RAG Musicあそび·レク
素敵なあそび·レクリエーション
search

【すぐ遊べる!】小学生にオススメの盛り上がるレクリエーションゲーム

みんなでわいわい楽しい小学生が盛り上がるレクリエーションゲーム!

教室でも体育館でも、みんなで笑顔になれる遊びはいろいろありますよ。

そこで、こちらではチーム対抗で協力できるゲームや、頭を使うひらがなクイズ、体を動かすボール鬼ごっこまで、道具を使わないでできるものから簡単な準備で楽しめるものまで、楽しいアイデアをご紹介します。

友達同士の絆が深まったり、新しい一面を発見できたりするので、ぜひゲームを通して友達との時間を楽しんでくださいね!

頭脳系・クイズ&推理・知育ゲーム(11〜20)

記憶しりとりNEW!

【記憶力しりとりで限界に挑め!】リピートしりとり対決!
記憶しりとりNEW!

しりとりといえば、前の人が答えた単語の最後の言葉を使って別の単語をつないでいくゲームですよね。

しかしこの「記憶しりとり」では、言葉をつないでいくのはもちろんですが、ゲームがはじまってから答えられた単語を全て覚えながら続けていかなくてはなりません。

長くなってくると大変ですが、遊びながら記憶力が鍛えられますし、やりがいもあります。

前の言葉と関連性の高い単語を考えてつなげていくのが覚えるポイント。

ぜひ遊んでみてくださいね!

電球ロシアンルーレットNEW!

電球ロシアンルーレット!?遊びで電気回路が好きになる💡[直列回路と並列回路]
電球ロシアンルーレットNEW!

電池と電球をつないだ回路を出題、そこに条件を付けくわえたときにどのように変化するのかを考えて見らうクイズです。

直列回路と並列回路の電気の流れ方の違い、変化を加えたときの電流の予想などが正解のポイントですね。

答えを知って満足するのではなく、どのように電流が変化したのかなどの理由もしっかりとチェック、電気についての理解を深めていきましょう。

電球や電池の数を増やし、回路が複雑になるほど変化の予想も難しくなるのでオススメですよ。

鬼ごっこ・追いかけっこ系ゲーム(1〜10)

ハンカチ落としNEW!

伝承遊び新聞#9「ハンカチ落とし」
ハンカチ落としNEW!

ハンカチ1枚で遊べる、ハンカチ落としゲームを紹介します。

輪になって内側を向いて座り、鬼を1人決めましょう。

鬼になった人はハンカチを持ち、輪の外側を回って誰かの後ろにハンカチを落とします。

ハンカチを落とされた人は、輪の外側を回って鬼を追いかけてタッチしましょう。

鬼が空いてるところに座ってしまったら、次はハンカチを落とされた人が鬼になります。

ハンカチを落とすときは、落とされたことがわかるように背中あたりに落とすのがオススメです。

最後まで残った人が勝ち!

ぜひ挑戦してみてくださいね。

ねことねずみNEW!

児童の運動能力を高める運動遊び 「4.ねことねずみ(ねずみとり)」
ねことねずみNEW!

「ねことねずみ」は、運動神経を高めるのにオススメのゲームです。

まず「ねこ」と「ねずみ」の2つのグループに分かれます。

手をつないで輪を作ったねこのチームのすき間をついて、ねずみチームが逃げます。

途中で「ねこ」と「ねずみ」は役割を交代し、同じことをしましょう。

最終的に、輪の外に逃げられたネズミが多いチームが勝利です。

王様しっぽ取りNEW!

団結力も試される、王様しっぽ取りゲームを紹介します。

逃げる人は全員で内側を向いて、手をつなぎ円になり準備します。

円になった中で代表者1名がしっぽをつけます。

鬼は代表者がつけたしっぽを取れたら勝ちです!

代表者は円になった仲間たちと協力し合いながら尻尾が取られないようにくるくる回りながら逃げていきますよ。

鬼の動きを見ながら右や左に回って取られないように工夫していきましょう。

チームの団結力と鬼の一瞬の判断がゲームを決めます!

ボール鬼ごっこNEW!

ボール鬼ごっこ|団子サッカーがなくなります!|劇的に動けるようになる|ボール運動@coordisports-
ボール鬼ごっこNEW!

思いっきり外で遊びたい時は「ボール鬼ごっこ」がオススメですよ。

ルールはひとり鬼を決めて、鬼を囲むようにしてボールをパスしあいます。

鬼はボールを持っている時じゃないとタッチできませんので、すばやくボールをパスしなければならず心理戦も入ってくるので盛り上がりますよね。

山なりにパスを出してしまうと鬼に読まれてタッチされてしまいますしね。

鬼にタッチされたりパスボールを取り損なってしまった人が次の鬼です。

ボールを右に投げようとしかけて左に投げたり、とにかく戦略を考えたりと楽しく遊べますよ!

What time is it,Mr.Wolf?NEW!

日本の定番の遊びであるだるまさんがころんだを、英語にしたようなゲーム、数字を聞き取る要素も加わっているのがポイントですね。

オオカミに時間をたずねながら徐々に前に進んでいくという内容で、7時になるまでに何をするのかによってゲーム性が変わってきますね。

7時までにオオカミの前にあるかごにカードを入れて戻るというルールだと、タッチされないようにという駆け引きも楽しめるのでオススメですよ。

数字を聞き間違えるとリスクが高まるということで、聞き取る集中力も大切かもしれませんよ。