Suite #1 In G, PreludeJ.S.Bach
- 「心と口と行いと生活で」より第10曲 コラール合唱「主よ、人の望みの喜びよ」J.S.Bach
- いざ来たれ、異教徒の救い主よ BWV659J.S.Bach
- インヴェンション 第1番 BWV772 ハ長調J.S.Bach
- フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォットJ.S.Bach
- ポロネーズ ト短調J.S.Bach
- メヌエット ト長調 BWV Anh.114J.S.Bach
- ミサ曲 ロ短調J.S.Bach
- クリスマスオラトリオJ.S.Bach
- 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903J.S.Bach
- 平均律クラヴィーラ 第1巻 第1番 プレリュード BWV846J.S.Bach
- パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582J.S.Bach
- フーガト短調J.S.Bach
- Jesus, Joy Of Man’s Desiring(主よ、人の望みの喜びよ)J.S.Bach
- インヴェンション 第1番 ハ長調 BWV 772J.S.Bach
- メヌエット ト長調BWV.Anh.114、ト短調 BWV.Anh.115J.S.Bach
- イギリス組曲 第2番 BWV807J.S.Bach
- …続く
J.S.バッハ|名曲、代表曲をご紹介(81〜100)
ミサ曲 ロ短調J.S.Bach

バッハが生涯にわたって通しのミサ曲を作ったのは、この曲が最初で最後であると言われています。
バッハの死の前年に完成しました。
《キリエ》と《グローリア》は1733年に一度書かれていたことが分かっています。
クリスマスオラトリオJ.S.Bach

クリスマスの時期に教会で演奏されるために作られた曲です。
2時間半ほどの大曲です。
華やかな打楽器と合唱で始まるこの曲は、クリスマスらしい明るさと、キリスト教らしい荘厳さを兼ね備えた曲だと感じます。
第二部冒頭のシンフォニアは有名な曲です。
半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903J.S.Bach

バロック時代を代表する作曲家、ヨハン・セバスティアン・バッハの名作。
半音階的な動きが特徴的で、革新的な和声構造と大胆な表現力で知られています。
1717年から1723年の間に作曲されたとされるこの曲は、幻想曲とフーガの2部構成で、自由な即興性と厳格な形式美が見事に融合しています。
高度な技術を要する上級者向けの作品ですが、その音楽性の深さは聴く人の心に強く響くはず。
バッハの生存中から高く評価されていた本作は、挑戦する価値のある1曲です。
平均律クラヴィーラ 第1巻 第1番 プレリュード BWV846J.S.Bach

規則的に分散和音が繰り返される非常にシンプルな構成でありながら、和声の美しい変化に心が癒やされるヨハン・セバスティアン・バッハの『平均律クラヴィーラ 第1巻 第1番 プレリュード BWV846』。
この作品を伴奏に用いたシャルル・グノー作曲の『アヴェ・マリア』も有名ですよね。
怒りを鎮めたいとき、焦る気持ちを落ち着かせたいとき、悲しみに浸りたいとき、この曲を耳にすると、心が静まり冷静になっていくのを感じられます。
「飾らない美しさ」という言葉がしっくりくる、クラシックの名曲です。
パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582J.S.Bach

ヨハン・ゼバスチャン・バッハが作った、パッサカリアとフーガからなる曲。
パッサカリアとはスペインに起源を持つ3拍子の変奏曲の形式で、こちらの曲では8小節の主題の変奏を5つずつ4つの節に分けて20度演奏します。
魅力的な主題がいろいろなアレンジを施されて出てくるのは興味深いですね。
パッサカリアに続くフーガは四声の二重フーガで、低音は足のペダルも使いながらの重厚な演奏がとてもすばらしいです。